映画「ズートピア」と私の偏見

今週も疲れた・・・。
ということで、週末の土日は完全ひきこもりの予定です。

ドラマ「花のち晴れ」について

まぁ、疲れたしストレスを感じることは多々ありましたが、今の私にはドラマ「花のち晴れ」がある!!
(過去記事「ドラマ「花のち晴れ」でニヤニヤが止まらない」参考)

私は録画してる4話までしか見ていないのですが、今週放送された9話の神楽木インパクトがすごいですね。
SNSで流れてくる9話をちょこちょこ見ていると、これはもう胸キュンっていうか心拍数上がりすぎて心臓に負担かかって死ぬんじゃない?みたいになりました(爆)
神楽木、急にかっこよくなっちゃってどうしたの!?!?
おかげで、仕事をしていない時間まで仕事のことを考えることは少なくなりました。
(花のち晴れのことを考えてニヤニヤしてるから(笑))
ストレスを軽減させてくれて本当ありがとう!

こんなにがっつり胸キュンさせてくれるドラマ、久しぶりなんじゃないでしょうか。
視聴率はあまりよくないみたいだけど、私みたいに録画してる派がけっこういるんじゃないかなぁ。
まぁスポンサー的にはCMが飛ばせないリアルタイムの視聴者を重要視したいから視聴率だけでドラマを判断したいのかもしれませんが・・・。
今クールは「おっさんずらぶ」も視聴率はすごく高いわけじゃないけど話題だったし。
今の時代はネットやSNSが浸透しているので、視聴率だけでドラマを判断するのもどうなのかなー、と思ったりしますよねぇ。
って、視聴率計測の対象となってる人なんてそんなに多くなさそうなんだから、そもそも視聴率ってあまりあてにならない数字なのかもしれないですよね・・・。
今更ですけど・・・。

 

空

 

映画「ズートピア」の感想

さてさて、話はそれましたが今日は映画「ズートピア」の感想です。
昨日地上波で放送されていたので録画して今日見ました。
映画館に見に行こうかな、と迷っていたくらい見たかったのでやっと見れました!
おもしろかったです。
(注:胸キュン枠じゃない方のおもしろいです(笑))

この映画、動物達の話で見た目かわいいから柔らかい感じになってるけど、けっこうメッセージ性が強いですよね。
最近のディズニー映画はこういう作品が多いような・・・。好きです。

この映画を見て、私もけっこう偏見があるんだな、というのをすごく実感しました。
私は肉食動物よりも草食動物の方に感情移入しやすかったので、どうしても「肉食動物は怖い、悪い」という印象がやっぱりあって。
実際に怖くて悪い肉食動物もけっこう多いわけで、そんな中自分を守るために肉食動物というくくりでカテゴライズして。
でも怖くないし悪くない肉食動物だっているのにそのことはまったく考えないっていう。
自分が弱い立場の草食動物だからって、怖くなくて悪くない肉食動物のことも決めつけて傷つけて、
でもそれは相手が強い立場の肉食動物だから弱い草食動物としては当然だと思って正当化しちゃうんですよね・・・。

まぁ、今これを書きながらもどうしても思っちゃうし。
肉食動物が怖くて悪い可能性が高いなら、確率的にそれに準じて行動するのは自分を守るための行動なんだから何が悪いんだ!と。
リスク回避なんだから当然だよね!と。
ただこの映画を見て、私のこういう考えでの行動で傷つく人もいるんだな、というのを実感しました。
今すぐ私のこのリスク回避のための考えを変えることはできないけれど、だからって弱い私が強い誰かを傷つけていいわけじゃないんだから、やっぱり決めつけたことで傷つけたら謝らないとダメだな、と思いました。
(今までは傷つけたとしても、私は悪くない!と思ってることが多かったような気がする)
結局ストーリーもこういう私の偏見を逆手にとられたような感じだったし。
なんか本当すいません、と思いました・・・。

そして最後、ジュディがスピーチしてる所でなぜか泣きそうになりました。
実はなんて言ってたのかはっきりと覚えていないのですが、
「そうだよね、そうなんだよね、でも進んでいくしかないよね、私も頑張る(泣)」みたいな気持ちになりました。
録画は消してないので時間があったらもう一回見ようかな。

 

そういえば、なまけものおもしろかったなー。
あのスローな感じがとても好き(笑)
でも車の運転は荒いっていう(笑)
ま、こういう所に意外性を感じてる時点で私は偏見にまみれてるってことなんだろうな・・・。
極端に言えば、だけど。

そういえばニックって少し胸キュン要素ありますよね!
胸キュン枠としてもありなのかも(笑)

ズートピアは続編ないのかなぁ。
最近はおもしろい物がたくさんあって、楽しいですよね。
仕事のストレスにまみれてこういうおもしろいことに目を向けないのはもったいない!!
・・・と思ってはいるけど、どうしても不快なことの方を考えちゃったりするんですよねぇ・・・。
いやいや、人生楽しんだもん勝ちだし!
楽しまないと!


 

ということで、今日のお気に入りは映画「ズートピア」の感想でした~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。