ジャニーズファンのテレビ番組録画事情。ブルーレイレコーダーの内蔵HDD残量がピンチ!

ブルーレイレコーダー購入後ダビングしてみた

私がジャニオタ活動のためにブルーレイレコーダーを買って、9か月がたちました。
テレビに外付けのHDDしかなかった頃に比べて、心に余裕のある生活を送っています(笑)

・・・が!!!

最近の私に新たな問題が浮上!
ブルーレイレコーダーの内蔵HDD容量の残量がピンチ!!
忙しくて番組を編集できないでいると、残量が10時間を切ることもあって…
ちょっと焦ってきました。

でもどの番組をディスクに保存して、ブルーレイレコーダーのHDDから削除すれば良いのか。。。

 

広告

 

2019/8/28にキンプリ4thシングル「koi-wazurai」が発売、
2019/9/6に平野紫耀さん主演の映画「かぐや様は告らせたい」が公開。

これから平野紫耀さんやキンプリのテレビ祭りが始まるはず!
今テレビ出演が控えめなのは、嵐の前の静けさ!
楽しみすぎる!
楽しみすぎる、けど!!
HDDの容量が・・・(爆)

 

・・・私が今やるべきはHDD容量の確保!!!

 

ということで、ブルーレイレコーダーを買って9か月、
ジャニーズのキンプリ平野紫耀さんファンである私のテレビ番組録画事情やブルーレイディスクにダビング(保存)してみた感想を書いてみようと思います!

 

広告

 

私のテレビ番組録画事情(2019/8時点)

我が家のテレビ周りの環境の詳細は、ブルーレイレコーダーを買った時の記事に書きましたが、
最近になってブルーレイレコーダー内蔵のHDD(以降はHDD(B))の残量が少なくなってきたんですよね…

永瀬さんが出演していたドラマ「俺のスカートどこ行った」はディスクに保存してHDD(B)から削除したんですけど…
最近また容量が残り少なくなってきて…

 

HDD(B)は、私が見たいテレビ番組だけを録画していて。
(私しか使ってないので(笑))
平野紫耀さんやキンプリが出ている番組、私が興味のある番組なども録画しています。
ただ、平野紫耀さんが出演しているかしていないかで、番組を見た後どうするか変わる…

 


広告

 

平野紫耀さんが出演している番組

番組を見終わっても、HDD(B)から削除できません(笑)
バラエティもワイドショーも、平野さん出演部分が残るように編集しています。
キンプリ全員で番組に出ている時も、キンプリ出演部分が残るように編集しています。

番組分割・結合して編集するか、
編集しづらい番組は番組自体は残して平野さん出演部分のプレイリストを作成しています。
(例えば少クラは番組すべて残してプレイリストを作成してます)

 

平野紫耀さんが出演していない番組

基本的には番組を見終えた後、HDD(B)から削除するようにしています。

でもなんとなく消せない番組はあるんですよね…
私のツボにはまった番組とか、興味深かった番組とか…
平野さん以外のキンプリメンバーが出ていて好きな番組だったり、ディズニーパークが特集されて気に入ってる番組などなど…
なんとなく削除できなくて今に至っています。

 

今HDD(B)に録画されている番組

こんな状態なので、今HDD(B)の中には、

  • 平野紫耀さんが個人で出演した番組
  • キンプリがグループで出演した番組
  • それ以外でなんとなく消せない番組

これらが混在して録画されています。

まぁ、全部ブルーレイディスクにダビングしてHDD(B)から削除すればいいって話なんですけど…
頭を悩ませる新たな問題があって…

 

HDD(B)から番組を削除するとコピーできなくなる問題

「ダビング10」とは

どうやら録画したテレビ番組は9回までコピーできるみたいなんですよね。
これを「ダビング10」と言うらしくて。

ダビング10は、「9回のコピー」と「1回のムーブ(移動)」を可能にする運用ルールである

詳細はよくわかりませんが、我が家で録画した番組はすべて「ダビング10」らしく、9回コピー可能みたい。

 

例えば、今HDD(B)に保存されているお正月にキンプリが出演した「ココロの大冒険」は、まだダビングしてないので9回コピー可能です。
これをディスクに一度ダビングすると、
HDD(B)の「ココロの大冒険」は8回コピー可能な番組に、
ディスクの「ココロの大冒険」はムーブ(移動)のみ可能な番組になる。

この状態でHDD(B)の「ココロの大冒険」を削除すると・・・
8回コピーできる権利も削除されてしまう!!!

