インフルエンザA型を人生初体験した症状の記録。すぐに調子は戻らない!

インフルエンザA型を人生初体験した症状の記録

インフルエンザA型を人生初体験しました。

2019年のインフルはやばいとか、患者数がめちゃ多いとか、ニュースで連日報道されていたので知ってはいたんですけどね…
数十年生きてきて一度もインフルにかかったことがないと、
「手洗いうがいはちゃんとしてるし、どんだけ流行ってても私はインフルかからない!」みたいな意味不明な気持ちになるらしく…
やっちまいましたよね~。

 

当然こんな感じなので予防接種なんて一度も受けたことがないし。
インフルに対する免疫がまったくなかったからか、めっちゃつらかったです。
人間40度近く熱が上がるとマジで体を動かすだけで苦痛なんだな、と知りました(笑)
そして、薬を吸って熱が下がっても体力が落ちたのか、なかなか調子が戻らない!
疲れやすいし、だるいし。
発症から1週間くらいでインフルは治ってもその後もなかなか本調子には戻らないんですね…

ということで、私が体験した2019年のインフルエンザA型の症状の記録を残そうと思います!

 

広告

 

インフルエンザA型の症状の記録

発症1日目

朝はなんとなく体がだるくて痛い。
今思えば関節痛だったけど股関節のあたりやふくらはぎ、膝の裏?あたりになんとなく鈍い痛み。
朝の時点で体温は36.4℃だったので体調悪いのかな?風邪ひいたかな?くらいの程度。

午後になってもなんかだるい。
関節痛がひどいし、頭も痛いし、体を動かす気持ちになれない。
この時点で体温は37.2℃と微熱だったので、風邪ひいたわ~、と思う。
のどの痛みや鼻水などの症状はまったくなかった。

夜、足の関節痛がひどくて座ってるのもつらい。
体温は38.5℃。
これは次の日も熱があったらインフルだな、と思いました。
まぁ、熱さえ下がれば風邪かな、と思ってはいたけれど体の痛さが半端ないし頭痛もやばかったのでインフルかもなぁ、と。

食欲は普通にあって、うどんなどのあっさりしたものはいつも通り食べられました。

 


広告

 

発症2日目

朝の時点で体温38.5℃。
関節痛や頭痛がひどい。
布団に横になってるのもつらくて比較的朝早い時間に目覚めた。
歯は磨いたけど顔を洗う気力はなくマスクをして近所の病院が開く時間に合わせて出かけた。
そういうときに限って病院が混んでて30分以上待たされる。
苦行。
意識が朦朧。
マジでつらい。
その後の診察でインフルエンザA型と診断。

処方された薬のイナビルを家に帰って昼前にすぐ吸入。
慣れないのでやり方が合ってるかよくわからなかったけど、とりあえず吸った。
一度に2本吸入するだけで薬は終わりだったので、なんとなくきいてるのか不安。

この日の午後~夜は体温が39℃超え。
40℃近くまで熱が上がるとマジで体を動かすだけで苦痛だし頭痛が半端ないんだと知りました。
関節痛はひどいし、寒気はひどいしであまり記憶がない…
ひたすらキンプリのライブDVDを見たり、録画してたテレビ番組を見たり、ファンの人のツイッターを見たりして時間をやり過ごす。
インフルになった時、家でどう過ごすのがいいのかググってみたけど、特に知りたい情報が見当たらなかったんですよね…
まぁ安静にして寝てればいいんだろうけど、横になってるだけなのも体が痛いからつらくて…
私がかかった病院の方針だったのか、薬はイナビルしか処方されなかったし。
(解熱剤や鎮痛剤みたいな薬は処方されず)

自分の免疫頼みだったから身体がすごいつらかったのかな?
予防接種も受けたことがない私の体にとって、インフルウィルスって「初めてなんですけどー!?」みたいな存在だろうしw
そんな状況だったので本当キンプリには助けられました(笑)

 

発症3日目

体温は38℃台。
39℃は出なくなった。
関節痛は減ったけど頭痛は相変わらず。
寒気あり。
家での時間の過ごし方は発症2日目と同じで、キンプリのライブDVDを見たり、録画してたテレビ番組を見たり、ファンの人のツイッターを見たり。
体を動かすのがとにかくつらかったので動かずひたすらキンプリを見る(笑)
こういう時のキンプリの癒し効果、本当すごいw
存在していただき、ありがとうございます!

夜中は咳が止まらなくなった。
ぜーぜーする感じの咳。
咳が止まらな過ぎて吐きそうになった。
寝つきは悪くなかったけどいまいち寝れてる感じがしない。

 

広告

 

発症4日目

体温は37℃台くらい。
36℃のこともあった。
37℃を超えると頭痛がひどいけどだいぶ体調はマシになった。
喉の痛みや咳、鼻水などの風邪の症状が出てきた。
(夜中に比べると咳は落ち着いた)
体を動かすとしんどいのは継続中。
寒気がなくなったのか、急にアイスなどの冷たいものを食べたくなった。
家での過ごし方はキンプリの…(以下略)

 

発症5日目~6日目

体温は36℃台で熱は下がった。
なんだか体力がなくなったのか疲れやすい。
体を全然動かせないほどではなくなった。
熱が37℃あるかないかでは頭痛の程度が全然違うように感じた。
解熱してから2日は外出不可と言われていたのでひきこもり。

喉のイガイガや鼻水の症状はあり。
あまり頭が働かない。
家での過ごし方はキンプリの…(以下略)

 

発症7日目~

熱は下がったし、外出不可の期間も終わったし。
インフルは治ってすっかり元気!になるかと思いきや、元気いっぱいという感じにはならず。
1週間近い引きこもり生活で体力が落ちたのか、すぐに疲れてだるくなる。
活発に活動しようという気分にならない。

咳はなくなったけど、油断したら悪化しそうな喉のイガイガは継続中。
鼻水もゆるく継続中。
普通に風邪か!?

