最近のマイブーム!フェノキシエタノールが合わないかも。「一人○○」探しが楽しい

大型連休も終わり、すっかり暑くなり、気づけば今年ももう5月…
早いですね~。

久しぶりに日記でも書こうかな…
最近のマイブームとか…
もちろん、平野紫耀さんやキンプリは常にブームなんですけど(笑)
今日はそれ以外でw
ダラダラ書いてみようかと思います~。

藤の花

 

シミを消したい。隠したい。

若いころはそばかすかな、くらいに思っていた目の下にあるくすみというか、黒い小さいものが、年々濃くなり多くなり大きくなり。
少し前にテレビで特集を組まれていたんですけど、私のこれ、たぶんシミか肝斑だと思うんですよ。
(たぶんではないw)
まぁ、年相応ってこういうことだよね、と無視しようかとも思ったんですけど(笑)
やっぱり「シミがあるよりない方が絶対いい!」と思ってw
いろいろ対策を考え始めました。
(まだ結論は出ていません)

スキンケア

まずは美白用でお手頃価格で量を気にせずバシャバシャ使えるスキンケアに変えたい!と思って探し始めました。

早速ここで大問題。

私は混合肌で乾燥肌で敏感肌なんですよ…
Tゾーンは油があってべたつくけど、それ以外は乾燥しやすくてしかも赤くなったりピリピリしやすい。
だから今は無添加なスキンケアを使っていて、ピリピリしなくていいんですけど、ちょっとコスパが悪いんですよね。
だから量をケチってしまうのか、私の肌質が変わったのかわからないけど、最近乾燥がひどくなってきていて。
何か良いのないかなー、と探したり試したりしています。
特に美白用はピリピリする確率が高いような気がするんですよね。
困った。。。

ここで一つなんとなくわかったことがあって。
私は「フェノキシエタノール」が合わないのかもしれません。
防腐剤の一種らしいんですけど、これが入っていると赤くなったりヒリヒリすることが多いような。
つけた瞬間はちょっと刺す感じくらいで気にならないんですけど、その後赤くなってヒリヒリしだすんですよね。
時間がたつとおさまることが多いので肌にいいならいいんですけど、刺激になってるってことはきっと良くないですよね…
(同じ防腐剤でも「パラベン」は何も起きないことが多いので私は大丈夫っぽい)
でも「フェノキシエタノール」が入ってても何も起きない物もあるんです。
何が違うんでしょう?
私のバイオリズム的なものなのか、アレルギーっぽくなりかけてるのか、そもそも入ってる別な成分の問題なのか…
考えてもよくわからないので、とりあえず「フェノキシエタノール」が入っているものは要注意、と注意深く試してみたりしようと思います。
(ブームが去って、今と同じスキンケアを使い続けてしまうかもしれませんがw)

 


広告

 

ベースメイク

シミを隠したい!と思うんですけど、私化粧が下手すぎるんですよね。
ズボラだから面倒っていうのもあるし…
しかも肌が弱いので、あんまり化粧をしたくなくて。
なので今は石鹸で落とせるコスメを中心に使っています。
(クレンジングはしてない)
ベースメイクはしているけど、カバー力はほとんどない物を使ってるんですよね(笑)

でももう私けっこうな大人だし!
毎日ちゃんとメイクしないと!!
と、クレンジングが必要な超有名パウダーファンデーションをドラッグストアで数日試してみました。
(スポンジは未使用で店に置いてあるお試し用のものを使用して、家でクレンジングで落とすを数日やってみた)
ファンデをつけた後のカバー力はさすがで、シミはかなり存在感を消してくれたし、でも肌にツヤ感もあって、少し若返ったような!?
最近のパウダーファンデすごい!と思いました(笑)

 

・・・が、ダメでした。
数日後、頬から顎にかけてぼこぼこみたいなの(ニキビではない)が多めにできるし、
頬は赤みが消えないうえにひりひりするし。
久しぶりに肌荒れして、けっこうショック…
この状態から治らなかったらどうしよう、と焦りました。。。
その後、いつも通りの生活をしていたら数日で治ってよかった。

