キンプリより経歴として残る仕事が多いグループが羨ましい(2020年ジャニーズ事務所のBiography)

2020年のバイオグラフィーで見たキンプリの経歴

ジャニーズ事務所のキンプリ以外のグループのメンバーの仕事が…
羨ましくて、羨ましくて、しょうがない!

キンプリより経歴として残る仕事が多いグループが羨ましい…

私の妬み嫉みの気持ちが強すぎるのか…?

 

広告

 

ということで、気持ちの処理ができないので吐き出そうと思います。

2020/9/21(月・祝日)の朝に感じた気持ちとなります。

 

かなり感情的になってしまっています。
取り乱してて情緒不安定なのね、と思って読んでいただけると助かります。

なお、羨ましいとは思っていますが、他のグループを悪く思っているわけではありません。
誤解されないでいただければ、と思います。

 


広告

 

2020/9/21 朝の気持ち

まず、今日の朝の一連の出来事と気持ちの流れを書こう。

 

朝起きてスマホを見たら始めに目に入ってきたのが、ジャニーズJr(関西)のなにわ男子とAぇ!groupのニュース。

なにわ男子とAぇ!groupの冠レギュラー番組「なにわからAぇ風吹かせます!」との連動企画で、ソフトバンクとコラボ。
ソフトバンクの5G XRコンテンツに2グループが出演する、みたいな内容でした。

 

関西で冠レギュラー番組やってたんだ!

あれ?
そういえばスノストが似たようなキャンペーンやってなかったっけ?と思って。

 

  • ソフトバンク5G XRコンテンツ
    (嵐?、なにわ男子・Aぇ!グループ)
  • NTTドコモ「新体感ライブCONNETC」
    (SixTONES・SnowMan)

 

ソフトバンクとドコモの似たコンテンツに…

同じジャニーズ事務所のタレントが出るってこと?
この界隈に詳しくないんだけど、全然違うコンテンツなのかな?
契約期間がズレてるとか?
(ドコモは9月までで、ソフトバンクは10月からの契約?)

いずれにせよ、スポンサー企業が納得して契約してるなら問題ないけど、ジャニーズ事務所内部の動きとしては気になる…

とか思ってて。

 

その後、SixTONESの髙知優吾さんのニュースが目に入ってきて。

ドラマに出るんだ!
シンドラ枠…
主演は、セクゾの菊池風磨さんか~。

 

・・・え???

SixTONESは今シーズン、メンバー4人がドラマに出るの?

え?
4人?
同時に??
うそでしょ?

と思ったら…

本当だった。

 

ドラマ名 放送開始日 出演者
キワドい2人-K2- 9/11~ ジェシー
一億円のさようなら 9/27~ 松村北斗
バベル九朔 10/19~ 髙地優吾
監察医 朝顔 11/2~ 森本慎太郎

 

グループのメンバーが4人同時に同じクールでドラマに出るのがいいか悪いかは私にはわからないので置いておくと…

 

キンプリのメンバーの演技を私はもっと見たい。

特に私は岸さんの演技を見てみたい…
演技経験が多くて好評な噂の岸さん。
ここ2年の間、岸さんは一度も映像の演技の仕事がないのに…

なんで…?

4人同時に出してなんて言わない。
けど、キンプリのメンバーがいろんな役を演じている所を見てみたい…

なんで…泣

 

それで、その後に目に入ってきたニュースは、SexyZoneのシングル発売(2020/11発売予定)。
セクゾは先月(2020/8)、未満警察のW主題歌を発売していたような…

キンプリは?
この間アルバムは発売したけど、シングルは?
次のシングルの発売はいつなんだろう…

「Mazy Night」は前作「koi-wazurai」から、8か月リリースが空いた(実際はコロナで9か月半空いた)けど…
次はそんなに空かないよね?
まさかそんなわけないよね??

などと、不安と妬みが止まらない…泣

 

そういえば、昨日は美少年(ジャニーズJr)のメンバーが嵐の相葉さんの番組にレギュラー出演するというニュースもあったなぁ…

 

私は仕事が決まった他のタレントの方々に文句が言いたいわけじゃないんです。

 

ただ…
なんで、キンプリにはあまり仕事がないの???

見たいのに。
もっとキンプリの姿を見たいのに。

なんで…???泣

 

広告

 

キンプリの経歴として残る仕事(Biography)

感情的に書いていたら、少しだけ気持ちが落ち着いてきました。
取り乱して、すみませんでした。

 

少し前にツイッターで、キンプリはBiographyが少ないという情報を目にしました。

ジャニーズ事務所の公式HP、ジャニーズネットには「Biography」や「Discography」の項目があります。
意味を調べたら、以下でした。

 

  • Biography(バイオグラフィー)
     (人の)経歴、履歴、略歴
  • Discography(ディスコグラフィー)
     レコード目録、ディスコグラフィー

 

Biographyは、グループやタレントにとってキャリアと呼べるような後に残る経歴にあたるものかと思います。
Discographyは、音楽活動の一覧

ここでは、タレントの経歴にあたるBiographyについてみていこうと思います。

 

