耳たぶにピアスデビューした私の経過やトラブル。開けた後は痛いし血が出たし安定しないし
私は数年前、左右の耳たぶに1つずつピアス穴を開けました。
けっこう大人になってからのピアスデビュー。
ビビりなので耳に穴を開けることはかなり不安で怖かった…
体験談とかめちゃくちゃググりました(笑)
今はあの時勇気を出してピアスを開けてよかったなー、と思っています。
外出時にピアスをつけるのが習慣なので、ピアスのある生活が日常です。
超ズボラな私にとっての貴重な女子力!と一人で満足しています(笑)
広告
ただ、開けた直後が想像していたより大変で!
とりあえず痛いし、耳から血は出るし、なかなか安定しなかったし。
てっきり1か月くらいで安定するかなーと思っていたのですが、
半年くらいは痛みがあったり、血が出たり。
本当に全然違和感なくなったのは1年くらい後だったかも。
年のせいで若い方より安定しづらかったのもあるのかな(笑)
ということで、ピアスホールを開けた後の私の経過やトラブルをブログに書こうかな、と。
私自身がたくさんの方のピアス穴あけの体験談を読んで参考にさせていただいたので、この記事もその一つになれたらうれしいです!
ではでは、以下はすべて私が過去に耳たぶにピアス穴を開けた個人の経験談になります。
【目次】
ピアスホールを開けようと思ったきっかけ
ピアスかっこいいなぁ、と学生時代から漠然と思ってはいたんですよね。
でも私の両親はピアス反対派で、私自身もわざわざ穴を開けるのもなー、と思っていて。
(ビビりだから不安だし怖いし痛いのイヤだし)
そんな私がなんで開けたいと思ったのかというと・・・
年齢を重ねれば重ねるほど耳に何かついてると一気に女性っぽい感じになるような気がする、とふと感じて。
イヤリングでもいいんですよね。
でも超ズボラな私がわざわざおしゃれのために日常的にイヤリングつけるなんて面倒だし、
なんだかちょっと恥ずかしいな、とか思ってしまい。
でもピアスなら、
穴が開いてるからピアスつけないといけないんだよね、みたいな、
ピアスホールあるのにつけないの逆にもったいなくない?、みたいな、
ピアスをつける大義名分がたつような気がして。
拗らせてますかね(笑)
あとは、結婚していい大人にもなって両親も納得してくれるだろうと思ったり、
だんな様はピアス賛成派だったということで、開けることに決めました。
ピアスホールを開ける前
ビビりなので、めちゃくちゃネットで調べました(笑)
開ける時期
夏は化膿しやすいらしいので、汗をかく真夏は避けました。
これから涼しくなっていくであろう9月下旬~10月上旬ごろに開けました。
開ける位置
めちゃくちゃ悩みました。
私は左右に一つずつしか開ける予定はなかったので、耳たぶの真ん中あたりに一か所というのは決まっていたのですが、
当時、耳たぶのギリギリの位置(端っこ)もかわいいなぁと思っていて。
でも穴の位置が端っこだと重いピアスをし続けると耳が裂ける「耳垂裂」という症状になる可能性もあるらしく。
完全にビビって、普通の位置、と言ったらわかりづらいかもしれませんが、下過ぎず上過ぎず、みたいな真ん中の位置にしました。
今思えばもう少し下の位置にしてもよかったかも、と思うことはありますが、まぁ不満というほどではないです。
自分のビビりっぷりが出ていて私らしいので、それはそれでいいかと(笑)
まぁ年をとればとるほど大ぶりな物がつけたくなりそうだし、その時に重いピアスをつけてもこの位置なら耳たぶが伸びることもないと思うので、まぁよかったのかな。
どこで開けるか
これは自分で開けるのは怖すぎたので、病院一択でした。
ネットで調べて家から行きやすい美容整形の病院で開けました。
そもそも美容整形の病院に入ったのも初めてだったのでドキドキで。
無事開けてもらえました。
対応してくださった方々はけっこう雑で冷たかったような気がするw
「まぁ、耳たぶのピアス穴あけくらいだとこんな感じの対応なのかな」と思ったのを覚えています。
広告
ピアスホールを開けた後
ファーストピアス(~1か月)
今ついているファーストピアスを1か月つけ続けるように、と病院から言われたので、ずっとつけてました。
数日は痛みもけっこうひどくて、じんじんしてましたね。
横向きでは寝れなかったし。
その後はずっとじんじんしてる、という感じではなかったと思います。
でも触ると痛くて、服を着るときにひっかけたり、シャンプーするときに油断して耳あたりもゴシゴシ触ってしまうとかなり痛かったです。
私のケア方法
お風呂で顔を洗う時に、ピアスホールのところに泡立てたシャボン玉石鹸の泡をつけてピアスを回したり横に動かしたりしてました。
かなり優しくやっていたような。
ファーストピアスの時期にしていたケアはこれくらいで、消毒はしなかったです。
キャッチが取れないトラブル
病院からは1か月後にファーストピアスを外すように言われていたのですが、念のため1か月半後くらいにファーストピアスを外すことにしました。
そしたら・・・
キャッチが取れない!
