ジャニーズアイドルのファン活動は健康に良い趣味!キンプリ平野紫耀さんを応援するうえで譲れないこと

私はジャニオタどころか、芸能人の方のファンになること自体、キンプリが初めてなんですよね。
人生で初めてファンクラブ会員になったのがキンプリ(King & Prince)です。

芸能人のファンになった初めての生活

ファンになる前と比べると、私の生活にけっこう影響が出ているな、と(笑)
これまでの私だったら絶対やらないようなことを、ファンになってから初めて経験したり知ったり。

 

私は新しいことをすると緊張するんですよね…
緊張するのがすごく苦手だから、新しいことは避けがちで。
同じことを繰り返して少しずつマイナーチェンジする方が落ち着くっていう、めちゃくちゃ保守的なタイプなんです。
こういう消極的な性格に加えて、年は取り続けるわけで…
新しいことへの苦手意識は年々増える一方。
悩みに悩んで、「これは!」と思えないと新しい行動がしづらい。。。

 

そんな私が!
キンプリ沼にハマって!
苦手な新しいことを!
たくさんしている気がする!!!

 

広告

 

なんだか健康に良いような気がするんですよね…

ジャニオタになって、キンプリ沼にハマって、まとめて振り返るとどんな新しいことをしたのか。
ファンになって2か月くらいたった頃に私のオタ活の状況は書いたんですけど、さらに時間が過ぎて私はどう変わったのかな…

ということで、ジャニーズアイドルのファンになって、
私が新しくしたことや初めて知ったことを思いつくままにあげてみようと思います。

なお、すでにジャニーズファンの方は知っている内容ばかりだと思います。
以下は私の場合になりますので、ご理解ください。
あと後半の方に、キンプリ平野紫耀さんを応援するうえで私が譲れないことについて書きました。
(すごく長文になってしまい、読みづらくてすみません。)

 

バラ

 

ジャニオタになって新しくやったこと・知ったこと

ファンクラブに入った

まずはこれ!
この私が特定の、しかもジャニーズアイドルのファンクラブに入るなんて…
数年前には想像もしてなかった(笑)
(正確にはファミリークラブというらしい)

当然、悩みに悩んだんですよ…
でも最終的に
「ここまで好きだと思える芸能人に出会えるなんて貴重!せっかくだから満喫しよう!」と思って入会しました。

Pay-easy(ペイジー)でお金を振り込んだのも実は初めてで。
振り込み方もネットで調べてw
「便利な時代になったもんだ!」と思いました(笑)

 

形態違いのCDを買った(DVD含)

これまで「同じCDを何枚も買うってなんのために?」みたいに思ってたんですよね。
「それくらいファンに愛されるアイドルってすごいなー」と、めちゃくちゃ遠巻きに見ていたのですが…

形態違いとは!?!?

大人になってからCDを全く買っていなかったので
「初回限定盤と通常盤って何が違うの?見た目違うだけ?入ってる曲一緒でしょ?」
と思っていたんですよね。

でも今の私は知っている!

形態違いは、内容が全然違う!!!

キンプリのシングルなら、初回限定盤A、B、通常盤の3形態でカップリング曲が違うし、
初回限定盤A、Bに限っては、映像特典のDVD内容が違う!!!
っていうか、数十年前の私からしたら、
「CDの特典にDVDがついてくるって、どういう?」みたいな感じですよ…

これも時代ですよねー。
時の流れをすごく感じます。

私はキンプリの2ndシングル「Memorial」で形態違いのCDを初めて買いました
「君を待ってる」も3形態買っちゃったし、ついでに「koi-wazurai」も3形態予約してしまった…
すっごい楽しいからいいんですけど。

CDやDVDの発売日がこんなに楽しみって言うのもファンになって初めて知りました!
すごいワクワクするしニヤニヤするし。
子供の頃、クリスマスの朝にサンタクロースからもらったプレゼントを開けるような気分!
フラゲ日は可能なら家に引きこもって堪能したい(笑)

 


広告

 

慣れない所にお出かけ

渋谷にジャニーズ事務所のファミリークラブ(略してファミクラ)があって。
キンプリの展示があるとのことで見に行きました!
ついでにYahooのCMで壁に貼られていた等身大のお着替えキンプリを見に行ったり。
原宿駅の中にある平野さんのポスターを見に行ったり。
お店には入らなかったけれどロケ地だった竹下通りに何十年ぶりに行ってみたり。
ついでにタピオカを飲んでみたり。

若い方に流行っているものを私も試してみたい!という気持ちはあるのですが、なかなか勢いがつかなくて。

でもそんな私でも、
平野さんに関係するならお出かけしてみようかなと思えるんですよね~。
自分から行ってみたいと思えるって、すごいことだと思います。

 

出かけた場所で言うと、汐留の日テレとか、表参道の花晴れのロケ地も見に行ったなー。

せっかく出かけるならついでに近くの場所も行ってみようかな、とキンプリと関係ない興味のあった場所にも足を延ばしてみたり。
元気になってる気がする!

