世界が動いた2021/5/23。SNS解禁が3月だったら?と想像した話

世界が動いた2021/5/23。SNS解禁が3月だったら?と想像した話

2021/5/23。

King & Princeのデビュー3周年の記念日でした。

 

世界が動いた。
ずっとずっとずっと望んでいたことが、叶った…
こんな日が本当にくるとは…

なんて幸せな1日なんだろう。

 

そしてふと思った。

もしキンプリのSNS解禁がもっと早かったら。
例えば、2021/3/12のカウントダウン終了日だったとしたら。

どうなっていたんだろう?

そのパラレルワールドが本来の予定だった可能性は、あるんだろうか?

 

2021/5/23がとても幸せだったので、そのことをブログに書きたい!

そして、ふと思ったSNS解禁に関するパラレルワールドを想像した話。
変えられない過去のたらればを考えても意味がない。
と、わかってるけれど…
私自身の考えがまとまらないのが、気持ち悪い。
書きながら私の頭を整理したい。

 

「2021/5/23にあったこと」はポジティブな内容で、
「想像した話」は、ネガティブが入ってる少し真面目?な話になるかと思います。

まとまりのないブログになるかと思いますので、ご留意ください。

 


広告

 

2021/5/23にあったこと

今日はキンプリのデビュー記念日だなー。
地上波で初の冠番組「King & Princeる。(キンプる)」が放送される日だし。
紫耀くんが午前中の情報番組に出演する予定もあるし。

めでたい日だなー、なんて思いながら朝起きてやらなきゃいけない作業を終えて。

SNSを開いたら、ビビりました…

 

「キンプリデビュー3周年」
「SNS解禁」
「バチーン」
「個人ブログ」
「FC動画」

 

・・・・・・・・。

はい?????????????

ちょっと何言ってるかわからない。

キンプリがSNS?嘘だー。そういうガセ何回もあったし。え?本当?またまた~。バチーン?

 

・・・・・・・・・。

 

SNSでは全容が全く見えない!
FC動画だ!!!!!

 

・・・・・・・・。

 

本当だった…

キンプリが、YouTubeチャンネルとツイッターとインスタのアカウントを開設してた…

 

完全に私の頭がおかしくなったらしく。
浮足立ちながら、紫耀くんが出演している情報番組の生放送を見て。

バチーン見ると冷静になるよね。
と意味不明な独り言を言い。

 

私、明日死ぬの?
2021/5/23が私の人生最後の日?
空からヤリでも降ってくる?

っていうか、夢?????????

と、ちょっと本気で疑うような精神状態でした。
(怖)

 

その状態で、King & Princeの初冠番組のキンプるが始まって。

おもしろかった!
特に好きなのは、IKKOさんの「まぼろし~」の企画と、メンバーが岸さんにキスするやつ!(語弊w)

本当に最高!!!

 

そんな気分で1日を過ごし。
夜は久しぶりにお酒を飲みながらキンプるをリピートし。
King & PrinceのYouTubeチャンネルで公開されたシンデレラガールのMVを見て。

ずっと夢の中にいるような1日でした。

 

本日、2021/5/24。
私は生きてるし、キンプリのSNS開設も、キンプるの放送も、夢じゃありませんでした。
個人的には、全世界公開でのYouTubeチャンネル開設が特にうれしい。
世界は本当に動いてた。

今更泣けてくる…

 

振り返ると、いろいろあった…
本当にいろいろあったけど…

うれしいよ~~~~~泣泣

 

いや、落ち着け私!

とはいえ…
SNSにはマイナス面もありますよね。
具体的に考えると心配な所もある、と思わなくはないけれど…

でも、今の時代に世界を視野に入れて音楽活動をするなら。
そもそもアカウントを持っていないと、話にならない。
SNSのマイナス面は、運用の仕方を気を付ければ対処できる話!

