平野紫耀さんの腰痛と寝つきが悪い睡眠の件。私の対策法と経験談

平野紫耀さんは腰痛と睡眠の問題に悩んでるみたいですよね。
私がファンになった、少なくとも1年前からたびたび聞いているような気がします。

実は私も腰が弱いし、寝つけなくて睡眠で困っていた時期があるんですよね。
だからもう口を出したくて出したくて(笑)
平野さんはちゃんとケアしていて専門の知識を持った方からアドバイスをもらっているだろうから、
一ファンであるただの素人の私が言う所ではないってわかってるんです!
わかってるんですけど!!!

 

広告

 

私はこうしたら少し良くなったよ、みたいなのを言いたくて言いたくてしょうがないw
鬱陶しく口を出すお節介なおばちゃんだな、という自覚はあります(笑)

ということで、この場を借りて勝手に私の腰痛と寝つきが悪い睡眠の対策法を書いてしまおうと。
経験談を書いて私がスッキリしたいっていう、完全に自己満足の記事になりますのでご注意ください。

 

深紅

 

平野さんは腰痛で悩んでいるとたまに話していますよね。

腰への物理的な負担

平野さんはお仕事で腰に負担のある動きをしなきゃいけないことも多いですよね。
例えば腰に命綱をつけてのフライングは、私がやったら腰が痛くなるような気がします。
(自分の全体重が腰にかかったら支えられないと思う)
私の場合、腹筋や背筋を鍛えるような筋トレも腰が痛くなることが多いので、やる時は最新の注意を払って腰が痛くなりそうだと思ったらすぐやめるようにしています。
でも平野さんはお仕事だし・・・
本当に大変ですよね。

腰のことを考えたら、物理的に腰に負担のかかるようなことはできるだけしない方がいいと思うんですよね。
腰を痛めやすい人が腰に物理的な負担をかけたら、悪化したり痛みが出るだけというか…
でもお仕事の話になるので…
私個人的には、腰の状態を含めてお仕事内容を事務所の方と相談した方がいいんじゃないかなぁと思います。
(腰は本当に大事なので!)

 

広告

 

ストレス

平野さんの腰痛はストレスなどの心的なものが原因らしい、と過去の雑誌で読んだような気がします。
(私の記憶違いだったらすみません)

腰痛は原因がわからないことが多いですし。
平野さんの場合、ストレスがたまってくると腰痛という形で身体に出るのかもしれませんよね。
神経痛になるのかなぁ?

ビタミンB

これは私の知り合いの話なんですけど、
背中だったか腰だったかが痛かった知り合いが病院に行ったら、神経痛と言われたんですよね。
それで処方されたのがビタミンBの薬だったらしいんです。
ビタミンBは腰痛にいいのかも・・・?
その話を聞いてからは腰が痛くなったらビタミンBのサプリメントを飲むようにしていて。
確かに少し痛みがラクになるような気がするんですよね。

まぁ完全に気のせいかもしれないんですけど・・・

でもYahooで検索してみるとそんな感じの内容も出てくるから、あながち間違ってないのかな。

平野さんにビタミンBを積極的にとってほしい!と勝手に思いました。
サプリメントを事務所に送りつけたい!!!
(冗談です。プレゼントはNGなので送りません)

あと、私の場合ですが、睡眠不足だと腰が痛くなりやすいような気がします。
やっぱり睡眠は大事ですよね。

 

睡眠

平野さんは寝ることが好きらしくて、長時間眠れるらしいですよね。
ロングスリーパーなのかな?
以前、平野紫耀さんの睡眠と生活習慣に関する記事は書いたんですけど、最近も平野さんは寝つきが悪いみたいで。
寝ることが好きなのに寝つけないって、本当かわいそうですよね…
ロングスリーパーだとしたら、睡眠時間が少ないことは体調的にもメンタル的にも悪い影響を与えやすいのかもしれませんし…
すごくつらいだろうなぁ、と。

 

私はロングスリーパーというわけではないんですけど、寝つきが悪くて悪くてつらかった時期があるんです。
私の場合は、寝つけないのがあまりにしんどいから布団に横になるのがイヤで。
寝つけないのにずっと布団に横になってなきゃいけないっていうのが数か月続くと、気持ちもまいってくるんですよ…
だから眠くなるギリギリまで起きてて毎日寝落ちするように眠るんですけど、そうすると自然と寝る時間は遅くなるわけで。
でも出社時間は決まってるから起きなきゃいけなくて、結果、睡眠時間はめちゃくちゃ少なくなって。
体調は最悪でしたね・・・。

最近は自然と寝つけるようになったので布団に横になるのがイヤだと思わないけれど、あの頃のことは思い出すだけでしんどいです。
そんな私が比較的寝つきがよくなったと思うことをあげてみると・・・

 

寝る直前のマッサージ

部屋を真っ暗にして布団に入ってから寝る直前にマッサージをしてもらうと、寝つきが良くなることが多かったです。
頭皮のマッサージとか、足裏のツボ押しとか。
身体がラクになるし、呼吸が深くなるんですよね。
まぁ、平野さんが寝る直前に誰にマッサージされるんだ、とか想像してはいけないのでしませんが(笑)