びくともしない!!
全然ピアスが外せない!!!
今思い出しても恐ろしい…
めちゃくちゃ焦りました。
耳の裏なので自分では見えないし。
そもそもピアス自体も初めてだったので外れないってなかなかの恐怖で・・・。
一生このピアスをつけ続けるしかないのか!?と。
自力ではどうにもできなくて最終的にだんな様に泣きつきました。。
だんな様もけっこう苦戦していて、最終的には工具?みたいな、道具?みたいなのを使っていたような気がします。。。
おかげで外れたのですが、これ、今思うとめちゃくちゃ危ないですよね。
うまく外れたからよかったけど…
おとなしく病院に行って相談した方がよかったのかもしれない、と今思ったり。。
とりあえず、ファーストピアスって全然外れないんだな!と、今でも衝撃的な記憶として残っています(笑)
セカンドピアス(2~6か月)
素材・デザイン
セカンドピアスは自分で準備しなきゃいけないので探しました。
ホールがまだ不安定なので、できるだけ安全なものを選びたくて。
素材はよくボディピアスに使われてるサージカルステンレスがいいかな、と思っていたんですけど…
結局、ピュアチタンにしました。
ネットでセカンドピアス用、みたいに売られていて。
自分で探すよりもこういう物を買ったほうが安心かもしれない、と。
デザインもスタッドピアスでポスト長めだから、扱いやすそうだし埋もれたりしなそうだし。
このセカンドピアスは購入から数年たった今もたまに使っていて、アレルギーっぽい反応もないので安心しています。
私のケア方法
お風呂の時だけはピアスを外すようにして、あとは付けっぱなしで過ごしました。
最初は数日おきに外していたんですけど、少しずつ外す日を増やしていきました。
ホールが安定してきたな、と思ったら寝る時も外すようにした感じです。
(塞がるのがイヤだったので、けっこう慎重だったかもしれません)
ピアスを外したタイミングで、ピアス自体を水洗いしてました。
耳たぶはファーストピアスの時と同じように泡立てた石鹸の泡をつけて優しく洗っていました。
消毒はしませんでしたね。
ピアスをつける時がこの時期はまだ痛くて。
特にひどかったのは開けて3か月後くらいまでだったかなぁ。
ピアスをつけてる時に先端が迷子になるというか、出口が見つからないというか。
先端が出てこないんですよね。
しかもその間あちこちに当たるから痛いし。
「っていうか、スタッドピアス付けるだけでこんな大変ならフックなんて全然無理じゃん!」と思いました…
(すぐフックピアスやアメリカンピアスも付けられるようになると思ってた)
つけるのに時間もかかるし、鏡がないと絶対つけられないし、ここは開ける前のイメージとはかなり違ってたかも(笑)
ピアスホールから血が出るトラブル
ちょうど痛みをあまり感じなくなった開けて3か月少し経った頃ですかね…
ピアスホールから血が出るようになって。
しかも左耳だけ。
なんで!?これが化膿!?これから膿んだりしちゃうの!?とか思っていたら理由は簡単で。
当時、頻繁に電話をかけなきゃいけない仕事をしていたのですが、電話の受話器を耳に押し付けてたみたいなんです。
ホール自体は安定していないデリケートな時期なのに、痛みを感じなくなったから押し付けるようになったのかもしれません。
できるだけ受話器を押し付けないようにしよう、と意識しても電話の内容が込み入ってくると無意識に耳に押し付けちゃうみたいで。
朝は血が出てないのに、夜家に帰ってくると血が出てる。。。
痛みはないんだけど…
これが癖になってホールが不安定になったらイヤだなぁ、と思って皮膚科の病院に行きました。
普通の薬みたいにチューブに入ってるんじゃなくてその薬局で調剤されたみたいな、塗り薬を処方されました。
(軟膏?)
それからは、ピアスを外してお風呂に入ってこの塗り薬を塗ってから、ピアスを付けて寝ていました。
ちょっとこれはうろ覚えですけど、皮膚科の先生に「穴が塞がるかもしれないからピアスはつけておくように」と言われたような。
この血が出るトラブルがなかったら、もう少し早くホールが安定していたんだろうなぁ、と思います。
塗り薬を塗るようになってから1~2か月で血は出なくなりました。
(薬を塗るのもやめました)
まぁ、ホールにしこりや跡が残るようなこともなかったので、それは良かったです。
ピアス開けたての方は、電話に要注意です(笑)
ホール完成(6か月~)
開けて半年後以降は、特に大きなトラブルもなく外出時にピアスをつける、という生活をしています。
私はスタッドピアスすらスムーズにつけられなかったので、フックピアスになかなか挑戦できなくて。
(私がピアスを入れるのが下手すぎるのかw)
ずっとスタッドピアスだけ使ってたんですよね。
でもついこの間!
