キンプリをステマに利用?衣装担当スタイリストとブランドの関係。ジャニーズ事務所のコンプライアンス
キンプリの衣装について。
深刻で重大な問題だと思います。
先に結論を書いておくと
巻き込まないでほしい。
至急、ジャニーズ事務所に対処してもらいたい。
という話になります。
(なお、ジャニーズ事務所がブランドと正式な契約をしている場合は別な話となります。ご留意ください)
【目次】
経緯 (スタイリストとブランドの関係)
始めに、このように思った経緯を書きます。
King & Princeには、頻繁にメンバーの衣装を担当しているスタイリストの方がいます。
(以降、この方をAさんとします)
ここでキンプリの衣装の話です。
キンプリには、私服風の衣装として、メンバーが頻繁に着用するアパレルブランドがあります。
(以降、このブランドをブランドBとします)
ブランドBは、2020/11頃に立ち上がった新しいアパレルブランドです。
2020/12頃から、MVやダンスレッスンなどのメイキング映像、FC動画やSNS、雑誌など…
様々な媒体でキンプリの複数のメンバーが着用しています。
その着用回数が、違和感を覚えるほど、多い。
(書きそびれていたので追記しました)
なぜキンプリはブランドBの衣装を頻繁に着るのか。
ブランドBとは一体どういうブランドなのか。
調べてわかったことは、以下になります。
- ブランドBの会社名は、過去にAさんが仲間内で進めていたプロジェクト名と一致している
(カタカナとアルファベットで表記は異なるが、読み方が一致)
(固有名詞として重複することは通常ないような名前) - ブランドBの事業者とAさんは、一緒にアパレル商品を発売していたことがある
なお、Aさんが仲間内で進めていたプロジェクトの時期は、ブランドBの会社が設立される以前の話となります。
AさんがブランドBの衣装を頻繁にキンプリに着用させている状況で、ブランドBの会社名とAさんが進めていたプロジェクト名が一致している。
偶然とは思えない。
つまり、
スタイリストのAさんとブランドBは個人的な深い関係がある、という可能性が十分に考えられます。
キンプリを利用したステマ
この場合、スタイリストのAさんがブランドBの衣装を頻繁にキンプリに着用させることは、ステマにあたるかと思います。
ステマ(ステルスマーケティング)。
「消費者に宣伝と気づかれないようにされる宣伝行為」のことです。
ステマは消費者を騙し欺く行為です。
日本を始め海外でも問題とされており、罰せられる場合もあります。
ステマとして有名なものの一つに、インフルエンサーによるステマがあります。
事業者(企業)が宣伝を依頼したにも関わらず、インフルエンサーがそのことを周知せずに第三者の中立的な立場として、消費者に発信する。
(報酬の有無は関係ありません)
宣伝ではないと思っている消費者を騙し欺いて宣伝している行為が、問題とされています。
つまり、キンプリの場合にあてはめると。
ブランドBと個人的な関係のあるスタイリストのAさんが、
第三者の中立的な立場として、
キンプリのメンバーにブランドBの服を頻繁に着用させる。
消費者に、スタイリストとブランドの個人的な関係性を周知せずに、宣伝と気づかれないように頻繁に宣伝する。
キンプリのスタイリストという立場を利用した、ステマではないでしょうか。
一人の消費者としては、
キンプリのことを好きなファンの心理を利用した非常に悪質な行為だな、という印象を受けました。
ステマの事実を知った消費者が、ステマをしていた相手に悪い印象を持つのは当たり前です。
「自分を騙し欺く相手」に嫌悪感を抱くのは自然なことだと思います。
芸能人、特にアイドルにとって。
消費者からこのような悪い印象を持たれることは致命的なイメージダウンとなり、その後の芸能活動に大きな悪影響を及ぼす可能性が高い。
(今回の場合、実際にステマをしているのはスタイリストとなりますが、広告塔となっている芸能人も同等以上の悪い印象を抱かれるかと思います)
そのため、King & Princeというグループやメンバー個人のことを本当に大切に思っている人は、キンプリをステマに利用するようなことはしない、と私は思います。
こんなことにキンプリが巻き込まれているのは、本当にもったいない。
さらに言えば、上述したAさんは、ジャニーズ事務所に所属している他グループを担当することもあるようです。
他グループでも、同様の問題が発生している可能性がある。
そのような点も含めて総合的に考えると、これは、ジャニーズ全体に関わる問題になるかと思います。
芸能事務所であるジャニーズ事務所には、タレントの仕事への監督責任があります。
タレントがステマに巻き込まれていることを監督していない芸能事務所に、スポンサー企業がCMを依頼したいと思うのか。
スポンサー企業からお金をもらっているテレビ局が、番組に出演してほしいと思うのか。
スポンサー企業は、消費者がジャニーズのアイドルに抱いているクリーンなイメージを評価していると思います。
そのクリーンなイメージに、ステマのような問題は、間違いなく悪影響を及ぼす。
多数の企業とスポンサー契約をしているジャニーズ事務所にとって、コンプライアンスは無視できません。
この問題は、所属タレントにとっても、ジャニーズ事務所にとっても、マイナスにしかならない。
深刻で重大な問題かと思います。
所属タレントのファンである私としては、
至急、ジャニーズ事務所に対処していただくことを望みます。
最後に
キンプリを利用してステマしないでほしい。
巻き込まないでほしい。
繰り返しになりますが、
大きな問題となっていない今のうちに、
至急、ジャニーズ事務所に対処していただくことを望みます。
追記
2021/8追記
上記に記載したアパレルブランドB。
Snow Manのメンバーもたびたび着用しているようです。
(スタイリストAさんは、Snow Manもたびたび担当している模様)
キンプリと同様の問題が発生している可能性があります。
なおブランドBに限らず、他ブランドでも同様の行為が行われている可能性があります。