社畜とDVされてる人の気持ち

いやー、今週も仕事が疲れましたね~・・・。
昨日ひきこもらなかったからか、いまだに平日の疲労が抜けないような。
派遣なのに週末に2日ひきこもらないと回復しないような疲労を感じる仕事なんて、完全に搾取されてますよね。。。
とか、そんなことばっかり考えてしまいます。

 

ということで、今日のブログは仕事に関するグチ心の整頓です(笑)

 

空

 

私は派遣社員でフルタイムで働いています。
今の職場は働き始めて、数か月です。
なんですが、仕事の幅が広すぎる上に一人で対応するような仕事で、しかも責任が重くて私がやらないとあちこちで迷惑がかかる・・・みたいな仕事をしています。

前任の人も派遣で比較的短い期間で退職しました。
(本当はもっと早く契約更新のタイミングで辞めたいと伝えたらしいのですが、後任が決まらないとのことでその時は辞めさせてもらえなかったそうです)
その前任の方は半泣きで仕事してた、と言いながら辞めていきました。。。
正社員の人ですら、指揮命令者の上司ですら、私が担当している仕事の全貌は把握してない状態で、何年もずっとこの体制でこの会社はやってきたらしいです。

まぁ、そんな仕事内容なので、精神的に本当にキツイんですよね。
残業もある時はあるけれどない時はない、っていうのがまだ救いなのかもしれませんが。

でも職場の人たちは悪い人達じゃないんです。
よくドラマやニュースで見るようなブラック企業みたいに怒鳴るような言い方をされるとか、人格を否定するようなことを言われるとか、そういうことは全然ないですし。
機嫌悪いタイミングで話しかけると、めちゃくちゃ不機嫌な態度で返される人もいて、話しかけづらいな、と思う人もいますが、どこの職場にもこういう人はいるし。
むしろ正社員の人でも「大丈夫?」と気にかけてくれる人もいるし、上司も怒鳴ったりすることはなくて「これやっといてくれる?」みたいな言い方で、やさしいです。
仕事が全然できなくてあたふたしてる私のことを寛大に見守ってくれてるような、いい人たちなんだと思います。

 

・・・って、思いながら仕事をしてたんです。
つらいな、とか、不安だな、とか、他の派遣の人達(私とは違う仕事内容で時給が同じ職場の人)は楽しそうに仕事をして羨ましいな、とか思いながらも、私が仕事をできないせいでこうなってるんだからしょうがないよね、と。

でも満員電車に乗りながら会社に向かっている時、なんだか無性にイライラしてきたんです。
私は全然休みもとれないし大変なのになんで誰も助けてくれないんだよ!
(他の人は正社員も派遣も普通に休みをとってる)
そもそもこの仕事内容って派遣じゃなくて正社員の仕事じゃないか!
どうせ正社員がやりたくない仕事だから派遣に押し付けてるんでしょ!
などなど・・・・。

 

・・・っていうか、こんなつらい状況に追い込まれてるのはそもそも指揮命令者の上司や正社員のせいなのに、なんで私これまでいい人だと思ってた?????

 


広告

 

なんか洗脳でもされてたのかな・・・。
私は社畜というほど働いていないけど、社畜の人ってこういう状態で、しかも睡眠時間も少なくて体力的にもつらくて頭も働かなくて、そうなったらそもそもこの状況が問題だ、なんてことに気付けないよね、とか思ったり。

っていうか、DVされてる人ってこういう心境なのかな。
ドラマでよく見る、旦那さんから暴力を受けてる奥さんが暴力を受けた後に旦那さんに優しくされると、「本当はあの人もいい人なの」とか言ってる心境ってこういうこと?
これまで私が思っていた「職場の人もいい人だし」っていうのも、もしかしてこれと似てる?

だって、DVされてる奥さんに対して、「いやいや、旦那さんいい人ならそもそも暴力とかありえないでしょ」って私思ってたし。
これと、今の私に対して、「いやいや、いい人達ならそもそもそんな仕事内容を派遣一人に任せないでしょ」って思うのと何が違うんだろ?
私が今の仕事内容を一人でまかせられてつらい状況に置かれてるのは誰のせいって、派遣の私から見たら上司や正社員の人のせいなわけで。
そのつらい状況に対して、大丈夫?とか当の本人たちから優しく言われていい人だって思ってる私って、DVされてる奥さんの気持ちとどう違うんだろ・・・。

「暴力をする旦那≒私の職場の上司と正社員」がそもそも私をつらい状況にしてるって、なぜ今まで気づかず、むしろいい人達だと思ってた?????