布団の中にルルド(真四角のクッションタイプで電動のモミ玉が入ってるやつ)をふくらはぎの下に置いて、寝る直前にマッサージすることもありました。
私が持ってるルルドは15分くらいで勝手にモミ玉も止まるし、充電タイプでコードがないので眠くなってきてルルドが邪魔だなと思ったら横によけられるし。
そのまま気づいたら寝ていたことも多かったような。
昔よりマッサージ家電の種類も多く発売されてるので、もし今寝つきが悪くなったらいろいろ試すと思います。

あとマッサージじゃないけど、冬なら「蒸気でホットアイマスク」も眠くなることが多かったです。
(蒸気が苦手な方もいると思いますが・・・)

 

寝る前は眩しいものを見ない

脳は勘違いしやすいらしくて。
口角をあげていると楽しいことがあったと勘違いするのと同じように、眩しいものを見ると太陽と勘違いして昼だと思うらしい。
まぁ、本当かはわからないのですが、私は信じていて、
寝る時間が近づくにつれ、部屋の照明は暗くして光源が見えないように、眩しくないようにしています。

平野さんは部屋でサングラスをかけているくらいなので、暗いんだろうなぁ、と思いますが(笑)
ただ、周りが暗くても眩しい光源が見えると良くなさそうだけどどうなんだろ?
間接照明も使ってるって前話していたし大丈夫かな。

 

あとスマホ!
寝る前のスマホは脳が興奮してしまうからよくないらしいです!
スマホよりは本とか、眩しくない物の方が寝る前にはいいらしい…
と言いながら、私も寝る直前にスマホやパソコンを触ってしまうことはよくあるんですよね。
特に寝つけなかった時期は、眠れなくてつらい時間をやり過ごすのにスマホやパソコンを触ってました。
今思うと・・・。
せめてブルーライトをカットするメガネをかけたり、画面の明るさをめちゃくちゃ暗くしておけばよかったかなぁ・・・

 

広告

 

寝る前のルーティン

生活リズムを一定にすると寝つきが良くなる、というのはよく聞きますよね。
でも平野さんの場合、不規則な仕事だと思うので生活リズムを一定にするのは無理だろうなぁと思います。

そうなると、寝る前のルーティンを決めるのがいいんじゃないかなぁ、と。
寝る前の行動を同じにすると、脳がこれから寝るんだな、と勝手に認識するので寝やすくなるんじゃないかなぁ、と私は思っています。
これは私の場合ですけど、いつも寝る前には毎日同じ行動をしているんですよね。

寝ようかな、と思ったら部屋を寝る時と同じくらいに暗くして、ふくらはぎをコロコロでほぐしてホットミルクを飲む。
その後うがいしてお手洗いに行って、リップとハンドクリームを塗って、布団に入る。
(布団に入ってからは、できるだけ今日あった楽しかったことやプラスのことだけを考える)

最近はこんな感じです。
その時によって少しずつ変わりますが今はこんな感じ。
まぁ、ルーティンのおかげで寝つきが良くなったかはわからないんですけど、なんとなく効果はあるんじゃないかなぁ、と思っています。

でも平野さんはルーティンをするのが好きじゃないんですよね(笑)
まぁ、もしかしたら合うかもしれないので、寝る前だけは、脳に寝る準備をさせるために簡単なルーティンだけ試してみてもいいんじゃないかなぁ、と勝手に思ったりしました。

 

あと私の場合、期待すると寝つけないんですよね…
「○○をやったから今日は寝つけるはず!」と思うとダメなことが多くて。。
別な目的があって、ついでに眠くなりやすそうなことをした、みたいな方が私は合ってました。
「寝る直前にルルドでふくらはぎの筋肉をほぐそう!ついでに眠くなるといいな」
くらいの感じの方が、寝つけた率は高かったような気がします。

 

あと基本的にどの対策法も即効性があるわけじゃないんですよね。
マッサージは比較的この中では即効性があるような気はしますけど…
でもマッサージしても眩しいものを見ないようにしてもルーティンをしても、日によって寝れないときは全然寝れなかったです。
とはいえ、長期的に見ると、私にはこれらの対策法が合っていて寝つきが良くなったようになんとなく感じています。
いろいろ試してみて合うものを探すしかないのかもしれません。

平野さんはパジャマをシルクにしたり、寝具にこだわったり、いろいろ試してるみたいですよね。
平野さんに合う寝つきが良くなる方法が見つかるといいなぁ、と祈っています。

 


広告

 

あとがき

書くだけ書いてスッキリしました。
自己満足ですみません。

平野さんが悩みを話してくれてこういう風に考えられること、ファンとしてはありがたいなぁと思います。
もちろん心配はありますけど、平野さんと同じ悩みを共有させてもらえるんだなぁ、と思って。
そういうことも話してもらえて、私はうれしいです!

 

まぁ、実際私ができるのは平野さんの体調が良くなるようにお参りすることくらいかな?

神頼み!
厄払い!!

平野紫耀さんが少しでも健康に過ごせますように。

 

※この記事に書いた対策法はたまたま私に合っていただけで、全員に合うとは限りませんのでご注意ください。
なお、これは個人の経験談のため、私が勘違いしている内容もあるかもしれません。
正確な情報はご自身でご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。