ジャニーズ事務所のタレントマネージャー募集の求人情報を見て深読みした一般人の独り言

ジャニーズ事務所の求人情報って、普通にリクナビに掲載されてるんですね。
(よくある話なのかな?)

しかもタレントマネージャー募集って!
めっちゃタレントに近い!
と思って興味本位で見てみたら、けっこうビックリしました。

そして深読みし始めてしまった。。。
という一般人の独り言になります。

なお、私は芸能事務所については全くの無知ですし、芸能界やマスコミ業界に関わったこともありません。
キンプリが好きな社会人経験がある一般人の独り言になりますので、ご理解いただけますと幸いです。
ジャニーズ事務所自体のことを好きな方は不快な内容かもしれませんのでご注意ください。

 

不穏

 

キンプリのファンになってジャニーズ事務所を身近に感じるようになって。
ファンになる前に抱いていた事務所への印象より、今のほうが良い印象を持っていると思います。

このブログでもジャニーズ事務所に対して勝手に偉そうにあれこれ言っていることもあるからか、
最近はジャニーズ事務所内のことについて深読みしてしまうことがあるんですよね。

まぁ、ジャニーズ事務所の「タレントマネージャー」の求人情報は深く考えずに興味本位で気軽に見てみたのですが…
募集要項の給与にビックリしちゃって。
深読みし始めてしまいました。

 

月給25万7,100円~
(固定残業代:59h分、7万4800円含む、超過分別途支給)

引用URL(リクナビNEXTより):ttps://next.rikunabi.com/company/cmi0310277001/nx1_rq0018223187/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

固定残業代が59h分含まれて、この月給なの!?
業界・職種未経験歓迎とは言っても!
大卒以上での中途採用の募集で!
とりあえず給与安すぎない!?とビックリしたんです。。。

だって、固定残業代分を引いたら、182,300円…

そして厚生労働省のHPにある平成30年学歴別にみた初任給を見てみたら、大卒の初任給は、206,700円…
(この金額がどう算出されたかは調べなかった)
一般的な残業代って確か割増しされたと思うんですけど、固定残業代だと割増分も含まれてってことですよね?
それでこの月給…
マジか!と。

 


広告

 

想像ですけど、タレントマネージャーってオンとオフの明確な境目がなさそうだし。
めちゃくちゃ大変でめちゃくちゃ忙しそう。

勤務時間はどういう風に管理されてるんだろう?
59hを超過した分は別途支給されるって書いてあるけど、申請できるようなシステムや雰囲気はあるのかな?
自分で勤務時間を管理して超過分を自分から申請するんだとしたら、やりづらい点しかないような…
機械的に勤務時間が記録されて自動的に超過分が計算されて給与として支給される、とかなら可能だろうけど…
どうなんでしょう?

 

というか、そもそも残業59hって、けっこうきついなぁ…
固定残業代分として59hの残業が月給に含まれてるってことは、それくらい見込んでくださいって意味ですよね、きっと…
一か月だけとか、緊張感のない頭を使わない作業とかなら頑張れるかもだけど、
長く続いたり、常に緊張感や焦燥感や不安感に襲われながらの59h残業は、だんだんやられていきそう。。。
(私の場合です)

芸能事務所って、こういうのが一般的なのかな?
私が知らないだけで、ジャニーズ事務所も芸能事務所同士で比較したらマシな方だったりするんだろうか。。。

たくさんの人が目にするような影響力の大きい物を作っている芸能界やマスコミ業界なのに長時間労働が常態化しているのかも?と思うと、
日本の働き方改革とはなんだろう?、と思ったりします。

 

まぁ、私と違って、長時間働きたい方がこの業界には多いのかなぁ。
勤務時間やお金以外の魅力が、
極端に言えば、労働者側がお金を払ってでもやりたいくらいの魅力が、この仕事にあるってことなのか…

ジャニーズ事務所のタレントマネージャーの仕事で考えると、
デビュー組ならグループ内でのマネージャー同士の指示系統や責任と業務の所在がはっきり機能していて、業務量と人数がきちんと考えられているチームなら、比較的やりやすいのかもしれませんが…