(ピアスを開けて数年経過後)
初めてフックピアスを買ってみました!
フック部分にデザイン性があってポスト径が太めのピアスだったからか、
スタッドピアスよりホールに負担がかかってる感じはしました。
とはいえ、すぐ慣れたのでつけてることも忘れてたし、
でも鏡を見ると憧れのフックピアスをつけてる自分がいるわけで、
「フフッ…」と、一人で自己満足してます。
でも開けて半年未満の私がこのフックピアスをつけたら、間違いなく痛いって言ったと思う(笑)
っていうか、出口を見つけられなくて、つけられなかったかもw
スタッドピアスよりフックピアスのほうが迷子になりやすいのは間違いないし、ピアスホールに負担がかかるのも間違いないですね。
結果的に私はずっとスタッドピアスしかつけてなかったから、かなり安定したホールが出来上がったのかもしれません(笑)
開けて数年たった今は、痛みを感じることもなく、血を見ることもありません。
出かける前に、ピアスをつける時と、家に帰ってきてピアスを外す時、
それからふとお手洗いで自分の顔を見たときに、ピアスの存在を思い出すくらいです。
広告
ピアスのメリット・デメリット
基本的にはピアスを開けてよかったなー、と思っています!
まぁ今落ち着いて、私にとってのピアスのメリット・デメリットを考えてみると…
メリット
女子力上がった気になる
これが私にとって一番のメリット!
超ズボラな私が毎日アクセサリーをつけるなんて、ピアスホールが開いてなかったら続かない(笑)
やっぱりピアスをつけてる自分を見ると、何もつけてない自分を見るよりテンション上がるんですよね。
(どんなシンプルなピアスでもつけてた方が気分が上がる)
次はどういうピアスを買おうかな、っていうちょっとした楽しみにもなるし。
まぁズボラだしケチ倹約家なので、結局いつも同じものをつけてしまって、なかなか買うところまで踏み切れないことは多いんですけどw
買わないにしても、どういうのがいいかなって見ているだけでも楽しいです。
女子力上がることしてる!みたいな気になれるのも、メンタル的になんだかいいような気がします(笑)
デメリット
開けた直後が大変
これはこの記事に書いた通りですね。
痛いし血が出たし。
想像していたより、ホールが安定するまで時間がかかりました。
・・・・。
まぁ、これくらいですかね。
細かいところをいえば、素材(金属の種類)は気にしてますけど、
イヤリングでも気にしてたし、ネックレスでも気にしてるので、ピアスのデメリットというわけではないか。
(関連記事:金属アレルギーが怖い!アクセサリーの素材の種類と表記を調べてみた)
今となってはピアスのデメリットってあんまりないかもしれません。
まぁ、開けた直後は大変でしたけど(笑)
人それぞれだと思いますが。
あっ、ピアスをつけてない時にピアスホールが見えるのがデメリットと言えばデメリットなのかな。
でも私は基本的に外出時はピアスをつけるので、気にしてなかったです。
とりあえず今の私にとってのピアスのメリット・デメリットはこんな感じかなぁ…
広告
あとがき
結果的には、ピアスホール、開けてよかったです。
私はすごく悩んでピアスホールを開けようと決めたからか、トラブルがあっても「開けなければよかった」とは一度も思いませんでした。
今はアクセサリーを日常的につけてる自分に満足してます(笑)
ということで、耳たぶにピアスデビューした私の経過やトラブルでした。
※これはすべて私個人の経験談です。
ピアスは体に穴を開けるという、危険な行為であることは間違いありません。
これは私の場合であって、体質やアレルギーなど人それぞれ違うと思います。
実施される際はご自身の判断・責任にてお願いいたします。
【関連記事】
金属アレルギーが怖かったので、アクセサリーの素材の表記を調べてみました。
“耳たぶにピアスデビューした私の経過やトラブル。開けた後は痛いし血が出たし安定しないし” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
20代終盤にピアスホールを初めて開けた者です。
「思ったより痛くない」という前情報を聞いていたのですが、開けてみたらしばらく右耳がジンジン痛く…
不安になりましたが、こちらの記事を拝見して、安心できました。
フックピアスを付けられるのを、楽しみにしたいと思います(^^)
読みやすい記事、ありがとうございました!
参考にしていただけて、とてもうれしいです!
ありがとうございます!
私も想像より痛くて…
不安になりました。
フックピアス、テンション上がりますよね♪
お互い楽しいピアスライフを送りましょう(*^▽^*)