キンプリは希望の光。無観客ライブ『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』生配信の感想

2020年キンプリの無観客ライブL&生配信の感想

なんかすごかった…

顔がいい!
歌やダンスのパフォーマンスが上手!
というのはもちろんよくて…
でも、それだけじゃなくて…

なんか、おもしろかった!
楽しかったなー。

 

広告

 

『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』。

2020/10/9~11に全5公演、ジャニーズネットオンラインで生配信されたキンプリの無観客ライブです。
(横浜アリーナ)

2020/9/5~11/18までの全国アリーナツアーが全公演中止となり、今回は生配信での無観客ライブとなりました。

 

ということで、キンプリの生配信ライブ『L&』の感想です。

今回も2019年のコンサートツアー同様、メンバーが演出にも関わってくれたらしく…

なので、演出についての感想が多めです。
メンバーが考えてくれてとてもうれしいので、私が好きな所だけじゃなく、引っかかったり気になった所も正直に書こうかな、と。

 

なお、これは私の主観しかない基準での感想になります。
すべては、私がおもしろいと思ったか、テンションが上がったか、好きか、です。
こういう風に見た人もいたんだなぁ、くらいに思っていただけると幸いです。

ちなみに、キンプリのパフォーマンスはとてもすばらしいです!
めっちゃ楽しかった!

そんな私の『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』生配信ライブの感想になります!

 


広告

 

『L&』生配信ライブの感想

「Laugh&…」~「君がいる世界」の白い布に感動

白い布の使い方がとっても好き!
感動しました。

 

まず「Laugh&…」。

花道の登場がまずかっこいい。
踊りながら、真ん中のステージに移動して…
白布がねじれる感じとか、白布の裾が上に持ち上がって花吹雪が落ちてくるところとか。
すごくおもしろい。

そして、観客席も白い布でおおった、真っ白な世界の真ん中で歌うキンプリが…
とてもきれいで。

何?
何??
わぁぁ~~…!きれい!!!と。

幻想的な世界。
キンプリが、勇者達に見えてくる…

 

そして「君がいる世界」。
この曲の歌詞と演出もとても合っていて…
感動しました。

真っ暗な中、手元のライトだけで照らされるKing & Prince。
その暗さが、コロナ禍でなんとなく暗い今の世の中を表しているようで。

その後、明るくなったら、船に乗って真っ白な世界を移動していて…
キンプリの部分だけ、明るく照らされてる。

キンプリは勇者達だけど…
それだけじゃないような…

 

キンプリは光。

以前と同じような元通りにはならない世界だとしても。
真っ白になって何もなくなってしまったとしても。

それでも立ち上がる。

キンプリは希望の光。

なんて眩しい存在なんだろう。

キンプリは、私にとって希望の光。

 

とか一人で思ってしまって、感動しました。
鳥肌たった…

無観客だからこその演出で、すごく好きです。  

 

神宮寺さんいわく、船に乗って雲の上を操縦してるのをイメージした、とのこと。
確かに『L&』初回限定盤A、Bのジャケ写っぽいですよね。
このジャケ写もすごく好き)

この真っ白な世界は雲だったのか!なるほど!と。

神宮寺さんが考えてくれたのかな?

私は少し違うようにイメージしてしまったかもしれないけど、本当に素敵な演出でした。
ありがとうございました!

 

あえて、気になった所をあげるとしたら…
この演出はすごく好きなんですけど、ここでライブが終わってしまったのが寂しくて…

完全に私の好みなんですけど、「楽しい」で終わる方が好きなんですよね。
ライブの最後にしんみりする曲が続いて終わってしまったからか、余韻が寂しいメインになってて…
演出じゃなくて、セットリストの話なのかな。

っていうか、今私が寂しいからそう感じてるだけ?笑
 

なんだか、すごく感動しました。
これがエモいってことなのかな…

とても好きな演出で、今思い出しても泣きそう…


セブンネットで見る


セブンネットで見る

 

衣装の種類がたくさん!

いろんな衣装を着ているキンプリが見れる!
すごくうれしい!
楽しい!

装飾がたくさんついてる重そうな衣装もあり、半そでの衣装もあり。
キラキラ王子衣装もあり、ジャケット衣装もあり、カジュアル衣装もあり、(コントの変な衣装もありw)

どの衣装が好きか、決められない!

