ジャニーズオタクの必需品。録画したテレビ番組の編集・保存ができるブルーレイレコーダーを買いました

ブルーレイレコーダーのレビュー

ジャニーズオタクとなって、早5か月…
私の頭を悩ませていた問題がありました。
録画したテレビ番組をどうするか…
着実に残り少なくなっていくHDDの容量の残量。
録画するテレビ番組は増える一方で消さないんだから、HDD容量の残量は減る一方に決まってるw
でも、キンプリ(King&Prince)の平野紫耀さんが出ている番組を削除するなんて…

 

無理無理無理無理無理----!!!

 


広告

 

後から見たくなるかもしれないのに消せるわけない!!
今だって定期的に見たくなる番組あるし!
当然消せない!
ライドオンタイムだって、少クラだって、歌番組だって、夜会だって、しゃべくりだって、消せるわけない~~~。

 

そんな私の悩みをブルーレイレコーダーが解決してくれました!

結論から言うと、ブルーレイレコーダー、高かったけど買って本当に良かったです。
録画したテレビ番組の編集ができるから平野さんやキンプリが出てるところだけ残して他は削除できるし(番組分割できる)。
ブルーレイディスクにダビングして保存すれば、テレビやブルーレイレコーダーが壊れても、残るし!
ジャニーズオタクの必需品と言っても過言ではない。。
もっと早く欲しかった・・・と思うほどです。

ということで、ブルーレイレコーダーを初購入したレビューです!

 

広告

 

これまでのテレビ番組の録画のしかた

これまで我が家では、テレビに外付けHDD(ハードディスク)をUSBで直接つないで、テレビ番組の録画はそのHDDにすべて保存していました。
W録できるので2番組同時に録画できるし、容量も2TBあるし。

録画して時間がある時に見て、見終わった番組は削除して…といったこれまでの使い方で、特に不都合を感じることもありませんでした。

 

困っていること

HDD容量が足りない!

・・・が、今の私には消せない番組があるw
自担が・・・推しの平野紫耀さんが出てる番組は削除できない。
ひたすら圧迫されるHDD容量www

HDDの容量は、常に残量5%を切ってる状態で…
容量的に何がつらいって、ZIPのDESHIIRI(現MEDALRUSH)・・・
私が紫耀活し始めてから平野さんが出てる時の会はすべて消さずに残しているので
たった2分のために2時間番組がそのまま残ってるっていう…
(しかもそれが多数w)

こうなってくると新しく録画する番組の画質をDRから落としていくしかない…

 

けど、本当は平野さんのキレキレダンスをくっきり見たいから少なくとも歌番組はDRで録画したいんですよね。
少クラは画質を落として録画するとめちゃくちゃ画面が揺れるのでDRで録画するしかないし。

そうすると過去に録画して時間あるときにみようと思っていた映画とか、
だんな様が録画しているNHKの難しい番組とか、そういうのを消していくしかなくて(焦)
常に追われている感覚で、平野さんがテレビに出るとうれしい反面、HDD内にある何の番組を消すかで頭を悩ませていました。

 

テレビが壊れたらHDDの番組は見れない!

それに加えてですよ、
テレビに直接USBで接続しているHDDに録画した番組は、テレビを変えたら見れなくなるらしい。
今HDDに録画している平野さんの「シンデレラガール」も爆イケ「You,Wanted!」も治安悪い「Funk it up」も、超絶かわいいメレンゲの自宅公開も、テレビを買い替えたら消えるってこと!?
ライドオンタイムは!?
これから出る紅白は!?

・・・もう一生テレビ買い換えられない。

と、ボヤき続けてましたw

 

そんな私に見かねたのか、だんな様が一言。
「ブルーレイレコーダー買えば?」って!
めちゃくちゃ値段高いのにいいの?
ところでブルーレイレコーダーがあると何ができるの?
よくわからないけど、今よりオタ活しやすくなる気がする!!!

こんな手探り状態でブルーレイレコーダーを買いました(笑)
そんな私の録画したテレビ番組の編集・保存事情を以下に書いていこうと思います。

 


広告

 

録画したテレビ番組の編集・保存事情

買ったブルーレイレコーダー

我が家で購入したブルーレイレコーダーは東芝の「REGZAブルーレイ DBR-T1008」

テレビが東芝のREGZAだったので、他メーカーとの比較も行わず、何も考えず東芝にしました。
3番組同時録画できて1TBのHDDがついている機器です。
タイムシフト機能はついていません。
東芝のブルーレイレコーダーでも、同時録画番組可能数が2か3だったり、HDD容量が違う型番の物もありました。

だんな様と相談のうえ、
とりあえず同時録画数は多い方が便利じゃない?っていうのと、
HDDの容量は足りなければあとでUSBで外付けHDDを足せばいいんじゃない?とのことで、これを買いました。

このブルーレイレコーダーをHDMIケーブルとLANケーブルでテレビにつないでくれた・・・らしいです。
配線関連はすべてだんな様におまかせなので、細かいところはよくわかりません(感謝)

 

ブルーレイレコーダーのすばらしい機能

番組分割できる!

ブルーレイレコーダーのHDD(以降はHDD(B))に録画した番組は
番組分割の機能を使って平野さんが出演している部分とそうじゃない部分で1つの番組を分割できる!
平野さんが出ていない部分は削除することができるんです。
これぞ編集機能!!!
すごくうれしい!