キンプリの2020年のBiographyは以下です。
(2020/9/21現在)

2020

6/27-9/5
ドラマ
「未満警察 ミッドナイトランナー」平野紫耀

8/14公開
映画
「弱虫ペダル」永瀬廉

8/22-8/23
「24時間テレビ43」メインパーソナリティー 岸優太

※ドラマ「姉ちゃんの恋人」(髙橋海人さん出演予定)については記載がありませんでした(2020/9/21時点)

 

音楽活動以外の、King & Princeという2020年のグループやメンバーの経歴となる仕事がこれら3つです。

私は今、初めてキンプリ以外のジャニーズ事務所の他の若手グループのBiographyを見てみたのですが…
本当にキンプリは少ないんですね。

2020年のBiographyの仕事で、今継続しているものが何もない、という所も堪える。

 

キンプリのバイオグラフィーについて一つ一つ見ていくと…
「未満警察」と「24時間テレビ」は、ジャニーズ事務所の先輩方と一緒の仕事です。
「弱虫ペダル」はジャニーズ事務所の後輩と一緒の仕事でした。

ここで「弱虫ペダル」についてですが、映画のプロデューサーの方がキャストを選ぶ際、「永瀬さんは坂道にピッタリだと思った」とどこかで話していたのを目にしました。
うろ覚えですし、実際の内情を知ることは私には不可能ですが、
映画制作者の側から、永瀬廉さんへの名指しでのオファーだった可能性があります。

とすると、「未満警察」(平野紫耀さん)と「24時間テレビ」(岸優太さん)だけ。

 

ジャニーズ事務所が、キンプリというグループやメンバーの経歴(キャリア)を考えたバイオグラフィーが、これ???

 

テレビやラジオの番組にゲスト出演してどんなに反響が大きくても、視聴率がよくても。
タレント本人の経歴として残るものは、レギュラーのみ。
グループの経歴として残るものは、冠番組のみ。

それらが少ない(ない)という現状を鑑みて想像できることは、
マネジメントする芸能事務所として、ジャニーズ事務所は、
キンプリというグループやメンバーに、キャリアを与えたくないのかもしれない。

 

「キンプリの2020年のBiography」として書いていますが、正直なところ、これはジャニーさんが亡くなって以降、
2019/9にジャニーズ事務所が現取締役の体制になってからの、キンプリに与えられた仕事の方針が表れたバイオグラフィーかと思います。
(アメリカ武者修行も2019/10頃に行っているようなので、現体制になる前に決まったと想像)

とすると、なんらかの大きな方針転換がジャニーズ事務所に訪れない限り、あるいは、キンプリ界隈に大きな変化がない限り。
今のままであるならば、
言葉は大変悪いですが、おそらく今後も、このような生殺し、飼い殺しのような状況は続くのかもしれません。

 

自分のキャリアにならない仕事で、会社にとって都合のよいときだけ、使われる。

 

というのは感情的に邪推しすぎかもしれませんが、正直今日の朝の流れで私の気持ちがまいりました。

 

広告

 

余談

昨日(2020/9/20)は、「少年隊の錦織一清さんと植草克秀さんが2020/12/31をもってジャニーズ事務所を退所」というニュースもありました。

2019/9/27に現取締役の体制になってからの1年間、ジャニーズ事務所からはタレントの退所が相次いでいます。

 

退所時期 タレント名 所属グループ
2019/9 錦戸亮 関ジャニ∞
2020/3 中居正広 (SMAP)
2020/6 手越祐也 NEWS
2020/10 山下智久 (NEWS)
2020/12
(予定)
錦織一清
植草克秀
少年隊
2021/3
(予定)
長瀬智也 TOKIO

(表の最終更新日:2020/11/11)

 

個人的には、事務所の取締役と対等に話し合えるような「その他」派閥のタレントの退所が相次いでいるところも気になります。
ジャニーズ事務所に愛着も強いであろう経歴の長いタレントの方々が、取締役と対等に話し合った結果、退所を選択する。

 

ジャニーズ事務所に残ることを、選ばない(選べない)理由がある。

 

私が想像しているよりもジャニーズ事務所はかなりの危機的状況で、かつ、かなりのスピードで急速に悪化しているのかもしれない。
現に1年前に想像していた状況より、今の状況ははるかに悪い。
と、外野から見ていて思いました。

 

タレントがやりたいことをジャニーズ事務所でできるならば、退所する必要はありません。

でも、今の状況は、どうなのか…

  • やりたいことはできないけどジャニーズ事務所に残る
  • やりたいことをやるためにジャニーズ事務所を退所する

ジャニーさんなら、どちらを応援するんだろう?

 

って、話があっちこっちに飛んでますね。
すみません。

 

あとがき

キンプリより経歴として残る仕事が多いグループが羨ましい!
と思った、一人のキンプリファンの朝でした。

(感情的になってしまい、すみませんでした)

 

※繰り返しになりますが、他のタレントの方々を悪く言いたいわけではありません。
誤解されないでいただければと思います。

 

【関連記事】