家事はできるようになったけれど、なかなか調子が戻らない…
食欲が半端なくて、すぐお腹が空く。
(これはインフル関係ない?(笑))

 

広告

 

感想

こんな感じでしょうか。
インフルエンザA型、マジやばい。
普通につらい。しんどい。
ちょろかったわ、とふざけて強がりたくなるほどマジでつらかったです(笑)
しかもインフルが治ったらすっかり元気になるのかと思いきや、すぐに調子は戻らない!

 

本当はインフルの症状を体感している時にもっと詳細に記録を残したかったけれど、体がしんどくて気力が出なくて。
文章を考えることができないというか。
体温だけは殴り書きみたいにメモってましたw
でもこんなにぐったり高熱の時期でもキンプリのカレンダーはネットで予約してたっていう(笑)
自分すごいw
今インフルだった時期を振り返って、あんなしんどかったのによく予約したな!?と、そんな自分にちょっと引いてますw

あとだんな様が家のことを全部やって看病もしてくれたのでだいぶ助かりました~。
本当ありがとうございました。
これ、一人暮らしの方やお子さんがいる方、家事をしてくれない忙しいだんな様の方なんかは本当大変ですよね…
っていうか、無理ですよね…
体を動かすのがつらすぎるから家の中のことをやるのだって不可能だし。
想像するのも恐ろしい。。。

 

今ブログを書けるようになったので、やっと私の調子も戻ってきたのかな?
インフルにかかってからここまで回復するのに意外と時間がかかるんですね…

ということで、2019年インフルエンザA型を人生初体験した症状の記録でした~。
インフルエンザには気を付けましょう!!!

 

広告

 

追記:発症から14日たって

発症からだいたい14日後くらいには体力も戻ったのか通常通りの調子に戻ったような気がします。
インフルは症状が落ち着いてからも1週間前後は調子が戻らないな、と思いました。
病み上がりは無理しない方がいいですね。

そうそう、インフル発症中の家での過ごし方に「キンプリのファンクラブ限定動画を見まくる」もありました(笑)
動画ではライブのMCみたいなトークがたくさん繰り広げられてるので、癒し効果が半端なかったです。
免疫力上がったと思いますw
ちなみに、3/20発売の「君を待ってる」(King & Prince)もすでに全形態予約済みです(笑)
発売が楽しみ~♪

 

インフルエンザA型を人生初体験した症状の記録。すぐに調子は戻らない!” に対して4件のコメントがあります。

  1. ちっち より:

    私は20年ぶりにインフルエンザになりました。息子のがうつった、46さいです。こんなに長引くとは思ってもおらず、現在10日目です。5日後に熱が下がってからは3日、何を食べても下痢。今もなんとなくだるいし、仕事が終わっても帰ったら少し仮眠をとらないと夕飯の支度ができません。なにか他の病気なのでは?と思うほどです。また、下痢をしてなんだか、油のようなものが浮いているんです。あれこれ検索してどんよりしています。
    皆さんお大事になさってください。

    1. なっつ より:

      まだ体力が戻ってない段階で仕事と家事をきちんとなさっていて、すごいですね!
      私は下痢の症状はなかったのですが、それはしんどそうです…
      ちっちさんの場合は他の病気では?と思うくらいの症状ですよね。
      私がちっちさんでも、すごく気になるし心配になると思います。
      年末年始で病院もお休みになるでしょうし、病院に行こうかどうしようか、悩んでしまいそう。。
      ・・・確かにどんよりしますね。
      どうか無理せず、お大事になさってください。

  2. ムラジ より:

    私も人生初のインフルエンザにかかりました。熱は37,5度程度しかなく、医者も違うと言っていたのですが調べてもらったらA型でした。
    タミフル系の飲み薬をもらい翌日には熱が下がったのですが、3日目からのどの痛みと咳がひどく大変でした。
    現在は5日目になり咳も少し落ち着いてきました。薬も今日で終わりですが、体はしんどいですね。
    明日から年末の仕事を終わらせなければならないので、とても心配でなりません。
    このブログを見て少しホッとしています。

    1. なっつ より:

      人生初のインフルエンザ、本当につらいですよね。
      ムラジさんも3日目からのどの痛みと咳が出ましたか。
      咳がひどいと苦しいし、体力もつかうし、大変ですよね。
      落ち着いてきて良かったです。
      5日目だとまだ身体はしんどいと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね。
      (医者が違うと言うこともあるんですね…ちゃんと調べてもらうことが大事ですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。