すごく楽しかった!

 

一人ずつの衣装の細かい所も見たいなー。
メイキングに衣裳部屋訪問を入れてほしい!
(円盤化すると決めつけてる笑)

 

そうそう、「&LOVE」の最初の衣装が映像から抜け出てきたキンプリで、テンションが上がりました!
船に乗ってたキンプリがリアルに出てきたー!
映像に合わせてカバンを持ってるのもおもしろい!
(中身はカチューシャっていうのも、じわじわおもしろい笑)

あと、この白シャツの衣装、2018年の1stコンサートの時の衣装かな?
似合ってるなー、と思っていた衣装だったので、また見れてうれしかった!

 

おもしろい演出が多い

他にもおもしろい演出が多いんですよね。
見ていて飽きない!

 

私の印象に残ってるのは…

まずは、「&LOVE」のカチューシャと生着替え。
完全にファンサ!笑
よくわかんないけど無条件にニヤニヤしてしまう…w
やっぱ私は変態なのか?www

あと、ソロダンスもおもしろかった!
特に好きなのは、神宮寺さんの後ろの画面と一緒に動くダンスの後、カメラが切り替わって花道にいる岸さんの流れ。
岸さんが花道にいると思ってなくて、ビックリ!
しかもおしゃれな感じで、かっこよかった!

「Funk it up」でサングラスかけてるのも、治安悪めのキンプリでかっこよかったなぁ。
その直後の「生活(仮)」がめちゃくちゃかわいくて、さっきとのギャップ!となったし。
曲の雰囲気は全然違うけど、つながりも自然な感じで。

「Funk it up」~「生活(仮)」~「Amazing Romance」~「Key of Heart」あたりの流れが個人的には好きで、ワクワク(ニヤニヤ?)しました。

 

あと忘れちゃいけない!
「今君に伝えたいこと」!!!

客席で歌ってるKing & Princeがヤバい…
超かっこいい。
誰もいない客席でせつなそうにバラードを歌うキンプリ。
照明も控えめなのがいいのかな?
すごく良かった!

「Bounce」~「ナミウテココロ」~「Freak out」の流れもすごく好き!
気づいたら夢中になって見てました。
最初、照明が暗めでキンプリの顔がよく見えない!と思ったけど、すごくかっこいい。
「ナミウテココロ」の照明がおもしろかった!

 

引っかかった所だと…
「今君に伝えたいこと」~「Bounce」の所かな。
バラードでがっつりしんみりした世界にひたっている直後の「Bounce」だったから、私の気持ちの切り替えがうまくできなくて。
気持ちが迷子になってしまって、「Bounce」に夢中になるまでに時間がかかってしまった…
まぁ、「今君に伝えたいこと」がすごく良かったから、私の気持ちが引っ張られてしまったのかも。

あと、「Freak out」でキンプリにめちゃくちゃ夢中になれたので、「Freak out」の後もキンプリのパフォーマンスを続けて見たかったかなー!

 

いずれにせよ、おもしろい演出がたくさん見れて、楽しかったです!
(他にもあったような気がするけど思い出せない…。ので、円盤化お願いします!笑)

 

広告

 

キンプリ学園のコント

これは触れざるを得ない…
キンプリ学園のコント!笑

超おもしろかった!
最高!
全員キャラがおかしいwww

 

いや、廉くんのキャラはおかしくない。
でも、めちゃくちゃキュンキュン台詞を言わされてる笑

個人的にはありがたかったですね~。
私はなぜか廉くんの胸キュン台詞が刺さる!笑
たくさん言ってたー!!

って、キュンキュン台詞だけじゃない!
1対4でのツッコミに、ヘビまで…w

ぴぇん、お疲れさまでした!笑

 

っていうか、神宮寺さん!!!

新たな何かが開花してたw
「じぐざわるい」w
好きwww

 

私ははっちゃけた神宮寺さんがツボなので、最高でした!!!
「koi-wazurai」初回Bの即興劇から、「シンデレラガールhappy最後に言えた人が勝ちゲーム」の駄々っ子ジンくんを経て…
「じぐざわるい」で開花!笑

そう!
これ!!!
こういう神宮寺さんを私は見たかった!!!!!