まぁ、ファンデ自体が合わなかったのか、置いてあったスポンジの状態が良くなかったのか、使ったクレンジングが合わなかったのか、よくわからないんですけど…
(そもそもクレンジングを数日連続で使ったこと自体久しぶりだったっていう)

いずれにしても
「今の私に毎日クレンジングが必要なメイクは難易度が高い」ということはよくわかりました(笑)
石鹸で落とせるコスメに感謝!
日々のメイクは石鹸で落とせる系で、カバー力があって、我が家の家計に打撃がない価格のコスメを気長に探してみようと思いますw

 

シミを消したり隠したくて、スキンケアやベースメイクについて調べたり試したりしてみたけど、
こう見るといまいちいい結果が出ていないですね(笑)

わかったことは・・・

  • 「フェノキシエタノール」に要注意!
  • 日々のメイクは石鹸で落とせるコスメで!

これくらい(笑)
まぁ、でもわかったことがあっただけで十分かな。
今後の方針がわかってよかったです!

あと、肝斑の対策には「トラネキサム酸」が大事みたいなので、そっちも併せて探してみようと思います。

こういう女子っぽい感じの記事も機会があったら書いていきたいなぁ。
と思いつつ、キンプリ関係を書いてしまうことが多いのですが(笑)

※上記は私の場合になります。
人によって化粧品の合う合わないは異なりますのでご注意ください。

 


広告

 

「一人○○」探し

急に話は変わるのですが・・・
少し前に一人でサンリオピューロランドに行ったらすごく楽しかったので、それ以降、「一人○○」を探すのが楽しみです。
一人でテーマパークに行けるんだから、他の事だって一人でできるんじゃない!?、と(笑)
一人行動って大人な感じがするしw
まぁ、私が人と話すのが苦手な人見知りで一人行動は緊張するから、アトラクションみたい?で楽しいのかもしれませんw
仕事じゃないから楽しいのかも(笑)

 

一人高級ホテルでクラブフロア宿泊

例えば、一人高級ホテルとか。
クラブフロアのあるホテルに泊まって、クラブラウンジとやらを体験してみたい!
めちゃくちゃセレブ気分を味わえそうですよね。
泊まった方のレビューを読んでると、想像が広がりますw
しかも一人って!
大人!!!
いやー・・・、でもさすがに初めてで一人っていうのは緊張が止まらないw
私、気が小さいのにw
緊張で疲れそうwww

一人アフタヌーンティー

高級ホテル繋がりだと、一人アフタヌーンティーもいいですよね。
大人な雰囲気と、スイーツが乗った3段トレイ、高そうな食器に入った紅茶。
なんかテンション上がりますよねー。
アフタヌーンティーに行った方の訪問記みたいなのを読んで、あそこのホテルがいいか、こっちがいいか、と行く予定もないのに想像してるのも楽しいですw
いや、行く予定ないって自分で言っちゃダメだw
行く予定のホテルを探すために情報収集してる時間が楽しいんです!www

いずれにしても、お金かかるなぁ(笑)
でもアフタヌーンティーの方がまだ安いし、敷居も低いし、まずはこっちかなぁ。

って、まずは一人コラボカフェとか、一人おしゃれカフェとか、そういうのが今の私にはちょうどいいのかも(笑)
十分楽しそうだし。
目的は一人カフェで、ついでに周りを観光するとか、そういうのも楽しそうだなー。
それで一人レベルがもう少し上がったら、高級ホテルにチャレンジかな!(笑)

 

広告

 

・・・と、ついダラダラ書いてしまったw
最近のマイブームは「シミ対策」と「一人○○探し」ですね~。
両方とも、これっていう結論はないんですけど(笑)
何か動きがあったら、またブログに書こうと思います!

ということで、これから暑い季節がやってきますけど、体調に気を付けて夏を乗り切っていきましょう~!

 

【過去記事】
色つきリップ一つで顔が健康的に見えるような
大人の女一人でサンリオピューロランドに行ってきました!初一人テーマパーク!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。