 

やば・・・。
私って洗脳されやすいタイプだったんですかね。。。
確かにだんな様に仕事についてグチっていると、だんな様から「その会社ひどくない?」と言われて、「でもまぁいい人達なんだよね・・・」と私が言う、みたいな感じ、あったんですよね。

なんか笑うしかないですね…
いいや。
さっさと辞めた方が自分のためですよね。
仕事の割り振りが変わらない限り私のつらい日々は当然のように続くんだから。
私にとって会社の仕事の割り振りを変える労力より、辞めて新しい職場を探して就活した方がラクそうだし。
ま、大人だし契約期間は守って、堂々と辞めよう!
・・・でもこういう職場って不思議なほど辞めるって言いづらい雰囲気があるんですよね・・・。
・・・かと言って働き続けて搾取され続けるのもバカらしいしな・・・。

いずれにせよ、こういう会社もあると勉強になりました。。。
人生なかなか退屈しないですねー。

ということで、すっかり長文になってしまいました。。。
特にまとまりがない話で申し訳ないですが、グチでした~。

 

【関連記事】
マジで会社バックレたい(死語?)

 

社畜とDVされてる人の気持ち” に対して4件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    こんにちは。
    私もこの記事を読んでいて、以前いた現場に似ているなと思いました。

    いわゆる派遣SE(名ばかり正社員)だったのですが、親会社は不都合な事を押しつけてくるわ、終わらない作業量を要求される割に残業代は出し渋られるわ、ちょっとでも気にくわないことがあればクレーム、ルールだから!と仕事ばかり増やすわ、理不尽のオンパレード…。
    とてもではないですが使われている側の事を同じ人間と思ってくれるような職場では無かったです。

    基本、直属の上司は放置プレイ。でも親会社の居ないところでは奇妙に優しい、ということもありモヤモヤが募るばかりでした。
    簡単に言えば弱い者イジメなんですよね。下請けイジメというか。
    自社ではないですが1ヶ月で現場に来なくなった人もいました。

    元々人の入れ替わりが激しい、人間を大切にしない土壌のある職場に長く留まり続けても、
    心身に異状が出て再起不能になることもありますし、人間は機械ではないので無理しすぎない方が良いですよ、と言いたいです。

    1. なっつ より:

      こんばんは。
      こういう職場ってあちこちにあるのかもしれませんね…

      名無しさんの以前いた現場、本当にひどいですね。
      残業代の出し渋りはさすがになかったので、私がいた所の方がまだマシかも、と思ってしまいました…
      「直属の上司が親会社の居ないところでは奇妙に優しい」にモヤモヤが募る感じ、すごくわかります。
      私は最初そのモヤモヤにすら気付けなかったので、気付けなかった自分に対してもなんだか悔しくて。。。

      私はこの後、1年と経たずに辞めることができたので本当に良かったです。
      こういう職場はできるだけ早く見切りをつけるのがとても大事なんだな、と学びました。
      「我慢は美徳」って会社にとって都合の良い言葉だなぁ、と。
      仕事で無理しすぎないようにしようと思います!

  2. ひじき より:

    私の事言ってる??って思うくらい、仕事の環境が似ていてびっくり!!
    嬉しくて、思わずコメントさせて頂いてます。

    >>暴力をする旦那≒私の職場の上司と正社員
    DV夫となんらかわりないって、すごく納得です。

    >>でもこういう職場って不思議なほど辞めるって言いづらい雰囲気があるんですよね・・・。
    そうなんです。私も契約更新迷ったけど、この過渡期に辞めたら迷惑かなって、3か月更新しちゃいました。

    そもそも、派遣がそんな事考えなくてよいのに。ほんとアホです。
    大体、派遣に社員並の仕事と責任を持たせる会社に問題があるんですよね。

    社員と違い頑張った分ボーナスに反映されるとか希望がない分(要は低収入、無保障)、契約毎の更新が自由な事が唯一派遣の利点のはずなのに。

    「人生はひまつぶし」なるほどです。
    お互いひまつぶし(労働の搾取)で、健康を害さないようにしなくてはなりませんね。

    1. なっつ より:

      気持ちがわかっていただけて、私もうれしいです。
      いただいたコメントの内容を読んでいて、本当にその通り!!!と思いました。

      >>大体、派遣に社員並の仕事と責任を持たせる会社に問題があるんですよね。

      本当すべての原因がこれですよね。
      このことに気付くのも「自分の力不足が原因なんだろうな」、と思って私は数か月かかりましたが・・・。
      今思うと都合よく搾取だけされて、悔しいような悲しいようなイライラするような、複雑な気持ちです。
      派遣の労働で健康を害するなんて本当もったいない・・・。
      (でもこのまま長く働いたら健康に影響が出てしまいそう)

      とはいえ、契約更新するか、悩みますよね。
      私が今辞めたらこの会社の人達は困るんだろうな・・・とか考えちゃって、申し訳なくなったりもするし。
      ・・って、「契約毎の更新が自由な事が唯一派遣の利点」!
      そうですよね!
      更新時に辞めるのは全然悪い事じゃないし、むしろ派遣社員の権利ですよね。

      グチを聞いていただき、ありがとうございました。
      お互い健康に楽しく過ごしていきましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。