キンプリ岩橋玄樹さんが芸能活動一部再開の件。ジャニーズ事務所の企業体質

2019/2/17、うれしいニュースが出ましたね~!!!
キンプリ(King & Prince)岩橋玄樹さんが芸能活動を一部再開!
岩橋さん活動休止のニュースが出たのが2018/10/26なので、およそ4か月近く…
岩橋さんファンの方々、おめでとうございます!
本当によかったですね~(泣)

「(岩橋さんの)状態は良好で、順調に快方に向かっている」とのこと。
本当によかった!!!!!
私もうれしい!!!
これから少しでも6人の姿を見れる機会があるのかと思うと、めちゃくちゃうれしくて楽しみです!
焦って急ぐ必要は全くないと思うので、岩橋さんの体調優先でゆっくり無理のないペースで活動再開してください!!!

 

・・・というのが、ファンとしての私で。

普段の私、ある程度会社員として働いてきた社会人の私から見て、ジャニーズ事務所が今回の岩橋さんの復帰に一部制限を付けたこと、とても感心しました。
(上から目線ですみません)

以下では、事情もよく知らないキンプリファンの一人である私が、偉そうに上から目線で最近のジャニーズ事務所についてあれこれ言っています。
一個人の意見のため不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、ご了承ください。

さくら

 

以前、「キンプリ平野紫耀さんが働きすぎな件。ジャニーズ事務所とブラック企業 その1」で書いたように、私は事務所のタレントへの働かせ方に不満を持っているんですよね。

『ジャニーズ事務所にはタレントの管理・マネジメントを健康面(身体と心の両方)も含めてやってほしい』
と、もちろん今も思っています。

 

今回の岩橋さんの活動再開。
今の私の正直な気持ちは
「ジャニーズ事務所、なかなかやるな」でした。

活動再開に「一部」と制限を設けたところが、個人的にはすごく高評価で。
理想的な形での復帰の仕方なんじゃないかな、と思っています。

・心身の状態と仕事の内容をみて、段階を経て緩やかに活動を再開する
・(今後も岩橋さん以外の)5人で活動する場面も出てくる

大変失礼ながら、まさかジャニーズ事務所がリハビリ期間を付けて復帰させることができる、とは思っていなくて。
こんな柔軟な対応ができることに、とてもビックリしました。

 

私は岩橋さんにとって、休んでいた時より復帰してからの方が大変な気がしていて。
復帰してからのリハビリ期間の過ごし方が休養している時より大事なんじゃないかなぁ、と思っています。
パニック障害は急に無理をして頑張りすぎたり、リハビリ期間がなかったりすると、悪化することがある病気だと私は思っているんですよね。
トラウマになってこじらせてしまう可能性があるというか。

そこで事務所は岩橋さんの環境が緩やかに変わるように、急に負担が大きくならないように仕事を調節しますよ、と活動再開に「一部制限」を付けた。

・・・素晴らしい!!!
まさかあのジャニーズ事務所がこんな対応をできるとは…
(大変失礼な発言で申し訳ありません)

実はタレントの健康を大事にしているのかも?と思って。
ジャニーズ事務所に、
とりあえず今回の決断をしてくれたスタッフの方々に、とても感心して、感謝しました。

 


広告

 

ファンの立場で言うと、岩橋さんの活動休止中、
キンプリメンバーが岩橋さんのことを普通に話してくれたこともよかったですよね。

完全に私の偏見なんですけど、企業体質が悪い所は、すべてのことに不透明であることが多い印象で。
マイナスと判断されそうな可能性のある所は、蓋をして見ないように触れないようにするので、自ずと不透明になってしまうというか。

だから岩橋さん活動休止の件も、公の場では極力触れないだろうと思っていたんですよね。
キンプリのメンバーに「岩橋さんに関することはNGで」と事務所から指示が出るんじゃないか、とも思いました。
でもキンプリは岩橋さんを彷彿とさせる演出でパフォーマンスをするし、話に出すことも普通にあるし。
(それが岩橋さんにとって負担ならよくないけど、本人のコメントを読む限りそうではなかったみたいですし)

