忘れかけていた大切なこと。キンプリランド『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』DVDライブ本編の感想

キンプリランド『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』DVDライブ本編の感想

ライブ本編、めちゃくちゃ良い…

そう…
これは…
ライブ作品!

一番大切なのは、
特典の量でも、売上の数字でもない。

ライブ本編のおもしろさ!

キラキラ!
ドキドキ!
ワクワク!

私はそのことを忘れかけてた気がする…

 


広告

 

キンプリの3rdライブBlu-ray & DVD
King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~

2020/10に無観客で実施された生配信ライブが映像化されました。
(2021/2/24発売)

 

ということで、早速ですが、ライブ本編の感想です。
(ライブ本編は初回限定盤・通常盤の両方に収録されています)

初回限定盤の特典映像「After Party」の感想はこちら

 

なお、私はBlu-rayを購入しました。
(DVDは見ていません)
画質の違いがどのくらいあるか不明ですので、ご注意ください。

 

『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』ライブ本編の感想

率直に言うと、私は配信ライブよりライブDVD(以降は円盤)の方が好みだなぁ、と思いました。

って、配信ライブもめちゃくちゃ良かったんですよ!
本当に良かった!

配信ライブの時の感想はこちら

でも、それを上回って!
円盤が信じられないほど良い!!!

 

配信ライブで好きだな、と思ったところはやっぱり良くて。
というか、円盤で見てその時よりもっと良さを感じられて。

さらに素晴らしい所が他にもこんなにあったんだ!と新たな良さにも気付ける感じ。

 

没頭して観れる…
すごい幸福感!

何回も観たくなる。
っていうか、観てる!

好き!!!
(初見だった配信ライブより好きを上回ってくる円盤、マジですごい)

 

キンプリのメンバーは配信と円盤で同じパフォーマンスをしているのに…
こんなに印象が変わるものなのか!と。

驚いたと同時に、おもしろいなぁと思いました。

 

ということで、今回は配信ライブを視聴済みの私が、円盤を観て新たに気が付いた所の感想です!
(あと特典の量についての話)


広告

 

カット割り(カメラワーク)

先に触れておきたい…

円盤のカット割り(カメラワーク)!

めちゃくちゃ良い!!!

 

例えば、ライブ本編を見ている時の数分間の感想を何も考えずに書くと…

  • 顔がいい!
  • セットの迫力ヤバい!
  • ここのメンバーの動きおもしろい!
  • ○○の表情がいい!
  • 演出めっちゃきれい!
  • メンバー同士でこんなことしてたんだ!
  • ダンスうまい!

などなど…

ライブ本編の間、これをずっと繰り返してるイメージ。

 

私が配信ライブより円盤の方が好きなのは、このカット割りの影響が大きいのでは…?
このカット割り、めちゃくちゃ天才なのでは…?

 

夢中になって観てしまう。
何回も観たくなってしまう。

そして、何回観ても楽しい。

 

カット割りしてくれた方々、ありがとうございました!

(あと生配信の時に多かったカメラが急に横に動いたりズームしたりするのが減っていたのも個人的にはうれしかった)

 

広告

 

円盤になって気付いた演出

ブルーレイの画質がよくて!
高画質すばらしい!

配信ライブでは気づけなかった演出を書いていくと…

 

ハートの紙飛行機

「生活(仮)」の時に飛んでたハートの紙飛行機。

配信の時にも飛んでるなー、とは思ってたんですけど…

こんなにきれいだったとは!!!

 

水平に長く飛んでいくのもおもしろくて!
紙吹雪だとすぐ下に落ちちゃうけど、これだと横に長く飛んでる!

曲の雰囲気に合ってるし、ハートの形なのもかわいい。

好き!
めちゃくちゃきれい!!!

このきれいさに、なんで全然気付かなかったんだ…
と思いました。

 

爆イケのトロッコ

「No Limit Tonight」の時のトロッコ!

 

これ、客席の真上を通ってますよね?
(アリーナ席の上)

客席の真上だったとは…
全然気づかなかった。

 

もし有観客だったら…
放心してるファンや発狂してるファンの上を爆イケの王と王子が通る画が観れたのか!と。

配信ライブを観た時、このあたりは動きがあまりなかったなーと思っていたけれど…
こういう意図があったのかな?

円盤を観て初めて気が付きました。
(円盤は配信とカメラワークが違ったから気付けたのかも)

 

お客さんがいれば、このあたりはかなり違う印象を持ったかもしれないなぁ。
有観客で観てみたかった…、と思いました。

 

セットの城

めちゃくちゃ立派ですよね。
配信だと画素が粗かったからか、しっかり見えなくて…
LEDもすごくきれい!

なんて豪華!
迫力もヤバい!

城、めっちゃすごいじゃん!!!
と思いました。

 

それにしても…

演出やセットのすごさに気づけば気づくほど、その場でお客さんに見てもらいたかったな、という気持ちになりますね…
私じゃなくてもいいから、とにかく誰かに観てほしかった。

一人でも多くのお客さんが直接観れれば良かったのに…

と、心から思いました。

 

メンバーのグッとくる表情

これはメンバーのパフォーマンスで新たに気付いた所。

「今君に伝えたいこと」と「Focus」を歌ってるメンバーがグッとくる!

歌ってる表情がめちゃくちゃいい!