デビューしたタレントを一人で現場に行かせるわけにもいかないでしょうし、必ずマネージャーさんが付き添っていると考えた時、マネージャー同士の仕事の割り振りはどうなってるのかな?
マネージャーさんの人数が足りなくて、例えば、平野紫耀さんのかぐや様の露出ラッシュの時に一人のマネージャーさんで回していて、並行して別な業務も多々割り振られてたんだとしたら、タレント以上にマネージャーの方が大パニックになっていたかもしれないですし…
マネージャーさんの仕事自体はタレントと違って分担できる物も多いと思うので、そのグループのマネージャーのトップにいるチーフマネージャーの管理能力とチームの人数次第、ということになるのかなぁ…

って、今社員を募集している所を見ると、マネージャーの人数は足りないのかもしれませんよね…

 

広告

 

あとその求人情報を見ていて思ったんですけど、マネージャーの方が「所属タレントのマネジメントや育成」をするんですね。
「送迎やスケジュール管理から育成まで」とのことらしく。
タレントの身の回りの管理をしながら、長期的な育成もするんだ!と。

 

そういえば、SMAP解散時に話題になった元SMAPのチーフマネージャーだった方は、今は別事務所を立ち上げて新しい地図のマネジメントをしているんですよね?

私はSMAPも新しい地図も詳しくないので外野からの印象ですけど、新しい地図の活動は見ていてワクワクしそうな気がします。
何年か前にやっていたabemaTVの72時間生放送は、私もちょこちょこ見ましたし、面白かったです。
(ツイッターのトレンドに入っていたので、気になって見ました)

香取慎吾さんが新しい形の個展?を開いていたり、国際的なハイブランドの企業と仕事で関わりを持っていたり。
草なぎ剛さんは映画に出てらしたり、確か稲垣吾郎さんはレストランをオープンしましたよね。
タレントごとの強みを生かして、新しいおもしろいことに挑戦しているというか。
それに、私みたいな一般人でも、テレビCMでたまに目にするから忘れることもないし。
新しい地図のマネジメントしてる人達、やり手ですごいわ!と、外野から思っています。
ファンとの関わりも大切にしてくれているように見えますし、なんかワクワクする気がする!と。

全然詳しくないのに知ったようなことを言って、間違ってたらすみません。
話がそれました。

 

いや、マネージャーの業務がタレントの身の回りの管理(送迎やスケジュール管理)だけではなく、長期的な育成も含まれてるって、マネージャーってめちゃくちゃ重要じゃん!と思ったんですよね。
それなのにあんな給料安いの!?とまた思ったわけですが…
もしかしたら、賞与の金額がめっちゃ多いとか、昇給率がめっちゃ高いとか、そういう感じなのかな?
まぁ、それは置いておいて。

マネージャーの人数が足りていなくてタレントの身の回りの管理だけで忙殺された時、長期的な視点での育成を考えることは可能なのかな?と思ったんです。
マネージャーがタレントの身の回りの管理をするのはそうだと思うんですけど、それが激務で給料が安かったら、タレントの育成について考えられるマネージャーとして育つ前に辞める人が続出するんじゃないか、と。
そうすると、ジャニーズ事務所の中でタレントの育成まで考えられるチーフマネージャーに育つマネージャーは新たに出てくるのかな?と思ったり。

まぁ、芸能界は人気の業界で求人を出せば人はたくさんくるから、1000人きて1人育てばいい、みたいなことなのかな?
でも個人的にこういうやり方は好きじゃないですし、このやり方だと現場の業務量は減らないと思うので効率が良くないような気がします。

 

あと気になったのはネットニュースで見かけた、今のジャニーズ事務所はあるタレントのチーフマネージャーとして数年たつと別なタレント担当に代わる、という記事で。
まぁデマな可能性も高いんですけど。
ただ過去のSMAPの件を考えると、ジャニーズ事務所がチーフマネージャーに力を持たせないために特定のタレントに長くつかせないこともありえるな、と思って。