2018年のクリスマスに届いたファンクラブ会報4号もよかったですよね。
メンバー同士でさらっと自然に岩橋さんの休養について話していたり。
休養についてのファンに向けたコメントも丁寧に量も多く載せられていて。
しかも岩橋さんからだけじゃなく、メンバー全員から!
すごく感動しました。

ファンの気持ちに対して誠実に答えてくれたような気がした、というか。
メンバーが話している内容について感動したのはもちろんですが、
こういう企画をOKにしてくれたスタッフの方々にもありがたいと感動しました。
うまく言えないけれど、誠実さと透明性を感じました。

岩橋さんの件で、ジャニーズ事務所がタレントの健康も大事に思っているかもしれないこと、
ファンへ誠実な対応をしてくれて透明性を感じられたことが、大変失礼なのですが意外で。
偉そうに言えば、見直しました。
とりあえずキンプリの周りにいる事務所の、キンプリ現場担当のスタッフの方は信用してもいいのかな…??
まぁ、2018年の平野紫耀さんは働きすぎだと思いますし、ファンにとって推しの健康は重要なのでそこの考えや希望は変わりませんが。

 


広告

 

ジャニーズ事務所も企業で組織。
キンプリの活動に関して現場の意見だけじゃなく、中や外に上や横、私みたいなファンからも、とにかく四方八方から、好き勝手いろんな指示や要望が出ていると思うんですよね。
私は平野さんやキンプリのメンバーといった、タレントの様子はメディアで知ることができるけれど、事務所の現場のスタッフの方たちの様子を知ることはできない。
そもそもそのスタッフの方々が心身ともに健全な状況なのかも、わからないんですよね。
でも想像しかできないけれど、おそらくめっちゃ大変なんだろうなぁ…とは思ったり。

ただ結果論になるんですけど、キンプリの活動をここ数か月見ている限り、優先順位のつけ方が比較的適切なように感じる所もあるわけで。
総合的に判断していて、大事なところは譲らず本筋を守っているというか。
(今の私が思う個人の意見です)
キンプリ以外がどうなのかはわからないけれど、
もしかしたら少しずつ、ジャニーズ事務所の企業体質に変化が出ているのかもしれません。

 

・・・でも!
ジャニアイに出演していたキンプリの5人は1月末~2月は休めたのか?っていう所はまだわかりませんが。
私の推しの平野紫耀さんはゆっくりできたのかなぁ…?
レコーディングやテレビ番組の収録やロケがあったっぽいけど…
3月から映画「かぐや様は告らせたい」の撮影と「君を待ってる」のプロモーションでまた忙しくなりそうだし。
2月はお休みがあってゆっくりのんびりできたに違いない…、と信じています!

人間は動物だから、無理をすれば体調を崩すのが自然ですし。
タレントの健康の優先順位をもう少しあげてマネジメントしてほしい…、とファン的には思います。
ということで、事務所の方はタレントの管理・マネジメントを健康面(身体と心の両方)も含めてやっていただき、体調を崩さないようなスケジュールでのお仕事をお願いします!!!

いずれにせよ、一部制限を付けた形で岩橋さんが活動再開することをOKにしてくれた事務所の方々には本当に感謝です。
6人のキンプリを少しでも見ることができるのは、ファンとしてとてもとてもうれしい!
岩橋さんが無理をしないように治療優先で、セーブしながらお仕事してもらえるようにお願いいたします!

キンプリのメンバーはアイドルでいてくれて、
事務所のスタッフの方々はキンプリを支えてくれて、
本当にありがとうございます!!

 

それにしても私、本当に上から目線ですよね(笑)
お前誰だよ!?っていうくらいw
失礼を言って、申し訳ありませんでした。

 

久しぶりに岩橋さんを!姫を!女帝を!見ることができますね~☆
これから6人のキンプリも楽しみだし、それぞれ個人のお仕事もありそうだし!
楽しみなことがいっぱいだーーー!!!

 

【2019/3/4追記】
2019/2/28に岩橋玄樹さんの芸能活動一部再開を見送り、再度活動休止するとの報道がありました。
その件に関して、混乱している気持ちを書きました。
「パニック障害の治療にジャニーズ事務所の対応は最善なのか。キンプリ岩橋玄樹さん活動再開見送りの件 その1」

 

【関連記事】
キンプリ平野紫耀さんが働きすぎな件。ジャニーズ事務所とブラック企業 その1