休養の岩橋玄樹さんに「Prince Princess」の歌詞を捧げたい

もう気持ちが動揺して落ち着かなくて。
自分がわからないですよね。

2018/10/26、予想もしてなかった衝撃のニュースが…

『キンプリ岩橋玄樹さんが病気療養で休養、活動休止』

私はキンプリ平野紫耀さんのファンなんです。
平野さん自身が休養というわけではないのにすごい気持ちが不安定。
なんか落ち込んで、なかなか気持ちの整理がつきませんでした。

でも今やっと少し気持ちが落ち着いてきたような。
平野さんファンの私が今思っているのは
Princeが歌っていた「Prince Princess」の歌詞を岩橋さんに捧げたい。
歌詞の「君」を「玄樹」に置き換えたのが、今の私の気持ちかな、と思ったら落ち着いてきました。

 

でもまだ少しボヤっとしている所もあるので、
ここに至るまでの気持ちの変化を書きながら私の気持ちの整理をしようと思います。

暗い話だし私の偏見入りまくりだし岩橋さんファンの方にとって不快な内容があったら申し訳ございません。

空

 

岩橋さんは女子力高い系で個性が強いですよね。
他のキンプリメンバーとは雰囲気が全然違うので一目見てすぐわかるというか。
平野さんと同じキンプリなので、自然と目にする機会も増えて。

でも実は私はあまり岩橋さんについて注目していなかったんですよね。
アイドルとしてプロ意識高そうだなー、くらいの印象しかなかったのが本音です。
すみません。

 

そして休養のニュース。
とにかくビックリしました。
2018/10/19のライドオンタイムで岩橋さんがパニック障害だと話していて
きっとそこまで状態が悪くないからこういう風に話せるんだろうな、と勝手に思っていたので。
まさか休養するほどだとは…
とにかくビックリして私の気持ちが落ち着かなくてまとまらなくて、なんか落ち込んで。
これまで芸能人の方が病気療養で活動休止するって聞いても、そうなんだーとしか思っていなかったんですけど。
生まれて初めてファンクラブに入って芸能人の方を応援し始めて、こんな気持ちになるのか…と思いました。

でも不思議なんですよね。
私がファンなのは平野さんなのに。
平野さんと同じグループの一人が活動休止になって、なんでこんなに気持ちが落ち着かないのか、自分でもわからないんですよ。
(私が豆腐メンタルだからなのかなぁ?)

 


広告

 

その後、なんで岩橋さんが休養しなきゃいけなくなったのか、原因や犯人捜しを始めたり。

だからジャニーズ事務所は働かせすぎなんだって!
本当に公開情報通り、前向きな休養なの?
そんなわけない。
デビューして一年目で休養しなきゃいけないなんて、岩橋さんの状態がめちゃくちゃ悪いんじゃないの?
年末年始のメディア露出と精神的にも身体的にも負担が大きい舞台、帝劇のキンプリアイランドが原因じゃない?
だって二か月ほぼ毎日舞台やりながら年末年始の番組にも出なきゃいけないなんて普通にヤバいでしょ。
しかも舞台だってジャニーさんと滝沢さんの演出で12月と1月は演出が変わるって話もあるし。
演者にしたら負担倍だし、絶対失敗できないようなプレッシャーも事務所の状況的にかかってくるだろうし。
でも逆に言うと舞台が終われば復帰するのかな?

なんて、答えが絶対出ないようなわからないことを考え出したりして。
答えが出ないから延々思考がグルグルし続けて…

 

こんな話をだんな様にもしてたんですよね。

そしたら、だんな様が
「アイドルを辞めたわけじゃないんだから、そんな悲しがらなくていいんじゃない?」と言うんですよ。

でもだってさぁ…
もう岩橋さん戻ってこないかもしれないし、そのまま辞めちゃうかもしれないし。
確か今井翼さんも似たような感じで退所しちゃったし。
そもそも私はデビューしてからのファンだから、6人のキンプリに愛着がある。
5人のキンプリを見るのもなんだか違和感というか、やっぱりなんか悲しい…

でもしばらくして、だんな様が言ってたことにふと納得できて。

確かにアイドルを辞めたわけじゃない。
そこまで悲しがる必要はないのかな…
まぁそうだよね、と思ったら、少しラクになりました。

 

でもなかなか気持ちが切り替えられなくて…
初めて岩橋さんについて調べたり、録画をあさってみたりして。
私は平野さん推しの新規だから、Princeについてってあまり知らないんですよね。
(どうしてもKing寄りになってしまう)

その中にPrinceの「Prince Princess」っていう曲があって。

初めてちゃんと聴いたんですけど、なんだかすごく心に沁みました。
いい曲だなーと思って何回も聴いてたら、気持ちの整理がついてきたような気がします。

歌詞がすごくいい(泣)

最終的に、今、この「Prince Princess」の歌詞を岩橋さんに捧げたいな、と。
歌詞の「君」を「玄樹」に置き換えたのが、今の私の気持ちかな、と思ったら落ち着いてきました。


広告

 

病気に関しては完治できるような病気ではないと私は思っているんですよね。
寛解することはできるけど完治とは違う。
(私、個人的な意見です)
たぶん岩橋さんも認識してると思うんです。
先週のライドオンタイムで岩橋さんが「一生(病気を)抱えながら生きていく」って話していて
あの若さでこれを言えるってすごいな、と本気で思いました。
実際パニック障害に一度かかってしまうと、完全に何もなかった頃のように戻ることは難しいと思うんですよね。
しかも岩橋さんは幼少期から患っているみたいですし。
でも、パニック発作の頻度さえ減らせればそれで十分克服してることになるんじゃないかな、と私は思います。

