【追記あり】ファンケルの株主総会に行ってきました

【2019年も株主総会に行ってきたので、一番最後に追記しました】

 

日曜ですね~。
今週も仕事は相変わらず大変でした。
が、花晴れブームが継続中なので一人で楽しい日々です。
仕事なんて上の空だぜ!(笑)

もう最終回ですよね。
見たいような、見たくないような、見たいような、見たくないような・・・。
あ~・・・終わらないでほしい(泣)
まぁ、私はまだ5話までしか見ていないので、最終回が終わってもしばらく私の花晴れブームは続くと思います(笑)

ついでに神楽木役の平野紫耀さんにも少しハマり気味です。
本当かっこかわいいですよね~。
日常で疲れていても一気に非日常を感じられるほどのイケメン。
目の保養です。
まさに眼福。
いつもありがとうございます(笑)

 

さてさて、今日は頭がまとまらないので、昨日のことでもダラダラ書こうかと思います。
って、花晴れで浮かれてるから頭がまとまらないのか?(笑)

 

あじさい

 

2018年のファンケルの株主総会

昨日はファンケルの株主総会に行ってきました。

ファンケルの株はけっこう前から持っていて、株主総会に行くのもすでに6回目?くらいでしょうか。
初めて行った時、お弁当が出たり試飲や試食ができたり、しかもお土産ももらえるし、イベントみたいで楽しかったのでそれ以降毎年行ってます。

展示ブース・物販の感想

毎年行ってると変化が見られるのもおもしろいです。
お弁当や試飲・試食はなくなっちゃったんですよね。
まぁ残念だけど時代の流れですよね。
それでも商品の紹介とか展示ブースはあるので直接社員の方とお話しできる貴重な機会なんだと思います。
(私は人見知りのコミュ障なので、話せないけど(笑))

そうそう、ファンケル商品が普段より安く買えたりするコーナーもあるんですが、最初行った時は小部屋みたいな所にレジが数個だけあって、会計のためにせまいスペースに人がめちゃめちゃ並んでて支払いも現金だけだったんですよ。
でも年々改善されて、販売を広いスペースでするようになったり、レジの数がめちゃめちゃ増えたり、クレジットカードでの支払いもできるようになったり。
こういう所がけっこう好きです。

ただ毎年私が使っているスキンケアをこの株主総会のタイミングで買うことが多かったので、今年も買おうと思っていたのですが、売り切れてたんですよね。
去年と同じくらいの時間に会場に着いたので、今年は去年より数が少なかったのかなぁ・・・。
一人何個までっていう制限もないから、一人の人がめちゃくちゃ大量に買っちゃったとか?
それに合わせて購入計画を立てていたので、個人的には昨日買えなくてすごく残念でした・・・。
まぁ、ファンケル商品は人気があるってことで、株主としては喜ぶべき所なのかもしれませんが(笑)

 

広告

 

株主総会の感想

株主総会は実はいつも最初から最後まで出ているんですよね。
なんとなく創業者の池森さんの話を聞きたくて。
話を聞いてると、なんかもっといい商品が出たりするかも、とか、なんかいい企業なんだろうな、という気持ちになるのが好きで、質疑応答の時に「誰か池森さんから一言って質問してくれないかなー」と願ってます(笑)
今の所、毎年誰かが質問してくれているので、毎年一言聞けてうれしいです。

あと、今年はずっと取締役だった女性の方(山岡さん?)が取締役じゃなくなってたんですよね。
それもどうしてかなー、と気になっていて。
すごいハキハキしてる方で、総会でのやり取りを見ていると、なんかできる女って感じだなーと思って憧れるというか・・・。
昨日は山岡さんも会場にいらっしゃって一言いただけたので、よかったです。
後任の明石さんという方も若いけれど山岡さんと同じようにハキハキした感じの方だったので、なんか安心(?)しました。
まぁ、私がとやかく言う所ではないのですが・・・。
・・・って、株主ってこういうの、とやかく言っていいんだっけ?
まぁいっか(笑)

そういえば昨日は雨だったからか、帰りにビニール傘もいただけました。
思っていたより強く雨が降っていたので、本当助かりました。
お土産ももらえたし、来年も出たいです。

 

2018年のお土産

ちなみに2018年のお土産は、以下でした。
 ・マイルドクレンジングオイル ハーフサイズ
 ・ディープチャージコラーゲン
 ・グラノーラフルーツMIX
 ・温冷アイマスク

私はファンケル商品の品質をけっこう信頼していて好きなので、これからもそのスタンスは忘れず頑張ってほしいな、と思います!

 

なんか気付けばけっこうマニアックな話を長く書いてしまった・・・。
(ファンケルの回し者ではありません)
こんなにブログに書くなら写真撮ってくればよかったな。。。

ということで、ファンケルの株主総会に行ってきました~。

 


広告

 

【追記】2019年のファンケルの株主総会

2019年もファンケルの株主総会に行ってきました!
(2019/6/22開催)

物販の感想

今年は物販の量を増やしてくれたのか、私が狙っていたスキンケアを買うことができました!
よかった~。
売り切れてる物もあったけど、去年より多く残っていたような気がします。
レジの量もかなり多くて社員さんの人数も多かったからか、私が買ったタイミングでは待ち時間なくスムーズに買うことができました。
(どしゃぶりの雨だったので、株主の数自体も少なかったのかもしれません)

株主総会の感想

株主総会は、社長の島田さんの仕事できる感がすごかったです。
(今年も最初から最後まで出席しました)
質疑応答では株主の質問に対してそれぞれの担当部門の取締役の方が答えていくんですけど、
ちょっと返答がズレてる、とまではいかないけど、ボヤっとモヤっとしてるような?と思っていると、
的確に島田さんが補足していました。
ここ数年株主総会に出席していて「質問の返答がボヤっとしているような?」と感じたことはほとんどなかったので、
そう思うと、取締役の方々の世代交代の時期なのかな、と思ったりします。
あと社長の島田さんのハラスメントへの意識とか、社員に長く働きたいと思ってもらえる会社にしたいとか、個人的にはとても好感が持てました。
島田さんが取締役だった頃、すごくテキパキした印象だったので「厳しい方なのかな」と勝手に怖がっていたのですがw
社長としての従業員に対する意識がとても誠実なように感じました。
2019年の総会に出席して、「仕事できる誠実な人なのかな」と私の中で島田さんの好感度が上がりました(笑)
創業者で会長の池森さんも島田さんのことを信頼なさっているようでしたし。
これからのファンケルの変革期も大丈夫かもしれない、となんとなく思いました。

2019年のお土産

ちなみに2019年のお土産は以下でした。

・エンリッチ化粧液・乳液(しっとり) 各10ml
・ビューティブーケ1週間お試しセット
・カロリミット 15回分
・発芽米 金のいぶき 個包装タイプ 60g×3袋

来年も出席したいな、と思える株主総会でした!
ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。