こうなると、チーフマネージャーは長期的にそのタレントの育成を考えようと思うのかなぁ、と。
どうせ数年たったら別なタレントの担当に代わることになるなら、自分がチーフマネージャーとして担当してる期間だけ短期的な目先の成果があればいい、
その時さえタレントが大きな問題を起こさずに無難にこなしてくれればいい、と思ったりしないかな、と。
大企業の管理職あるあるなような気もするけど…

まぁタレント自身が30歳を超えてたり、いろいろ経験して自分がやりたいことも明確なら、
長期的なキャリアプランはタレント自身が考えられるからそれでいいのかもしれませんが…

 

あとチーフマネージャーが数年で代わるということは、タレントの長期的な育成については、事務所の少数の幹部がさらにより強い力を持つようになるんじゃないかな、とか。
そうすると、ジャニーズ事務所に所属するタレントやグループごとの個性がなくなってしまうんじゃないかなぁ、とも思ったり。
幹部が気に入るような方針でタレントを育成しますよ、というのがチーフマネージャーとしての仕事になってしまう気がするというか。
ジャニーズ事務所の幹部が好む、似たような雰囲気のグループばっかりになってしまったりしないかな、と。

まぁ普通の企業だったらそれで問題ないし、芸能事務所でも小さい規模の所ならそれがその事務所の魅力や持ち味になるのかもしれませんが…
今のジャニーズ事務所はそういう段階ではないんじゃないかな、と思ったりもします。

 

広告

 

余談になってしまうのですが…

私はジャニーズ事務所のキンプリ陣営は信用して大丈夫なのかも?と思い始めていたんですよね。
でも実はここ数か月くらい、今キンプリに一歩引いて客観的にマネジメントしてる事務所の人はいるのかな?と感じることが少しあって。

あえてこのタイミングでこれはやってはいけない、という時に、あえてそれをやってしまうことが、ごくまれにですけど、キンプリはあるような…
キンプリをマネジメントしている事務所側がNGを出せないか、NGと判断できない状況にあるんじゃないか、と。
(私個人が受けた勝手な印象です)

プラスをよりプラスにすることも大事だけれど、それ以上に、マイナスなことを絶対にやらないことが、若いアイドルのマネジメントの優先順位としては高いんじゃないか、と思ったり。
そこがうまく機能していないように感じて、ただの気のせいかもしれないけど、少しだけ不安を感じました。
私が保守的なだけなのかな…
なんかうまく言えなくてすみません…

キンプリのマネージャーは人数が足りてるのか…
日々忙しすぎてマネージャーさんがやられてないかな?と思ったり…

ジャニーズ事務所内でキンプリのマネジメントがきちんと機能していることを、一ファンとして祈っています。

 

と、話がそれまくって深読みしまくって何を書いているのかわからなくなってしまいました。。。

 

まぁ、王が変わるときに国が荒れるのは定説ですよね…
何かを狙っていた人は、動く好機なんでしょうし。
動いた結果が、こういう社員の採用募集に繋がっているのかもしれないし。

なんの結論もないですが、キンプリが会社内のごたごたに巻き込まれるのだけは絶対止めてほしいです…

いずれにしても、タレントマネージャーって重要な仕事なんだなぁ、と思いました。

 

※勝手に好き勝手深読みしているだけで、すべてジャニーズ事務所と無関係な私が思いついたことや感じたことを書いている独り言になります。ご注意ください。

 

【関連記事】
タレントの退所とファン離れが加速?ジャニーズ事務所の派閥と今後の方針を考えた深読み

 

【追記】

2020/5、ジャニーズ事務所になんとなく不自然さを感じた後。
ジャニーズ事務所の医療従事者支援のライブでの対応や、ソーシャルディスタンスの方針などを経て。
キンプリの全国ツアーに関する対応が決定打となり、今はジャニーズ事務所に不信感を抱いています。