たとえば、ワイドショーを番組録画した時、これまではキンプリや平野さんが出演しているほんの数分だけのために
1番組まるまる残しておかなきゃいけなかったんですよね。
でもブルーレイレコーダーのHDDは番組を分割することができるので、キンプリが出ているところだけを編集して残せる!
(出演していないところは削除できる)

1つの番組を

  • キンプリが出てない所
  • キンプリが出てる所
  • キンプリが出てない所

で3つの番組に分割して、
「キンプリが出てない所」の番組は削除!

(仮にCMをまたいでも、同じ作業を繰り返してから「キンプリが出てる所」だけをあとで番組結合すればOK!)

便利ーーー!!!

プレイリストを作れる!

番組分割をしない場合にもプレイリストという機能があって。
1つの番組内をチャプターで区切って、指定したそのチャプターの範囲だけをまとめて見るっていう。

たとえば少クラでキンプリが出ている部分だけ自分でチャプター分割をしてプレイリストを作成しておけば、キンプリ出演箇所のみを連続して見ることができる!
でも少クラの番組自体はそのまま残してるので、SixTONESのコントを急に見たくなった時は探し出せば普通に見れる!(笑)
便利すぎるわ!!!

ディスクに保存できる!

そしてブルーレイディスクやDVDに保存することもできる。
すごい!!!

 

今の我が家のテレビ周りの環境

そして個人的に何がすごいと思うかって
「これまで録画していたHDDはそのままでブルーレイレコーダーを追加した」みたいな状態になっている所!

つまり今、「新しく買ったブルーレイレコーダー」と「以前から使っていたHDD(以降はHDD(TV))」の両方が、それぞれテレビに接続されてる状態なんです。

これまでHDD(TV)で録画した番組はそのまま見れるし、新しく録画することもできる。
(当然、HDD(B)に新しく録画することも可能)
今の我が家のテレビ周りの環境は、これまで通りテレビとHDD(TV)がUSBで接続されていて、入力切替してHDMI1にするとブルーレイレコーダーの映像になります。

テレビのリモコンで「録画リスト」を押すと、HDD(TV)に録画している番組が見れて、
ブルーレイレコーダーのリモコンで「録画リスト」を押すとHDD(B)に録画している番組が見れる!

便利!!!

 

ダビングできた!

そして東芝にはレグザリンクダビング、という機能があって。
なんと・・・
HDD(TV)からHDD(B)に番組をダビングできる!

この機能はレグザの対象型番のテレビじゃないとできないらしいのですが、ちょうど我が家のテレビは対象になってた!!!

だから、これまでHDD(TV)に録画してた松本潤さんと共演したMUSICDAYキンプリとトトロが神コラボしたジブリのうたキンプリ出演の櫻井有吉の夜会も、HDD(B)にダビングして編集したりブルーレイに保存したりできる。

やばい…
うれしすぎる…
何も考えずテレビと同じメーカーってことで東芝のブルーレイレコーダーにしたけど、こんなことができるとは…
すごいビックリしました。
ありがとうございます。
(他メーカーについては不明です)


 

なので、今はHDD(TV)の番組をHDD(B)にダビングして編集する、という作業が楽しくてしょうがありませんw
とりあえずDESHIIRIから手をつけてます。

ただHDD(TV)からHDD(B)に番組をダビングするとHDD(TV)はその番組のダビング回数が1回減るだけだけど
HDD(B)ではダビング回数が「移動のみ」になってしまうんですよね。
ということは、HDD(TV)からダビングしたHDD(B)の番組をブルーレイディスクに保存するとHDD(B)の番組自体が消えてしまう…
なので、2回ブルーレイディスクに保存したくなったらどうしよう、と思うと元データであるHDD(TV)の番組が結局削除できない、というのが新たに生まれた悩ましい所でしょうか(笑)
(わかりづらい説明ですみません)

いずれにしても、これまでHDD(TV)に録画した番組はテレビを変えたら二度と見れなくなるのかな…という問題は解決できて、本当によかったです!

 

広告

 

あとがき

ジャニーズオタクの必需品と言ってもいい!
ブルーレイレコーダー!!

録画した平野紫耀さん出演のテレビ番組の編集・保存ができるだけでこんなに世界が広くなるんだな、と思いました(笑)
キンプリや平野さんだけを連続でテレビで見れる至福。
最初に編集したりプレイリストを作ってしまえば自分の見たいところだけ連続で見れるっていうのが、もう楽しくて楽しくて。。。
私はうれしい!!!
紫耀活最高!

説明が下手でうまく伝えられなくてすみません(汗)
これって私がアナログなだけでみんな知ってる情報なのかな…
とにかくブルーレイレコーダー、私は買ってよかったです!

 

なお、すべて個人の感想なので正しい情報はご自身でご確認ください。
我が家は東芝のREGZAのテレビとブルーレイレコーダーを使っていますが、それぞれの型番やテレビとの接続の仕方によって状況が異なると思われます。
それから他のメーカーについてはどのような機能があるのか、全くわかりません…
ご注意ください。

 

【追記1】
レグザリンクダビングをしようとしたら、少クラだけ、できたりできなかったりする…
なんで!?!?
できる回とできない回があるっぽい~(泣)

 

【追記2】
ブルーレイレコーダーを買って9か月後…
HDD(B)の残量が少なくなってきたので、初めてブルーレイディスクにダビングしてみました。
テレビ番組録画事情とブルーレイディスクにダビングした話

 

ジャニーズオタクの必需品。録画したテレビ番組の編集・保存ができるブルーレイレコーダーを買いました” に対して2件のコメントがあります。

  1. あーる より:

    まさにうちと同じ悩みで、その解決方法を詳しく面白く載せてくれていてとても参考になりました!
    ありがとうございます

    1. なっつ より:

      こちらこそ参考にしていただけてうれしいです!
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。