下ネタ問題についてキンプリファンの独り言。私は生々しいのは苦手で嫌いなので反対派です

キンプリは全国ツアー真っただ中ですね~。
コンサートに行った方のレポを読み漁ってます(笑)
その中のMCで、物議を醸してる問題がありますよね。
キンプリ下ネタ問題。

個人的に生々しい下ネタは苦手で嫌いなので、積極的に聞きたくはないのですが。
でも私はキンプリが好きなので、
「キンプリ若すぎるわw」
くらいしか最初レポを読んでも思っていなかったんです。

 

広告

 

でも、だんだんモヤモヤしてきちゃって。
キンプリメンバーが楽しくて、コンサートに行った方々も楽しいならそれでいいか、と思っていたものの…

・・もし私がチケット取れた公演が下ネタだったらどうする?
本人たちに会えてうれしいからその場にいたら気にならないのかな…
でもなんとなく複雑なような。。。

・・・私は生々しい下ネタ反対派です!

 

この私のモヤモヤを整理するために、ブログに書こうかと思います。
以下は、私の価値観で思う、完全に私の考えだけに偏ったキンプリファンの独り言です。
人それぞれ感じることは違うと思いますが、これは私個人の考えや思ったことなのでご考慮いただければと思います。
なお、キンプリメンバーが話す下ネタが好きな方は読まないでください。

 

空

 

下ネタにも種類と程度があると思うんですよね。

胸キュンを大人っぽくした少女マンガ的な下ネタとか。
恋バナの一種みたいな下ネタとか。
下ネタをテーマとして芸術性や知的さを感じさせるものとか。
幼稚園児も発するような下ネタの単語とか。
そして、具体的で生々しい品のない下ネタとか。

他にもたくさん種類や程度はあると思いますが、
下ネタは聞いた人によって受ける印象もかなり違いますし、
そもそも下ネタを扱っている時点で品がないということにもなりかねないですし、
さじ加減がすごく難しいテーマだと思います。

そして、レポを読む限り、先日のコンサートでキンプリが話した下ネタは残念なことに
具体的で生々しい下ネタのように、私は感じました。

 

下ネタを表現の一種として扱っている芸能人の方もいらっしゃるでしょうし、
それはその方の世界観としての芸や芸術・イメージだと思うので、いいと思います。
私自身も、女性の方が下ネタを品良く扱っているのを見て、かっこいい!と思うことはありますし。

なので、メンバーや事務所がキンプリのイメージをどういう風に持ってもらいたいと思っているか、
どういう人にファンになってほしいと思っているか、を考えて
下ネタを扱っていくことになるのかなぁと思います。

男性が話す生々しい下ネタを聞く女性の中には本能的に嫌悪感が出てしまう場合もあるので、慎重になった方がいいと思う、というのが私の考えです。

 


広告

 

キンプリファンが感じる生々しい下ネタへの印象は以下の5パターンだと思うんですよね。

  1. 下ネタを話すからキンプリが好き
  2. キンプリは好きだし下ネタも好き
  3. キンプリは好きだけど下ネタはどっちでもない
  4. キンプリは好きだけど下ネタは嫌い
  5. 下ネタを話すからキンプリは嫌い

下ネタを話すことは「1」のファンを新たに獲得できるでしょうし、「2」のファンは喜ぶと思います。
逆に、「5」のファンは下ネタを話すとキンプリへ嫌悪感が出る可能性があって、
「4」は「5」の予備軍みたいな感じなので、今後キンプリが生々しい下ネタを繰り返すと「5」になる可能性も含んでいる。

今の私は「4」ですね。

正直、「4」と「5」の人もある程度はいるんじゃないかな、と思うんですよね。
「4」と「5」の人はそういうことを話題に出すこと自体に抵抗がある人も多いだろうから、あまりSNSやネットでは言わなそうだし。
私がそう思ってるだけなのかな…

 

私は今のキンプリのファンの中に、
「1」の、下ネタを話すからキンプリが好きという人は、すごく少ないんじゃないかと思うんですよね。
ほとんどの下ネタ賛成派の方は「2」か「3」であって、下ネタを話さなくてもキンプリを好きなことは変わらないと思うんです。
だから生々しい下ネタを話すことで「5」(将来的には「4」も含む)のキンプリ離れが進んでしまうデメリットがすごく大きい。
わざわざファン層を狭めているように感じてしまいます。

まぁ、コンサート会場にいる全員が「1」か「2」か「3」の人達だけならなんの問題もないんですけど…

 

私の場合、私が下ネタを苦手な理由は、「生理的に」とか「本能的に」なんですよね。
具体的で生々しい下ネタが基本的にダメで、それ以外は女同士なら大丈夫だと思います。
男の人が相手だと・・・、内容によるとしか言いようがなくて…
でもそれも、感覚しかないから理屈がない。

「なんとなく嫌」という不快な気持ち・イメージを、生々しい下ネタ発言をする人に抱いてしまったりするんです。
どんなに素敵な人だとしても、生々しい下ネタを話した時点でその人に対して生理的にイヤ、と思うこともあるかもしれません。
私が潔癖すぎるのか、特殊すぎるのかはわかりませんが…
(お子さんがいらっしゃるファンの方はまた別な見方だと思いますけど)