両曲ともにメンバーのアップが多いからか、表情がよく見える!

 

「今君に伝えたいこと」は配信の時もグッときそうな感じだなー、と思ってたんですよね。
でも「Focus」は表情がよく見えなくて。
(LEDの前で歌っていたからか、配信の時は顔がぼやけていたような)

でもなんてったってブルーレイ!
めちゃくちゃよく見える!
カット割りもとても好き!

 

「今君に伝えたいこと」も「Focus」も。
メンバーの気持ちが歌ってる表情から感じられて。
私の心も揺さぶられる感覚がありました。

すごく良かったので、一人ずつ歌っている所をずっと見てみたい!
(こういう曲でのソロアングルも興味ある!)

 

その他

「&LOVE」~(MC)までの流れがとても好み!
ダンス曲やかわいい系の曲もあるのに、繋がりも自然で!
集中力?が途切れずに観れる感じ!

「bounce」~「freak out」の流れもとてもかっこいい!

最後の白い布は何度見ても圧巻!感動!

(コントは言うまでもなくw普通に好きw)

 

あとやっぱり衣装もいい!

「生活(仮)」を観ている時にだんな様がやってきたので、「このデニムの衣装、良くない?」と聞いてみました。

そしたら…
「組み合わせるのが難しい物をうまく組み合わせてる。センスあるかもね」
と言って、去っていきました。

一瞬しか見てくれなかったけど…
あのだんな様が!
キンプリを!
褒めた!!!

確かに言われてからこの衣装をじっくり見てみると…
モフモフがついてるし、ギラギラもついてるし、フリンジもついてるし。
そしてベース生地はデニム。
なんかいろいろついてるのに、きれいにまとまってる。

一歩間違うとめちゃくちゃ変になりそうなのに、かわいいのすごい!
一人ずつそれぞれ違う形なのに、みんなかわいいのすごい!
と思いました。

 

広告

 

余談(本編と特典の量の話)

余談です。
ライブ本編と特典映像の量の話。

 

ライブ本編がめちゃくちゃ良くて…

あまりに良いライブ本編を見て、
私は一番大切なことを忘れかけてたのかもしれない、と気付きました。

 

っていうのは、特典映像の量の話で。

私はキンプリの特典映像が少なくて、悲しかったんですよね。
2020年の配信ライブDVD『L&』初回限定盤の特典映像の感想より)

 

特典の量が多い方がうれしいし得した気がする。

消費者として、お得な物を買いたいと思うのは自然なこと。
だから、そういう気持ちになるのも自然だと思うんですよね。

物を売りたい側(生産者・販売者など)は消費者にお得だと思ってもらえるように。
たくさん買ってもらえるように。
あの手この手の工夫をする。

ファンである私には、キンプリをたくさん見たい気持ちがある。
そして、ライブDVDとして販売される物の中には、たくさんの特典がついている他の物もある。

キンプリの特典が少ないことに、なんだか損しているような気もしていたけれど…

 

でも、それがライブ作品で一番大切なことなのかな?、と思ってきて…。

 

ライブ作品でもっとも勝負すべきは、特典の量でも、売上の数字でもない…

一番大切なのは、

ライブ本編のおもしろさ!

なぜなら、「ライブ作品」だから!

 

このライブ本編は、とても質がいいと私は思います。

もちろんライブ自体がとても良いからそう思えるんだと思うんですけど…
円盤として、ライブ作品として。
ライブ本編がすごくきちんと作られている感じがする。

パフォーマンスやメンバーの良さが伝わるように。
演出やセットの良さが伝わるように。
ファンが見たいものが見れるように。

きちんと考えて作られてる感じがする。

 

キラキラを感じて、ドキドキしてワクワクする。
夢中になって観てしまう。
感情が動く。

私の好みなだけ、と言ったらそれはそうなんですけど。
でも、そういう気持ちになれるおもしろいライブ作品が、私はとても好き。

 

ライブ作品の価値って、一番大切なことって、こういう所にあるんじゃないかな?と。

 

ライブ本編を見て、忘れかけていた大切なことを思い出したような気がします。

(もちろんライブ本編がおもしろくて特典も多いのが消費者としては一番嬉しいんですけど…。これは「そもそもライブ作品で一番大切なことはなんだっけ?」という話)

 

とはいえ…

キンプリもっと見せてよ~~~!
という気持ちはめっちゃありますけどね!笑

って、ちょっと待てよ…

得とか損とかの話じゃなくて…
今、キンプリのグループでの露出が極端に少ないから、特典の量が少なくてすごく悲しく感じるのかも。

もし十分な露出があったなら…
特典が少なくてもちょっと悲しいくらいで、今ほど悲しい気持ちにならない気がする。

悲しいの程度が全然違う…。

(売上の数字だって、もし十分な露出があったら今ほど気にならない気がする…)

 

・・・・・。

そもそもの問題は、そっちだ!!!


広告

 

あとがき

話がそれてしまいました。すみません。

 

キンプリランド、すごくいいライブ本編でした。

 

ライブ本編で勝負してますから!
観た人の感情を揺さぶる作品に仕上がってますから!
自信を持ってお届けします!

みたいなライブDVD!

好き!!!

 

大好きな作品が増えてうれしい!
たくさんリピートしてます!

デビュー3年目でこんな良くて、これからも楽しみすぎる!

ありがとうございました!

 

【関連記事】