と思いました。
(今後ともよろしくお願いします笑)

 

インドからの帰国子女カイト先輩の話し方が耳に残るし…
(かわいい)
国民的エース紫耀先輩のパンチがヤバいし…w
そして、一番いつもと違和感がなかったのが、普段いじられてる岸さんっていう…

総じて、大変カオスなコントで、めちゃくちゃおもしろかったです!笑

 

からの…
「ORESEN」!
キンプリ学園のコントからの、「ORESEN」!

この流れ、すごく好きです!!!
テンション上がった!笑

めっちゃおもしろかった!!!

 

引っかかった所をあげると…

コント衣装でのまさかの「宙(SORA)」ですよね…
前情報なしで見た時、完全に気持ちが迷子になりました笑

これは…
コントなのか?普通のパフォーマンスなのか?
どういう心持ちで見れば…?????

という心理状態になってしまい…笑

「宙(SORA)」で気持ちが迷子になったままでの「No limit Tonight」だったので、かっこいいを満喫しきれなかったというか…
(トロッコであまりメンバーの動きがない曲が2曲続いたから、余計私の気持ちを取り戻せなかったのかも?)

 

まぁ、SNSなどで他の方のレポを読んでからは、
「これが噂の宙(SORA)…シュールすぎる…www」と、別な楽しみ方をできたんですけど笑

個人的には、コント衣装は「ORESEN」で終わりにした方がメリハリがついて好きかなー、と思いました。

 

いずれにしても、キンプリ学園、めちゃくちゃ面白かった!
またやってほしい!
大好き!!!笑

 


広告

 

余談(グチ)

演出やキンプリとは関係ない気になった所だと…

少し気になったのが、音響。
マイクがまれにオフになるのか、メンバーの声が聞こえなくなる所があったりして。
音量のバランスも少し違和感があったような…
音があまり聴こえてないようにメンバーから感じる時もあったかな…

しかも1公演だけじゃなくて、別な回の公演でも同じようなことがあったんですよね。
生配信なのでしょうがないのかもしれませんが、残念でした。

 

あと気になったのが、カメラワーク。

ライブを通してずっとというわけではないけれど、たまに、やけに動くなー、と思いました。
横にちょこちょこ速く動いたり、急にズームしてズームアウトしたり。
カメラ自体が激しく動くのは、私の好みじゃなくて…
2020/6に配信されたハッピーライブのチャンバラを思い出しました。

ただ、私の好みを差し引いたとしても、生配信ライブの時にカメラがやけに動くのは控えてもらいたい…

理由は、生配信でカメラ自体が早く動くと、映像がぶれてよく見えない。
加えて、データ量が増えるので、止まりやすくなる(繋がらなくなりやすい)。

ドローンを使っていたようなので仕方がない所もあるかもしれませんが、そのあたりも配慮してもらえると助かるなぁ、と思いました。

 

時々止まり時々繋がらなくなった初回公演

ここからは完全にグチです。
Johnny’s netオンライン(ジャニーズネットオンライン)について。

初回公演は、ライブ配信中に止まったり繋がらなくなったりして、あまり見れませんでした。
時々止まるし時々繋がらなくなるので、ライブを観れた気が全くしなかった…

 

でも、我が家の環境が悪かったとは思えないんですよね。

今回私は固定回線にLANケーブルで接続したデスクトップパソコンで配信ライブを見ていたんです。
電波状況的にも、端末のスペック的にも、何か問題があるとは思えない。
(実際のライブ中、生配信のページに繋がらない時でも他のサイトはいつも通り見れた)

アーカイブ(見逃し配信)がない一回きりのライブだったので、一瞬足りとも見逃したくない。
という気持ちで初回公演にのぞんだのに…

全然ちゃんと見れなかった…

 

おそらく原因は、初回公演では画質を自動にしていたから。

別な回の公演で画質を固定にしたら、一度も止まらずに見れました。
(本当は1080pにしたかったけど、大事をとって720p)

 

推奨環境のページに、「配信視聴時に動画がスムーズに再生されない場合には、画質を下げて再生をお試しください」という記載はあったんですよね。
そりゃあ、画質を上げるよりは下げた方がスムーズに再生されるだろう、と思っていて。
でも、「動画の画質は、インターネットの接続速度に応じて自動で最適化されます」とも書いてあったので、画質は固定するより自動にしておくのが最も止まらずにスムーズに再生されるんだろうな、と私は思っていたんです。
(止まりそうになったら自動で画質を下げてくれる)