なんてことは1日たった今だから書ける話です。
(贅沢な悩み)
昨日はそんなことを思う余裕もないほど、はしゃいでました笑

 

本当に、幸せな2021/5/23でした。

 

想像した話

ここからは、キンプリのSNS解禁が2021/3/12のカウントダウン終了日だったとしたら?と想像した話です。

ネガティブもちょっと入りますので、気分じゃない方はご注意ください。

 

広告

 

今から2か月半前。

2021/3/12に起きた、キンプリファンの間では有名な出来事。

 

「ユニバのカウントダウン」

 

簡単に言うと、
キンプリが所属するレコード会社のユニバーサルが2021/3/9に突如カウントダウンを開始。
カウントダウンが終了した2021/3/12に、キンプリの7thシングル発売を発表した出来事です。

3日間カウントダウンして発表された情報がシングル発売のみ(タイトル・詳細はすべて未定)だったため、ファンの間で話題になりました。

 

ファンとして新しいシングルの発売はもちろんうれしい。
うれしいけど、デビューしているキンプリにとって、それだけではサプライズにあたらない。

3日間カウントダウンしてまで発表する情報に該当するのか?

私個人的には、他の情報解禁とのタイミングの件もあり、感情的に大きなダメージを受けた出来事となりました。

(その時の過去記事:気持ちが混乱したカウントダウン終了日(2021/3/12)。キンプリの一ファンの自己防衛

 

そのカウントダウンから2か月半後の昨日。
2021/5/23。

King & PrinceのSNSが解禁されました。
(ツイッター、インスタ、YouTubeで開設)

 

そして実はこの1日前(2021/5/22)。
再度、ユニバはカウントダウンのような演出をしていました。

(深い意味はないだろう、と全く気にしてませんでした。すみません)

 

話が散らかってきたので言いたいことをまとめると、私が思ったのは、
つまり、

ユニバのカウントダウンで、キンプリはSNSを解禁した

という所なんです。

 

2021/5/23、ユニバのカウントダウンでキンプリはSNSを解禁した。
つまり、状況としては、2021/3/12のカウントダウンでSNSを解禁していても、おかしくない

 

キンプリのSNSの解禁が2021/3/12のカウントダウン終了のタイミングだったら。
どうなっていたんだろう?

ふと気になったので、SNS解禁が2021/3/12だったら、と仮定してこの2か月を想像してみようと思います。

(すべて私の想像です)

 


広告

 

SNS解禁が2021/3/12だったら?と想像した話

 

カウントダウン終了日の3/12。
キンプリの「SNS解禁」と「7thシングル発売」が同時に発表されていたら。

 

キンプリファン(私含む)はめちゃくちゃ盛り上がると思います。
間違いない。

(そもそもあの時期はキンプリのグループでの露出がほとんどなくて、飢えに飢えてた)
(とりあえず私はテンションがめちゃくちゃ上がる(発狂))

 

そして3/12以降、キンプリのYouTubeチャンネルで過去のシングル曲のMV(YouTube Edit)を公開。
MVを公開するたびにSNSを投稿。

 

タイミングを見て(CMとの兼ね合いで?)、両A面の7thシングル「Beating Hearts」の音源かティザー映像を、キンプリのSNSアカウントから投稿。
(2021/3/19にサイトでCMが公開されたので、そのあたり)

 

以降、「Beating Hearts」のティザー映像はキンプリのSNSから投稿。

「Beating Hearts」(YouTube Edit)のMVは、すでに過去シングルのMVを公開済みのキンプリのYouTubeチャンネルから全世界公開。

 

「Magic Touch」の前に、もう一度カウントダウン。
前のカウントダウンがSNS解禁だったので、そのカウントダウンも注目される。

そして、満を持して、「Magic Touch」のティザー映像を公開。

 

あまり違和感がないような…

 

あとふと気になったのは、YouTubeで公開されたMVの、YouTube Editと公開地域の件です。
(ユニバーサルのYouTubeチャンネルから公開されてるキンプリのMVの話)

 

キンプリは、今回の7thシングル「Beating Hearts」と「Magic Touch」で初めてMVのYouTube Editが作られ、全世界公開となりました。

(7thシングルより前にYouTubeで公開されたキンプリのMVは、YouTube Editではなかったし、公開地域も限定されてた)

 

今回の7thシングルから、変わったんですよね。

 

となると、むしろ、7thシングルに関するプロモの前に、King & PrinceのYouTubeチャンネルがなかったことの方に違和感を覚えるような…

 

つまり、King & PrinceのYouTubeチャンネルで過去作のシングルのYouTube Editを全世界で公開しておいて、それから最新シングルのMVもそのチャンネルで公開、という流れ。

こっちの方が私は自然に感じる。

 

もし…

『Magic Touch / Beating Hearts』のプロモとしてこの2か月間にユニバから出されたもの。

  • ツイッターやインスタにキンプリのアカウントがある
  • YouTubeにキンプリのチャンネルがある

そういう前提で企画されたものだったとしたら???