 

そういえばCDショップに立ち寄ることも増えました。
(大人になってから全く入店してなかった)
今のCDショップはCDを売るだけじゃなくて、POPが凝ってたり、推しのタレントを明記したりしてるんですね。
おもしろい!
CDショップでぷっちょ売ってるんだ!とビックリしました(笑)
「ネットで買い物できるようになったからCDショップも独自性を出さないとなのかな。これからのCDショップの新しい形だなー」なんて思ったりしました。

 

テレビは超大事

もとからテレビを見ることは好きなんですけど、前と比較にならないほど超大事になりました(笑)
平野紫耀さんが出ている録画した番組は消せないので、ブルーレイレコーダー買ったし。
あと生放送の番組はリアタイすることが増えました。

すごい影響力!

 

同じ映画を3回映画館で観た

平野紫耀さん主演の映画「ういらぶ。」を映画館で3回観ました。
「同じ映画を何回も見て何が楽しいんだろ?」と過去の私は思っていたのですが、普通に楽しかったです(笑)
観るたびに映画の感想も変わったりして。
毎回楽しかった!

舞台挨拶のライブビューイングも観たなぁ…

初めて映画館のネット予約をしてみたり。
アカウント作ったりクレジットカード番号を入力しないといけないのかな、と思っていたら必要なかった!
楽天のアカウントを使って支払いもすぐできて、こりゃ便利!と。

そういえばムビチケを買ったのも初めて!
「かぐや様は告らせたい」の映画、公開が楽しみですね~。

 

帝国劇場に初めて入った

ファンになる前の私には縁もゆかりもなかった帝国劇場。
そもそも、こういう劇場での舞台鑑賞自体が初めてで!
ジャニアイ観れたって、すごい貴重な経験だったなぁ。

 

チケット争奪戦も経験しましたねw
私が初めてチケット関連で経験したのはファーストライブ(2018)の一般発売の電話。
全然繋がらない!

って、ファンクラブではコンサートも舞台も一回も当たったことない!
これがジャニーズのチケットか…、と身をもって体験してますね。
チケット取れないって本当なんですねぇ…
えぇ・・・
痛いくらい感じてる!!!!!!(笑)

 

自分の価値観を考えるきっかけになる

大人になると自分の価値観を考えるきっかけってあんまり多くないように感じていて。
そういうものとして染みついているから、いちいち考えないというか。
(私だけかもしれませんが)
さすがに夫婦喧嘩をした時は考え直しますけど、それでもだんな様の価値観と自分の価値観しか出てこないんですよね。

でも前にも少し書きましたけど、キンプリファンの今は、平野紫耀さんやキンプリメンバーの価値観を知ることができる。
さらに言えば自分以外のファンの人の価値観を知ることもある。

そのそれぞれの価値観に対して、私はどう思うのかなぁと考えたりするので、自分の価値観を考えるきっかけになっているような気がします。
考えたうえで、自分で良いと思うものは取り入れるし、違うと思うものは取り入れないし。
私自身でそういう判断をすることが、ファンになってから多いような気がしていて。
私にとっていいことだなぁ、と思っています。

 

ジャニオタ活動は健康に良いと思う

他にもあるような気がしますけど、とりあえずこれくらいで。

個人的には、ジャニオタ活動は健康にいい趣味だと思っています。
新しいことが苦なくできる!
気持ちが前向きになって行動的になるからメンタルにもいいし、外出も増えるから運動にもなるだろうし。
まぁ、勝手に一人で落ち込んでることはありますけど、とりあえず気持ちも身体も暇なことがない!
情報が溢れるし、観たい物や聴きたい物もたくさんあるし、お出かけしたくなるし。
退屈とは無縁です(笑)

あと女性ホルモンが出るような気もするし(笑)
若返り効果があるに違いない!

趣味としてジャニーズアイドルのファン活動は健康に良いと思います!

