電子レンジ内で発火

近況

やっと週末だ~!

ピーターラビットは映画が公開するんですね。
1年半くらい前に自由が丘にあるピーターラビットのガーデンカフェに行ったのですが、内装も外装もとにかくかわいくてすごいよかったなー。
ラケルっていうオムライスが有名なお店が運営しているからか、味も安定なおいしさだったし。
提供されるメニューもピーターラビット感があふれてて、内装もピーターラビットの雰囲気で、席にはピーターラビットのぬいぐるみがあったり、テーブルにはピーターラビットの絵本が置いてあったり。
また行きたいなー。

 

ピーターラビット ガーデンカフェ

 

電子レンジ内で発火

ところで今日は先日我が家で起きた事故(?)の話です。

我が家ではバナナを食べる時、レンジで20~30秒温めてから食べています。
その日もバナナを1本温めようと思いバナナの下にティッシュをひいて20秒くらいで電子レンジをスタートしました。
もう数か月以上同じやり方で温めていて、いつも問題なく温められていました。

そしたら・・・・。
10秒とたたないうちにレンジ内に火が・・・。

・・・燃えてる!!!

とりあえずレンジは停止を押したものの・・・。
燃えてるし、めちゃくちゃ動揺。
その後、扉を開けて火を消そうと息を吹きかけたけど、火の粉が舞ってむしろ火が広がったような。
(そりゃそうだ)
手元にあったコップに水を入れて水をかけて消火しました。
なんとも言えない身体に悪そうなにおいが残ってましたね・・・。
大きな事故にはならなかったけど、すごい焦りました。。。

 

なんで発火したんだろう、と原因をネットで探したのですが、すっかり同じ状況で発火した記事は見つけられず。
始めはティッシュかと思ったのですが、だんな様いわく、ティッシュはかなり昔からバナナ以外でも下にひいて温めていたけど、火が出たことはなかったとのこと。
ネット情報でもティッシュが発火したような記事は見つけることができませんでした。

むしろ、バナナの房のくっついてる黒い部分が火種じゃないか、というようなブログを発見!
確かに火が出た後、バナナの房のくっついてた根元のあの黒い部分が炭化したような感じになって、ポロポロ黒い物が落ちてきたんですよね。

 

レンジ内のバナナ(こんな感じで置いてました)

 

しかも東京消防庁のサイトには
「食品を長時間加熱すると水分が蒸発し、炭化が進行して可燃性ガスが発生します。この可燃性ガスが庫内に充満したときに、食品の炭化した部分が帯電してスパークを起こし、可燃性ガスに引火して、爆発的に燃焼すると推定されます。」というようなことが書いてある・・・。

東京消防庁のサイト

おそらくだけど、今回の場合はバナナの根元の黒い部分の水分が蒸発して炭化した(おそらく温度がけっこう上がってる)時に、そこにちょうどティッシュが触っていたかしてティッシュから火が出たんじゃないかなー、と推察しています。
加熱時間も短いので可燃性ガスは充満していなかったんじゃないかと。
実際ティッシュは燃えていたけれど、バナナは根元から黒いのがポロポロ落ちてきただけで、通常通り食べられたし。
まぁ、素人の想像ですが。

この推察があたっているとすれば、バナナの黒い部分に水をかけてから温めれば乾燥が少し抑えられて水分が残るので炭化を抑えられたりするのかな・・・
まぁ、とりあえず恐ろしいのでバナナをレンジであたためるのは止めることにしました。

 


広告

 

本当に電子レンジを使って発火することってあるんだな、と目の当たりにしてビックリしました。
一歩間違えれば火事になっていたかもしれないですよね・・・。本当に怖い。気を付けよう。。。
こんなこともあるので気を付けてください(汗)

ちなみに前述した東京消防庁のサイトに「発火してるのを確認したらあわてずに扉を閉めたまま庫内の様子を見る」って書いてある・・・。
「あわてて扉を開け、燃えている物を取り出そうとして、着ている服に着火し、死亡した事例があります」とも。
・・・すぐ扉開けちゃった・・。
しかも息で火を消そうとするとか、完全におバカすぎる。
あちこちに着火するって!
・・・人間焦ると意味がわからないことを本当にやっちゃうんですね。。。
レンジの設定時間が長すぎると発火しやすくなるみたいなので、他の物を温める時も時間を長くしすぎないように気を付けよ。。。

と、そんなことを思った出来事でした。。。

ということで、今日は日記でした~。

 

電子レンジ内で発火” に対して2件のコメントがあります。

  1. らいらい より:

    今朝わたしもバナナが発火しました この記事と一緒でヘタから発火してそこだけ炭化してすぐ気づいたので大事には至りませんでしたが… 怖いですよね・・ 検索したらここにたどり着いたのでコメントさせていただきます

    1. なっつ より:

      同じ状況になった方がいらっしゃったんですね!
      まさかレンジでバナナから火が出るとは夢にも思っていなかったので、衝撃でした。
      お互い大事には至らなかったのが救いですが、本当怖いです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です