平野紫耀さんの睡眠ー好きな生活習慣との関係ー

平野紫耀さん、怒涛の雑誌祭り!
すごい出まくってますよね~。
しかもどれを見てもかっこいい!かわいい!色気やばい!癒される!
時折見たことがないような表情もあって。
こんなに雑誌に出まくってるのに、引き出しありすぎでやばいです(喜)

ファンが雑誌を追うだけでも大変w(嬉しい悲鳴)
これを実際、現場に行って衣装を着て撮影してインタビューを受けて。
平野さんは本当に忙しいだろうなー、と。
たくさん姿を見れて嬉しい反面、おばちゃんは少し心配なわけです。
仕事をしている時間が長すぎて、仕事以外の時間はどれくらいあるんだろ?
ちゃんと睡眠時間取れて・・・ないですよねぇ(悲)

 


広告

 

でも雑誌を見ていると、平野さん自身、自分の体調に気を遣ってるなー、と思うことが多かったりして。
特に睡眠をけっこう重要視してますよね。

なんでそんな風に思うのかと言うと、実は我が家のだんな様、健康オタクなんです(笑)
「睡眠は大事だ」、「良い睡眠をとるためにはこういう生活習慣にした方がいい」、とあれこれ言われてw
私自身、寝付きが悪くてしんどかった時期もあるので、その頃に調べて知った情報もあったり。
そういう良質な睡眠のための情報と、平野さんが雑誌で話している最近好きなことや習慣が一致していること、
ちょいちょいあるんです。

平野さんがどこまで意識しているかはわかりませんが、
睡眠時間を確保できないから少しでも質の良い睡眠をとろうとしてるのかも?なんて、勝手に思っています。
まぁ、身体が疲れすぎていて睡眠を求めているから平野さんがしたいと思うことと一致してるのかもしれませんが。
いずれにせよ、この激務をこなせるのは自分の健康を意識して生活している平野さんの努力があるんじゃないのかなー、と思っています。
若くて遊びたい盛りだろうに、ちゃんとしてますよねぇ・・。
普段はあんなに天然なのに…
(↑失礼www)

ということで、私が思った平野紫耀さんの睡眠と好きなことや生活習慣の関係について、あれこれ書いてみようと思います。
雑誌で平野さんがこんなこと言ってた!という私の記憶をもとにしているので、間違った情報でしたら申し訳ありません。
それから睡眠に関する情報は私(とだんな様)が知っている情報なだけですので、ご考慮いただけますと幸いです。

ということで、私が思う睡眠によいと思われる平野紫耀さんの生活習慣は以下です!

 

銀杏

 

睡眠によさそうな平野紫耀さんの生活習慣

お酒が得意ではない

あんなにイケメンでかっこいいのにたくさんお酒が飲めないってかわいすぎですよね~w
・・・って話がそれました(笑)

有名な話だと思うんですけど
アルコールをたくさん飲んだり酔いが残っている状態で寝ると、眠りが浅くなって睡眠の質が悪くなるそうです。
だんな様いわく、酔いが残ってないなら大丈夫だけど寝るまでにアルコールの分解が終わっていないと眠りが浅くなるらしい。
平野さんはそもそもお酒を飲めないみたいなので、アルコールが原因で睡眠の質が悪くなることはありえないですよね。

 

広告

 

寝つけない時はホットミルクを飲む

確か寝つけない時って言ってたと思うんですけど、ちがうかなぁ。
バニラエッセンスと砂糖を少し入れるって言ってたような…
実は私、毎日寝る前にホットミルク飲んでるんですよ~。
私も飲んでる!と思ってテンションが上がったので覚えてたんですけど。

温かい飲み物を寝る前に飲むと布団に入った時に寝やすくなるらしいです。
(皮膚の温度が上がって体内の温度が下がる時に眠くなるらしいので)
ただこれは諸説あるらしく実際はよくわからないのですが。
私は寝る前にホットミルクを飲むと布団に入った時に寝やすくなるんだけどなぁ。
私に合ってるだけかな…

そうそう、これは完全におせっかいなんですけど、
牛乳は寝つけない時だけじゃなくて毎日飲んだ方がいいらしいです!
牛乳に入っているトリプトファンが睡眠のリズムを作るメラトニンを作るらしいんですけど、
前日に飲んだ分が次の日に寝る時に影響するらしい。
血糖値が上がっちゃうのはよくないから無糖の方がいいかも?
まぁ、難しいことはよくわからず…
これから寒くなるし、毎日の寝る前のホットミルクは落ち着くし睡眠に良いんじゃないかなー、と私は思っています。
眠りで悩んでいる方は試してみてくださーい!
(ただの私の意見w)

 

カモミール系の香水をつけている

これ最近、雑誌で平野さんが言ってるのを見かけるんですよね。
カモミール系の香水なんてあるんですね~。オシャレ。

ま、それは置いておいて。
このカモミール、アロマオイルの効能の一つに安眠効果があるんですよね。
カモミールの香りはラベンダーなどと同じように副交感神経を優位にする効果があるらしいです。
緊張や落ち込み・不安・イライラなどを緩和して、リラックスさせてくれる。

私は寝つけないことが続いていた時期、よくカモミールティーを飲んでました。
(今も我が家にカモミールのハーブティーは常備してあります)
けっこうくせの強いお茶なので、最初はなんかすごいな…と思ったのですが、
数日飲まないでいると、なんか飲みたいなー、あの香りを嗅ぎたいなーという気持ちになるんですよね。
嗅覚は脳に直接働きかけるので、私の脳が癒されたくてカモミールを求めたのかもw