「ココロの大冒険」をダビングしたディスクが壊れても、
HDD(B)の「ココロの大冒険」が残っていれば、別なディスクにダビングできるのに…
HDD(B)から番組を削除した後、ディスクが壊れたら・・・
どうしようもない。。。

 

と思うと、なんとなくHDD(B)の番組を削除しづらくて。
ディスクにダビングしても8回コピー可能なのに、HDD(B)から削除して本当にいいの?みたいな気持ちになってしまい。

歌番組やバラエティはDVDにならないし、
再放送される保証もないし。

平野紫耀さん出演の番組が二度と見れなくなるかもと思うと恐ろしくて、
HDD(B)から番組を削除することができません・・・

 

でも番組を削除しないとHDD(B)の容量が確保できない

この状況でどうしよう・・・

ディスクにダビングしてHDD(B)から番組を削除したら、ディスクが壊れたら終わりなんですよね…
まぁ、今もブルーレイレコーダーが壊れたら終わりなんですけど(笑)
でもなんていうんでしょう。。

平野紫耀さんが出演している番組をHDD(B)から削除する度胸が、今の私にない!
でもHDD(B)から番組を削除して、容量を確保しなければならない!!!

・・・・・。

うん・・・
しょうがない!!!

平野紫耀さんやキンプリがグループで出演している以外の番組をディスクにダビングしてHDD(B)から削除することにしよう!

ちなみにバックアップの点から考えると、ディスクにダビングしてHDD(B)にも残しておくのが一番いいとは思うのですが…
今回はHDD(B)の容量確保が目的なので、こうしました!

 


広告

 

HDD(B)からディスクにダビングした感想

ブルーレイディスクの種類

ブルーレイディスクは、「パナソニック BD-R 25GB」を買いました。
どれがいいのか、正直なところよくわからなくて・・・
だんな様から国内メーカーがいいと思う、と言われたので、なんとなくパナソニックでいいか、と。

あとは、
保存用だから書き換えできない、BD-R(1回録画タイプ)、
ディスク1枚の容量はちょうど安売りしてた25GB(地デジ3時間分)にしました。
倍速は気にしませんでした。

購入枚数は、ケースと一緒に売っていて1枚当たりが安かった枚数のセットにしました。
(1枚ずつケースで保管したい)


 

REGZAブルーレイ「DBR-T1008」でHDD(B)からディスクにダビング

ダビング自体はすごく簡単でした。

ディスクをトレイに入れたら初期化するか聞かれるので初期化して。
ダビングを選択して、番組を選んで画質そのままで実行。
ディスク内の残り容量も番組選択しながら確認できたし。

他のレコーダーでも見れるようにしたかったので、ディスク1枚分の番組を一気にまとめてダビングしました。
(一度ダビングしたら、ファイナライズ?されるのでディスクに追記したり編集することはできないとレコーダーに注意が出ました)

 

ブルーレイディスクの管理方法

ブルーレイディスクは、ディスクのケースに貼った付箋とエクセルの表で私は管理しています。
(うろ覚えですが、昔どこかのサイトで見た方法を参考にしました)

ディスクのケースの付箋には
適当に名付けたディスク名を書いて、
あとは、ダビングした番組名、放送日、私の目当ての出演者などを簡単に書いています。

エクセルの表には、番組ごとに
ディスク名、番組名、録画時間、放送日、私の目当ての出演者、HDD(B)から削除済みか、あとは簡単なメモを入力しています。

使い方は、エクセルで見たい番組を探してディスク名を確認してから、
ケースに貼ってある付箋のディスクを探す、みたいな感じです。

ブルーレイディスクの枚数が増えたら管理方法も変わっていくと思いますが…
とりあえず、ダビング初心者の今の時点ではこんな感じになりました。

 

ちなみに、余談ですが、バックアップとして
「ジブリのうた」のキンプリ出演部分と紅白のキンプリ出演部分はディスクにダビングしました。
(ダビングしたけどHDDから削除してません)

キンプリとトトロが共演なんて本気でミラクルだし、
パプリカの平野さんめっちゃハピネスだし。
もしディスクが壊れても、HDD(B)に残ってるし、
ブルーレイレコーダーが壊れても、ディスクに残るし。
って、ブルーレイレコーダー壊れるとか、恐ろしくて想像したくない。。。


 

あとがき

ブルーレイディスクにダビングしてHDD(B)の番組を削除したので、容量が少し確保されました!

