ファンとタレントとジャニーズ事務所の関係とは。キンプリに関する公共交通機関利用マナーのお願い

2019/6/7、キンプリの全国ツアーが決定したとジャニーズ事務所から発表されました。
ファンとしては、生でキンプリを見れる貴重な機会!
待ちに待ったライブ!
ぜひぜひ行きたい!!!

ただ、ツアー発表と同時に事務所から、「「King & Prince」に関するお願い」も出されました。
このお願いを見て、ファンとタレントとジャニーズ事務所の関係についてあれこれ思ったり。

 

広告

 

落選したらジャニーズ事務所のことを逆恨みして冷静に考えられなくなる可能性があるので(笑)、
ちょうどコンサートの申し込みが終わって当落発表の結果を待っている今、キンプリファンである私が、ファンとタレントとジャニーズ事務所の関係について思ったことを書こうと思います。
ちなみに私はキンプリのデビュー後のファンなので、それ以前のジャニーズ事務所についてはワイドショーやネットニュースでしか知りませんし、キンプリ以外のグループについては詳しくありません。
そんな一個人の意見となりますので、ご注意ください。

 

黄色いバラ

 

ファンとジャニーズ事務所の関係

キンプリのツアー開催発表と同時にジャニーズ事務所が出したのは、ファンへの公共交通機関の利用マナーに関するお願いでした。
昨年、宮城公演の帰りにキンプリメンバーが利用した仙台駅で、ファンのマナー違反が原因で新幹線の発車を遅延させましたよね。
それも含めた公共交通機関の利用マナーに関するジャニーズ事務所からファンへのお願い。

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

「(1stツアー時から)マナーの改善が見れないままキンプリの2ndツアーを実施するか協議した」
「昨年が初めてのツアーだったから一定の対策を講じることで今年の開催を決定した」
「公共交通機関を極力利用しない等、可能な限りの対策を行いながら改善に努める」
「来年以降も全国ツアーが継続できるようファンも協力して」

最初にこれを読んで私が思ったのは、「ジャニーズ事務所ちゃんとしてる」でした。
ファンにお願いするだけじゃなく、ジャニーズ事務所側の具体的な対策も明言してますよね。
実は昨年の新幹線遅延が起きた時、そもそもジャニーズ事務所の対策不足なんじゃないか、と私は文句を言ってたんですけど、今回はちゃんと対策すると明言してる。

事務所側からしたら、
「ここまで対策してるんだから、これでファンのマナーが改善されなかったら本当に来年のツアーはやらないから」っていう。
抑止力っていうか、完全に警告ですよね。
事務所の本気。
2ndツアーで公共交通機関の利用マナーが悪くてまた問題になったら、これは完全にファン側の問題だな、と私は思いました。

この毅然とした事務所の対応に、個人的には好感を持ちました。

 

私のジャニーズ事務所への偏見だと思うんですけど、事務所とファンの関係性を考えると、どうしても上下のイメージが出てしまうんですよね。
事務所が上で、ファンが下。
極端に言うと、「ファンはタレントが所属してる事務所の言うことに従いなさいよ」みたいな印象を受けていたんです。
敵対とまでは言わないけど、協力とか、そういう感じじゃなくて。

でも今回の「お願い」は事務所とファンが対等な感じがするんですよね。
事務所もファンも、重大なマナー違反をするファンがいなくなるように、一緒に協力して努力してキンプリをマナーの良いグループとしていきましょう、っていう。
事務所側としてもマナーの良いファンは大切にしたいと思っているという気持ちを感じました。

ただ私もファンなので、少しでも好きなアイドルの姿をたくさん見たい、というファンの気持ちはわかるんですよね…
さすがにけっこう大人なので私は出待ちをしようと思わないですけど、でももし目の前にキンプリメンバーが現れたら、正気を保つ自信がないですし。
周りが見えなくなって、公共の場だということも忘れて、騒いだり一般の方にぶつかったり、してしまうかもしれない。
でもこうなっちゃうと、私が重大なマナー違反をするファンになってしまう…
そういうマナーの悪いファンに自分も簡単になれてしまうってすごく恐ろしいですよね。
そういう意識は常に持っておいて気を付けないとなぁ、と思いました。

事務所が公共交通機関の利用マナー改善のためにここまで対策するとなると、あとはファン側の問題だと思います。
来年のライブ開催のためにも、この2ndツアーは本当に移動時のトラブルなく無事に終えないといけないですよね。
重大なマナー違反、ダメ、絶対!
お互い気を付けていきましょう!

 


広告

 

話はそれますけど、少し前にジャニーズ事務所の先輩タレントがつきまとい行為をするファン(やらかし?)に困っている…
というか、苦痛を感じてつらい、と赤裸々に伝えていましたよね。
過激なことを言うと、ここまで法に触れるようなことをされているなら、たとえ相手がファンだとしても警察に被害届を出していいんじゃないかな、と個人的には思ったりします。
タレント本人が苦痛だからやめてほしい、と相手にはっきり伝えているのにその行為をし続けるのは、もはやファンではないような。
そのタレントさんはすごくつらそうで、本当に気の毒だな、と思ったし、
今はストーカー規制法もあるんだから証拠を集めて被害届を出そうよ!、と私は思いました。
そういう時に事務所が間に入ってファンに対して毅然とした対応をしてくれた方が、タレントは本来の自分の仕事に集中できるわけで、事務所にとっていいことだと思うんだけどなぁ。
個人的には、なんでもタレントを矢面に立たせるんじゃなくて、事務所の意見は事務所の意見として、事務所がはっきり示してくれた方がファンに対してもタレントに対しても誠実な印象を受けます。