 

広告

 

キンプリ平野紫耀さんを応援するうえで私が譲れないこと

ただ、ハマる程度は大事だなー、と私は気を付けていて。
健康に悪いかもと思うくらい、ハマりすぎると苦しくなっちゃうんですよね。
(実体験w)

以下では私がキンプリ平野紫耀さんを応援するうえで譲れないことを書いています。
私の場合の応援するスタンスというか。
もしかしたら不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、その懸念がある方は読まないでいただけると幸いです。

 

平野紫耀さんのファンになって1年が過ぎたけど、
最近の私は、「平野紫耀さんを見て楽しい気持ちになるからファンなんだ」と思っていて。
平野紫耀さんを応援することだとしても、結果私にとって楽しくないならそれはしない。
無理もしない。
マイペースに自分が楽しいと思える範囲で応援することにしています。

これはキンプリのファン活動をするうえで、私にとって譲れないすごく大切なことで。
とは言っても、時々一人で勝手に悩んだり嫉妬に狂ったりしてるんですけど(笑)
でもその苦しい気持ちがポジティブな気持ちを上回って、楽しくなくなったら
私のファン活動は一時休止しようと思っています。

 

平野紫耀さんがアイドルだから、とか、
私がジャニーズアイドルのファンだから、とか、私はそういう意識が薄いのかもしれません。
最低限の常識ある言動をするのは当然として、
基本的に私が楽しいか楽しくないかを優先順位の一番にして、キンプリのファン活動をすることにしています。
だから、楽しいかどうかは私が勝手に判断するから、
平野さんは自分がやりたいように、好きなように芸能活動をしてほしいな、と。

 

まぁ、私にとって納得できないことがあったらあれこれ言うことはあると思いますがw
私と違う価値観と出会ったら、
その時その時にそれが適当で私に合ってるものなのか、自分の価値観と照らし合わせて私自身が考えていきたいな、と思っています。

もしかしたら他のファンの方々と応援の仕方が違うかもしれないけれど、私は私なりに平野紫耀さんを、キンプリを、応援したい。
だから私がファンである今、
平野紫耀さんに思いっきり楽しませてもらおう!幸せにしてもらおう!と思っています。

こういうスタンスで応援してるからなのかはわからないけど、
今のところ、健康に良い趣味として、ジャニーズアイドルのファン活動を楽しめています。

 

ちなみにこれは私の場合で、アイドルへの応援の仕方は、ファンの人それぞれで違うのが自然だと思っています。
周りの人に迷惑をかけるマナー違反や犯罪行為、平野さんへの悪意を持った言動や迷惑をかける行為については止めてほしいと思うけれど。
他のファンの方々の応援の仕方を肯定する気も否定する気もないですし、
人によって譲れないことは違うと思うので、アイドルへの応援の仕方も人それぞれでいいんじゃないかなぁ、と私は思っています。

自分で何を言ってるのかわからなくなってきました(笑)

まぁ、私の理想としては、楽しむことを一番に平野紫耀さんを応援していこうと。
平野さんも自分の姿を見たファンに元気になってもらいたいと思ってアイドル活動しているだろうし!、と自分に都合よく解釈してこれからも応援していきたいな、と思っています。

 

広告

 

・・・なんて言っておきながら、コンサートに行った方が羨ましくてしょうがない(笑)
妬み!w
嫉妬!!w

でも平野紫耀さんがコンサートに行けないファンのことも気遣ってくれてる…、と感じることもたびたびあって。
平野さんは、コンサートに行った人も行けない人もみんな同じくらい幸せにしたいと思ってくれてるのかなぁ、なんてこれまた勝手に、自分に都合よく想像したりしていますw

コンサートに行った方も、これから行ける方も、私と同じようにお茶の間ファンの方も。
思いっきり応援できる今を自分なりに楽しんで平野さんに幸せにしてもらうのが、きっといいんですよね。

最終的に自分に言い聞かせてるみたいな内容になっちゃいましたが(笑)
気持ちがまとまってないし、情緒不安定だしw
まぁ、自分がどこに目を向けるかってことですよね、きっと!
隣の芝生は青い!

なので、コンサートに行ける方は思いっきり全力で楽しんできてもらって!
とりあえず私はお茶の間ファンを全力で楽しんで、平野さんに幸せにしてもらおうと思います!!!
(話がそれまくってますが、ジャニオタ活動が健康に良い趣味なのは間違いないです!)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。