岩橋さんがパニックを起こす(パニック発作)になるのが、10年に1回なのか、年1回なのか、月1回なのか、週1回なのか、1日に数回頻発するのか。
その頻度さえ少なくなれば、それに伴う不安や恐怖・身体的不調の頻度や程度も少なく小さくなる。
これまでなんとか折り合いをつけてきたのに、デビューしたストレスでこのパニック発作の頻度が多くなったんじゃないかなぁ。
デビュー後の大事と言われているこの時期に休養しなければならないほどだから、パニック発作が頻発してるんじゃないかな、と。
まぁ私の想像ですけど、岩橋さんはめちゃくちゃつらいと思います…

デビューして忙しくなって注目されて。
キンプリで出るテレビや雑誌のお仕事だけならなんとかなったかもしれないけど、
舞台は代理がきかないし生だし体力的にも精神的にも負担が大きいだろうし。
仮に発作が頻発してるならその状況で舞台は無理だわ…

他のキンプリメンバーにも言えるけど、ずっとジュニアで不安定な中で気をはってきて、デビューしたらしたで忙しい上にプレッシャーもかかる慣れないことをやって。
そりゃあ体調崩したって何もおかしくないですよね。
(むしろ体調崩す方が自然なんじゃないか、という気すらする)

 

岩橋さんは
仕事のことは忘れて、
好きなことだけやって、
周りの目は気にしないで、
「しなきゃいけない」や「するべき」と自分を追い込まないで、
焦らないで、
のんびり休養してほしいです。

そしていつか発作の頻度が減って、
「復帰しなければならない」ではなく「そろそろ復帰してもいいかなぁ?」くらいの気持ちになった時、
少しずつ自分のペースでまた姿を見せてほしいな、と思います!

 


広告

 

私が言いたいのは、とりあえず事務所ですよね。
今回の岩橋さんの休養は今のキンプリの労働環境を変える必要があるってことだと、私は思います。
事務所の大人の方はコンプライアンス研修とメンタルヘルス研修も至急受けた方がいいんじゃ…?
昭和じゃない、平成も終わる今の時代、タレントが心身ともに健康で働きやすいような労働環境に改善していってほしい、と思います。

 

他の5人のメンバーも無理しないでほしいですよね。
岩橋さんが休養してるからキンプリを守るためにもっと頑張らなきゃ、と無理してほしくない。
焦らずに今まで通り仕事をこなしていけば、十分キンプリを守れると思います。
岸さんが言ってたように「着実に一つずつこなしていけば」それで大丈夫だと思うので。
キンプリは急がなくても焦らなくても、いずれ大物になる逸材揃いですよ!!!
(↑上から発言ですみません)
これまで通り、等身大の姿を見せてもらえるとうれしいです!

私もこれまで通り、平野紫耀さんとKing&Princeを応援します!

 

岩橋さんはゆっくり休養してください!

「みんなこの星のPrince Princess~♪」

 

ということで、岩橋さん休養で思った平野さんファンの個人的な気持ちでした。

 

【2019/2/18追記】
2019/2/17、岩橋玄樹さんの芸能活動一部再開が発表されました!
うれしいーーーーーー(泣)
「状態は良好で、順調に快方に向かっている」とのこと。
本当よかった…
岩橋さんは負担の少ないお仕事からゆっくり活動を再開してもらえれば。
キンプリが6人そろった姿を見せてもらえる日も近い!と思うと、うれしくてうれしくて。
ありがとうありがとう!
みんなおめでとう!

ブログを書きました。
「キンプリ岩橋玄樹さんが芸能活動一部再開の件。ジャニーズ事務所の企業体質」

【2019/3/5追記】
2019/2/28、岩橋玄樹さんの一部活動再開見送りが報道されました。
それに関して私の正直な気持ちを書きました。
「パニック障害の治療にジャニーズ事務所の対応は最善なのか。キンプリ岩橋玄樹さん活動再開見送りの件 その1」

 

【参考記事】
心の準備完了!5人でキンプリとして年末歌番組に出演してほしい!
キンプリ平野紫耀さんが働きすぎな件。ジャニーズ事務所とブラック企業 その1

 

休養の岩橋玄樹さんに「Prince Princess」の歌詞を捧げたい” に対して4件のコメントがあります。

  1. Princess より:

    岩橋くんかわいそう…

    1. なっつ より:

      焦らないで自分のペースで休養してほしいですよね…

  2. bonmug より:

    ファンクラブに入られたんですね。ティアラっていうんですよね。
    楽しんでおられるのがひしひしと感じられます。
    私は今年も嵐のコンサートはずれて、来年はファンクラブじまいしようと思っています。
    当たらなすぎます・・・。

    岩橋君はいつかもどってきて欲しいですね。
    でも、無理はしてほしくないです。

    1. なっつ より:

      お久しぶりです!
      とうとうファンクラブに入ってしまいました(笑)
      毎日楽しいですw
      背中を押してくださってありがとうございました!

      コンサート、はずれると落ち込みますよね…
      私も今回、キンプリの年末年始の舞台はずれました。
      これが何回も続いたらかなりつらいですよね…

      岩橋さんは私も戻ってきてほしいけど無理してほしくないです。
      本人が一番つらいでしょうし。
      野球関連や雑誌などの、やりやすいお仕事だけ継続して、負担が大きいものはお休みするとか、
      そういう柔軟な形の休養はないのかなぁ、と思ったりもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。