私としては推しが大事なので、もし仮にそういう悪質なファンのせいで平野さんがつらい思いをしていたら本当にイヤなんですよね。
特にアイドルという職業だとファンに強く言いづらいことも多いでしょうし。
アイドルというタレントを悪質なファンから守れるのは事務所だけじゃないかな、と思ったりもします。
それに私みたいな普通のファンからすると、タレントからそういう悪質なファンと同じにみられてしまうことも悲しいですし…
だからこれは私のお願いですけど、事務所にはそういう悪質なファンからタレントを守ってもらいたいな、と。
法に触れるようなマナー違反をしているファンには、事務所が毅然とした対応をしてほしい、と思いました。

って、本当に話がそれました。すみません。

今回のジャニーズ事務所が出した「「King & Prince」に関するお願い」で、個人的には事務所に好感を持ちました。

 

タレントとジャニーズ事務所の関係

これに関しては最近のキンプリを見ていて思うんですけど、事務所はちゃんとマネジメントしてくれてるような気がする、と個人的には思ってるんですよね。
過去に平野紫耀さんが働きすぎと事務所にけっこうな勢いで文句を言っていたんですけど、2019/4中旬頃にかぐや様の映画撮影が終わってからの平野さんは比較的落ち着いてるみたいですし。
2018年はデビュー年だから頑張り時だったけどそれが落ち着けばちゃんと休ませてあげるんだな、ということがわかって、とても安心しました。

あと、キンプリメンバーの話を聞いていると、本人たちの意見がグループの活動に反映されることもあるみたいですよね。
これも私の偏見なんですけど、ジャニーズ事務所とタレントの関係に関しても、事務所が上でタレントが下、みたいな印象を持っていて。
なので、大変失礼ながら「デビューしたてのアイドルは事務所の言うことに従ってればいいんだよ」みたいな理不尽な事務所かと思っていたので、キンプリみたいな若いタレントの意見も反映されることが意外でした。

メンバーに主体的に考えさせたり、セルフプロデュースさせたりしているような所。
グループやタレントとしての芸能活動に本人が当事者意識を持つことは事務所としてもメリットでしょうし、とてもいいことだなー、と思っています。
ファンとしては、メンバーの意志で、メンバーができるだけ楽しんで仕事をしてる姿を見れたほうがうれしいですし。

そして、何か不都合が出た時に事務所の大人たちが全力でフォローする、みたいな感じなのかもしれないですよね(笑)
まぁすべてがそうではないと思いますけど、そういう風にキンプリが活動できているなら個人的には大変うれしいです。
やっぱりジャニーズ事務所のキンプリ陣営は信用できるのかな…、と最近は思っています。
って、私めっちゃ偉そうですけどw

事務所の方々、いつもありがとうございます!

 


広告

 

ファンとタレントの関係

完全に私でいうところの、私と平野紫耀さんの関係についてですよね。
人それぞれ違うと思うので、これは完全に私の場合ですけど、私はできるだけ対等でいたいと思っていて。
まぁ、そもそもファンとタレントは対等じゃない関係ではあると思うんですけど(笑)
できるだけ対等でいたい。
なんて言うんでしょう…
ファンとタレント、特にアイドルだと、どうしてもアイドルよりファンの方が上みたいに思いやすいような気がするんですよね。
(ただの私の気のせいかもしれないですけど)

ファンがアイドルを好きになって、アイドルがそのファンを喜ばせる。

善意に善意で返す、みたいな、これが対等な感じがしていいなと思ってるんですよね。

だから逆に言うと、
「アイドルだからファンにとって嫌なことをするな」と平野さんに対して思いたくないし、
「アイドルだからファンに好かれるようにしなければならない」と平野さんに思ってほしくない。
うまく言えないんですけど、もしこういうことを私が思ったり平野さんが思ってしまったら、アイドルとファンの関係が上下になってしまって対等じゃないような気がするんですよ。
とはいえ、私の実際の気持ちを考えると複雑な所もないわけではなくて。
うーん・・・。
うまく言えない。。。
・・・。
全然まとまらない。
「対等でいたい」みたいな思いはあるんですけど何を言いたいのか自分でよくわからない!
これは保留!
まとまったらその時にまたブログに書こうと思います(笑)

 


広告

 

こういう風に書いていて思ったんですけど、私はアイドルのファン活動をするにあたり、「できるだけ対等な関係でいたい」というこだわり?があるのかもしれません。
ファンも、タレントも、ジャニーズ事務所も。
それぞれが対等な人間関係。

特にジャニーズ事務所に対しては、私の中で横暴な印象が根強くあって(笑)
「どうせ事務所はファンのこともタレントのことも下に見てるんでしょ」みたいに思って、むしろ私の方から敵対心を持ってしまっていたのかもしれません。
でも1年近くキンプリや平野紫耀さんを応援してきて、いろいろ思いましたけど、少なくとも、事務所のキンプリ陣営は信頼できるかもしれない、と思えてきたように感じます。
まぁ、何かあったらまた騒ぎ出すと思いますが、今はそう思いました。

ファンとして、キンプリや平野紫耀さんだけではなく、ジャニーズ事務所とも対等ないい関係を築けていけたらな、と思います。
(コンサートに落選しても事務所を逆恨みしないように気を付けます(笑))
ジャニーズ事務所さん、これからもキンプリをよろしくお願いします!
一ファンとしてこれからもキンプリを応援させていただけるとうれしいです!

ということで、話は戻りますが、2ndツアーの公共交通機関の利用マナー、本当に気を付けましょう!!!

 

【追記】

2020/5、ジャニーズ事務所になんとなく不自然さを感じた後。
ジャニーズ事務所の医療従事者支援のライブでの対応や、ソーシャルディスタンスの方針などを経て。
キンプリの全国ツアーに関する対応が決定打となり、今はジャニーズ事務所に不信感を抱いています。