でも今後、平野紫耀さんが出演してる番組だけでHDD(B)がいっぱいになるのも時間の問題ですよね。。
どうしよう・・・
・・・その時にまた悩もうと思います!

HDDの残量は心の余裕!(笑)

平野紫耀さんやキンプリのテレビ祭りに備えます(笑)
これからのテレビ祭り、楽しみですね~!

 

なお、すべて個人の感想なので正しい情報はご自身でご確認ください。
我が家は東芝のブルーレイレコーダー「DBR-T1008」を使っていますが、メーカーや型番によって異なると思います。
私と同じやり方でもダビングがうまくいく保証はありません。
ご注意ください。

 

【関連記事】
ジャニーズオタクの必需品。録画したテレビ番組の編集・保存ができるブルーレイレコーダーを買いました

 

【追記:2020/8/19】

この記事を書いてから、早1年。

最近のダビング事情で変わった所は…

  • キンプリの歌番組以外はディスクにダビングしたらHDD(B)から削除
    (気に入ってる番組は除く)
  • 25GBではなく50GBのブルーレイディスクを使用

 

1年前より削除する度胸がついたかも笑

歌番組は過去の曲も定期的に見たりするのでHDDに残しておきたい。
(ディスクの入れ替えが手間)

ディスクの枚数が増えてきて場所を取るので、できるだけ1枚あたりの容量は大きいディスクを使いたい。
(試しに25GBじゃなく50GBにダビングしてみたら、こっちの方がよさそうだった)


 

2020/8/19現在、我が家のHDD(B)の容量は再び危機的状況です笑

平野紫耀さんの連続ドラマ「未満警察」。
永瀬廉さんが映画「弱虫ペダル」の宣伝でテレビ番組にゲスト出演多数。
岸優太さんが24時間テレビメインパーソナリティの宣伝でテレビ番組にゲスト出演多数。
8/22-23は24時間テレビ。

 

キンプリメンバーのテレビ出演はすごくうれしい。
本当にうれしい。

ただ…
HDDの容量が足りなーい!!!
心を無にしてダビングしなければ…笑

 

ジャニーズファンのテレビ番組録画事情。ブルーレイレコーダーの内蔵HDD残量がピンチ!” に対して3件のコメントがあります。

  1. あっこ より:

    少クラ、何をやってもダメだったんですね。
    もうこのまま残しておくHDDが壊れないことを祈るばかりです。
    編集したシーンを連続で見るなんて、考えただけでも、楽しみ過ぎます 笑!
    これからも平野紫耀さんに癒されながら、応援していきましょうね♪
    返信コメントありがとうございました!

  2. あっこ より:

    こんにちは。
    私も平野紫耀さんのファンでHDD問題に悩んでいたら、こちらのブログに辿り着きました!
    何回もブログを読ませてもらって、うちもテレビが東芝だったため、悩みに悩んでついに先週東芝のブルーレイレコーダーを買いました。
    いま、厳選した物をレコーダーにコピーしていますが、厳選したのに量が多過ぎてなかなか進まない感じです笑
    少クラのためにレコーダーを買ったところもあるのに、やはり少クラはコピー出来るものと出来ないものがあり、とてもショックです。
    でもレコーダーを買ってちょっと安心しました。
    編集をするのも楽しみにしています!
    とても参考にさせていただき、ありがとうございました!これからもブログ楽しみにしています。

    1. なっつ より:

      こんばんは。
      こちらこそお役に立てて嬉しいです。ありがとうございます!
      あっこさんも少クラはコピー出来るものと出来ないものがあったんですね!
      私も残したい番組に少クラが多かったので、すごくショックで…
      時間を置いて何回もダビングを試してみたり、本体の再起動やコンセントを抜いたりもやってみたんですけどダメでした。
      でもレコーダーがあると、安心しますよね。
      とてもよくわかります!
      最近は録画した番組を編集した後、平野紫耀さんの出演シーンのみを連続で見る時間が楽しいです!笑
      これからも平野紫耀さんを応援していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。