でも、そうではないらしい。

ジャニーズネットオンラインをパソコンで見る時、画質を自動にしては絶対にいけない。止まる。
と、私の中に深く刻みました。

正直な所、なんでそのようにわかりやすく書いておいてくれなかったのか、と不満は感じています。
(4300円と値段も高額ですし)

 

ということもあって、生配信でデータ量が増えるようなカメラワークは控えてもらいたい、と思ったんですよね。

カメラ動かさないで!
見えない!
早く動かさないで!
止まるからやめてー!
止ま……

・・・・・(クルクルしてる)
(ページを再読み込み)
・・・・・(クルクルしてる)
(再生されなくなった時に押してボタンを押す)
・・・・・(ずっとクルクルしてる)

・・・うわぁぁぁぁ~~~~~~ん…泣泣泣
(繋がらなくなった)

初回公演中はこんな感じでした。

 

完全にグチになってしまい申し訳ないですが、書いたら少しスッキリしました。

もし今後があるならご検討いただきたい、と思いました。
(我が家の場合となります)

 

広告

 

あとがき

話がそれて、好き勝手にグチまで書いてしまい、すみません。

キンプリのライブ自体はとても楽しかったです!
また見たい!

 

演出寄りで感想を考えてみて思ったんですけど、セットリストや演出を考えて一つのライブを作り出すって、めちゃくちゃセンスを求められそうですよね。

「どういう雰囲気の曲を何曲続けてやるのいいのか」とか
「雰囲気の違う曲に切り替える時はどうするのがもっとも盛り上がるか」とか
「夢中にさせた状態をキープさせるにはどうするのがいいのか」とか。
他にもたくさんあるんだろうな…

めちゃくちゃ奥が深そうだし、本当、難しいんだなー、と思いました。
(私にはできない笑)

 

そして今回のライブを見て、次のキンプリのライブではどんな姿を見せてくれるんだろう?、とこれまで以上に楽しみになりました。
ワクワクしたりニヤニヤしたりドキドキしたり無我夢中でダンスを見たり…
またメンバーが演出にかかわっておもしろいライブを見せてもらえるかも、と思うととても楽しみです!

楽しいライブをありがとうございました!

 

そして、とりあえず!
今回の『L&』のライブをブルーレイの高画質で見たい!
ぜひとも円盤化をお願いします!!!


セブンネットで見る

 

おまけ:ジャニオタとしての感想

最後に、キンプリの感想を…笑

っていうか、全員のビジュアルが良すぎますよね…
たまらん!

神宮寺さんの前髪ありの髪型、とてもお似合いです。かっこいい!
海ちゃんのふわふわ笑顔が本当にかわいくて、私の気持ちもピースフル!
岸さんの前髪あげてる姿もかっこいい!オスみ!
廉くんもカメラを意識したファンサがたまにあってたまらん!当然顔は決まってる!
紫耀くんも超かっこいい…。総じて…王!!!

とか思いました笑

 

『L&』のアルバムに収録されてる気になってた曲のパフォーマンスが見れたのも大満足!

「生活(仮)」ではめちゃくちゃ癒されて微笑ましかったし!
「Amazing Romance」は想像を上回って姫気分で甘やかされた!
めっちゃニヤニヤした!笑
あまーーーーーい!!!
これから愛してるって言うんでしょ?とわかってるのに、結局ニヤニヤしちゃうんですよね。
なんなんでしょう笑
「ORESEN」は想像の斜め上のパフォーマンスで超おもしろかったし!w

そしてそして、「Freak out」!
かっこよかった!!!
(ダンスが見にくかったのが少しだけ残念…)
また見たい!
リピートして見まくりたい!
どこかでパフォーマンスしてくれないかなー、と密かに祈っております笑

 

それにしても、キンプリメンバーの体力がすごいですね。
1日2公演の日は、14~16時半に1公演目、17時半~20時に2公演目。
2時間半の公演の間の休憩時間が、1時間しかない!

よくあれだけ歌って踊って、体力が残ってるな!と。
疲れてそう、とメンバーからはまったく感じなかったし。

本当すごい!

楽しいライブをありがとうございました!

 

繰り返しになりますが、ブルーレイの発売をよろしくお願いします!
(しつこい笑)

 

【関連記事】