今、私はキンプリに対する嫌悪感はないけれど
「キンプリは好きだけど、どうしても生理的に生々しい下ネタは無理!」という場合もけっこうあるんじゃないかなぁと思って。
あるいは「5」の下ネタへの嫌悪感でキンプリのファンでいることを迷ってしまう方もいるかもしれないなぁ、と思ったりします。
(私が勝手に思ったことです)

 

もしキンプリがそういう生々しい下ネタも芸術やイメージの一つとして考えていて、
自分たちのそういう所も受け入れて応援してほしい、と思って話しているなら全然いいんです。
そういうイメージをつけたいとか、下ネタに嫌悪感を抱かないファンだけに応援してもらいたいなら、それでいいと思います。
そういう方向性で表現していくグループの活動やパフォーマンスを見て、私が楽しいと思えるか、
その時その時で私が判断するだけですし。

まぁ私は生々しい下ネタは苦手なので、そうじゃない方向に進んでくれた方がうれしいけど…
でもこれは私のエゴなので…
私にとってすごく寂しいことではあるけれど、もし万が一私がキンプリと距離をとることになったとしても、メンバーの意志・やりたい方向性を尊重したいと思っています。

ただ、特にそこまで考えてなくて、これくらいの悪ノリも大丈夫だろうくらいの認識で話しているんだとしたら、
生々しい下ネタを話すことは慎重に考えた方がいいんじゃないかな、と思いました。
(気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ありません。個人の考えです)

 

ちなみに私は今キンプリのファンでいて楽しいことが多いので、ファンを一時休止する気も担降りする気もありません。

「なぜそこであえてそれをした!?!?」みたいなことを多くしてしまうのが、若いってことなのかなぁ、とも思いますし。
自分らしさを出したいとか、自分を理解してもらいたいとか、
もちろん若くなくてもありますけど、そういうのが一番強い時期だとも思うし。
広い視野で配慮するようなことが想像しづらいというか。
(私の20代前半なんて目も当てられないくらいひどかったw)
私とキンプリが同じかはわかりませんが、もしかしたらキンプリのこういう所は年相応なのかもしれませんよね。
って、私は大人になった今でも広い視野で想像するのは苦手ですし…

普段メディアなどの人前で堂々と素晴らしいパフォーマンスをしているキンプリを見ているとつい忘れてしまうけれど。
こういうことがあると、キンプリって20代前半の若者だったわ、と思い出します(笑)

 

もしかしたらキンプリのメンバーは、生々しい下ネタを本能的にイヤだと思う人が存在していることに、気付いていないのかもしれませんよね。
髙橋さんや岩橋さん以外のメンバーは、深く考えていないのかも。
ずっと思春期の頃から男の人が多いジャニーズにいたわけだし、年頃だから本人たちはそういうことに興味津々だろうし。
私は自分がこうだから感じるところがあるけれど、もし私みたいなタイプに出会ったことがなければ想像できないのも自然なのかもしれません。

 

そんなキンプリを見ながら、私もいろいろ考えていきたいな、と思います。
キンプリはまだ発展途上でしょうし。
メンバーに向上心もありますし、ファンへの優しさも感じますし。
ファンのことを喜ばせたい、という気持ちをキンプリメンバーから感じることも多いです。
ファンとしてすごくうれしい!と思うことや、ありがたい!と思うことも多い。
これからどんなグループになって個人個人がどんな大人になっていくのか、今の時点で楽しみなことに変わりはありません。

 


広告

 

とりあえず、生々しい下ネタは積極的に言わないでもらえると助かるなぁ、と個人的には思いました。
いずれにせよ、キンプリはかっこよくてかわいくて、ダンスや歌も上手でおもしろくて。
魅力的なグループであることは間違いないので、今後もキンプリを応援します!

ということで、キンプリファンの独り言でした。
(偉そうにあれこれ言ってすみません。。)

 

なお、私が直接コンサートに行ったわけではないので、レポ自体が全部嘘という可能性もあります。
そうだとしたらこれは完全に間違っている内容になりますので、ご注意ください。

 

下ネタ問題についてキンプリファンの独り言。私は生々しいのは苦手で嫌いなので反対派です” に対して4件のコメントがあります。

  1. ティアラ より:

    こんばんは
    ティアラので何気なく見ました
    岸優太くんのファンです
    岸くんかわいすぎるしかっこよすぎる

    1. なっつ より:

      こんばんは。
      岸優太さんのファンなんですね。
      確かに「かわいすぎるしかっこよすぎる」と思うことは私もあります。

  2. ykk_kあらためかろ@沼 より:

    こんばんは。
    やはりどのブログを拝読しても、貴女のファンです
    紫耀くんはホントに罪なオトコですよね(笑)

    1. なっつ より:

      ありがとうございます。
      平野さんが魅力的すぎて…
      ホントに罪なオトコです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。