そういう意味では平野さんが匂いフェチなのも脳が求めている香りを嗅いでリラックスしたいとか、
自分の体調やメンタルのケアをしてるんじゃないかなー、と思います。

 

自宅の照明は柔らかい暖色系(電球色)で間接照明あり

平野さんは眩しいのが苦手で部屋でもサングラスをしているとか、
白い光は苦手だから家の照明は柔らかい色(暖色系・電球色)にしてるとか、よく聞きますよね。
最近だと何かの雑誌で「白と柔らかい色(オレンジ?)の光を切り替えられる照明を買った」って見たような。
ちなみに我が家の照明も白い光と暖色の光を一発で切り替えられて光の強さも調整できるやつです(笑)
ついでにおめざめのタイマー機能もついているので朝は光目覚ましとしても使っています。
(↑余談w)

平野さんが柔らかい色の照明を好むのは、白い光は交感神経(緊張系)が優位になって、オレンジの光は副交感神経(リラックス系)が優位になるのと関係あると思うんですよね。
平野さんは交感神経が優位になるのが苦手で副交感神経が優位になるのが好き、みたいな。
それなのに仕事上、交感神経が優位になりすぎるから、きっとオフの時は極力そうしたくないってことなのかな、と。

 

だんな様いわく、照明は時間によって色を変えた方がいいらしいんですよね。

・朝の照明は白(交感神経優位にして身体を目覚めさせる)
・夕方以降の照明は暖色(その日の睡眠に備えて交感神経じゃなくて副交感神経を優位にする)
・寝る数時間前からは部屋を暗くして間接照明(眩しい光源は見えないタイプ)にする

寝る時は副交感神経が優位にならないと眠れないらしくて。
(難しいことも説明されたのですがよくわからなかった…)

まぁ、考えてみれば照明がない時代ってこんな感じですよね。
朝は太陽が眩しくて白くて、夕方になると夕日が柔らかい色になって、夜は暗くて月明かりや星、みたいな。

たぶん平野さんはそういうことを自然とやってるんですよね。
もしかしたら身体(脳)のSOSなのかもしれないけれど…

 

あとだいぶ記憶が怪しいんですけど、少し前に
「新しいベッドを買ったんだけど、そのベッドの下に照明がついてて床を照らしてくれる」みたいなこと言ってませんでしたっけ?
これ、寝る前の照明としてベストらしいんですよね。
周りは暗くて足元だけ照らされてて、光源はベッドの下だろうから眩しくない。
寝る前は間接照明にして眩しいものを見ないっていうのが睡眠の質には重要らしくて。
(だんな様談)
狙って買ったんだとしたら本当すごい…

ただ寝る前のスマホは睡眠の質にめちゃくちゃ悪いらしいです。
ブルーライトが入ってるから白い光と同じような感じになっちゃって目覚めるし、
普通に画面が眩しいから目覚めるし。
ブルーライトをカットしてるサングラスとかあるのかな?
スマホ、寝る前に使ってないといいんだけど…
(↑余計なお世話m(__)m)

いずれにせよ、平野さんの自宅の照明環境が睡眠の質に良い影響を与えるものばっかりだったので、ビックリしました。

 


広告

 

あとがき

とりあえずこんな感じでしょうか?

若いのに睡眠の重要さを認識していてきちんと行動できているって、本当に偉い。
プロ意識高いですよね。
あんなに天然なのに…
って、こういうギャップがたまらないんですよね~~。
『夜会のキンプリ、天然炸裂「ボク バナナ」』参照)
『力強くて繊細なキレキレダンスと天然かわいいのギャップ平野紫耀沼』参照)

私は平野さんと違って、特に若い時は睡眠をかなり軽視していて。
寝ても寝なくても活動できるなら寝ない方がたくさん遊べるし使える時間が多いんだから得じゃん、と思ってるようなタイプだったんですよねw
でも今、痛感してます。
睡眠、めちゃくちゃ大事!
寝不足だと、まず免疫力が下がって風邪をひきやすくなるし、
だるい・頭痛などのなんとなく不調が確実に出るし、
なにより気持ちが後向きになりやすくなるし。
普段なら何も気にしないことが不安になって気になったり、いろんなことができないことのように感じられたり。
朝起きた時の「なんとなくつらい」の程度が寝不足かそうじゃないかで信じられないほどちがうんですよね。
と、かなりの大人になってから気付きました。
(↑反省)

ただ少し前の記事にも書いたように、
今のスケジュールの組み方はちゃんと考えてのことなのか、マネジメントしているジャニーズ事務所に問いたい所はありますよね。
そもそも無理のあるスケジュールを組んでるんじゃないのかな、と。
睡眠負債と言う言葉があるように睡眠不足は蓄積するので一日寝れば回復する、というものではないですし。
平野さんやキンプリメンバーが長期的に心身ともに健康で働けるようなマネジメントを事務所には考えて欲しいな、と思っています。

 

広告

 

平野さんは若いのに健康について意識していて、本当に尊敬です。
見た目はあんなにイケメンで遊んでいてもおかしくないのに、真面目で健康的で治安が良さそうな所。
かっわいい~~!!
でもハイブランドが好きな所。
ギャップ~~!!
紫耀沼www
って話がそれました。

無理しないで我慢しないでマイペースでお仕事してくださーい!

 

【関連記事】
平野紫耀さんの腰痛と寝つきが悪い睡眠の件。私の対策法と経験談

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。