 

極端な想像になるので、本当に話半分で読んでほしいんですけど…

 

本当は、2021/3/12のカウントダウン終了日、
キンプリのSNS解禁を発表する予定だった。

7thシングル『Magic Touch / Beating Hearts』は、そのSNSを使ってプロモーションする予定だった。

でも3/12のカウントダウン終了の直前、なんらかの事情でSNS解禁が急にNGになった。
本当に急に。

カウントダウンはもう始まってる。
7thシングルはそのプロモですべての準備を進めている。
事情があって変更することもできない。

そんな状況だった。

そして、こうなった。

 

もし2021/3/12にキンプリがSNSを解禁していたら。

 

一人のキンプリファンとして、どれほどファン(というか私)の心の支えになっただろう、と思います。

  • 少クラの卒業を噂された時
    (あの頃、少クラかFC動画でしかキンプリは見れなかった)
  • 実際に少クラを卒業した時
  • いわちの脱退・退所のニュースが出た時
  • キンプリが分身した時

他にもあるかもしれません。

 

加えて、「Magic Touch」が、今以上に盛り上がったことは間違いないと思います。

キンプリのSNS解禁で歓喜しているファンがいて、
過去シングルの全MV(YouTube Edit)が全世界で公開されていて、
そんな中で新たに公開される、「Magic Touch」。

 

この流れが現実のものとなっていたら…

どんな新しい世界が見えたんだろう。

今よりたくさんの人にKing & Princeの魅力を伝えられた。
今よりたくさんのファンが喜んだ。

何事にも絶対はありませんが、それでも、絶対そうなった、と私は思います。

 

想像の話ではありますが、もし当初はこの流れの予定だったとしたら。
この流れを考えていた人たちは、どんなに悔しかったことだろう。

私が言うことではありませんが、本当に悔しい、と思いました。


広告

 

以降、余談です。

今回想像してみて、
以前の記事に書いた「キンプリの味方となる関係者」の存在の可能性を感じられたこと。

このことに個人的にとても安心しましたし、うれしかったです。
(私の中で、いなくなってしまったように感じられたタイミングがあったため)

 

今回のシングル発売に関わる件で、今後は絶対に改善してほしいと思うほど不満を抱いた所。
正直、何個かあります。

 

でも一方で、今振り返ると、長期的にキンプリにとってプラスとなるものも残っている。

  • メンバーがやりたいことをやった「Magic Touch」という作品
  • 世界的なダンサーの方に振り付けてもらったその曲のMV(YouTube Edit)が全世界で公開
  • King & PrinceのYouTubeチャンネル開設(全世界公開)

 

様々な制約がある中、総合的にプラス面とマイナス面を見て、戦略的な判断をしたのかもしれない。

とても信用できる、キンプリの味方となる関係者の方が、いるのかもしれない。
ちょっと詰めは甘くて不器用だけど(失礼)、実はやり手なのでは…?(将棋とか強そう))

 

まぁ、どういう形でキンプリのマネジメントが決められているのか私にはわかりませんが、
少なくとも今私が思っていることは、

 

長期的な視点で物事を見る目があり、
総合的に物事を判断できる忍耐力を持ち、

そして、アーティスト(キンプリメンバー)の希望を尊重している。

こんなキンプリの味方となる関係者が、いるのかもしれません。
わかんないけど。

と思ったりしました。

 

想像に想像を重ねた話なので内情はわかりませんし、今回のシングル発売に関する事実は変わりません。

すべて当初の予定通りに進んで、こうなったのかもしれません。

 

それでも、少なくとも、このような関係者の方が存在している可能性が感じられたこと。
キンプリファンの私としては、大変うれしく思いました。

可能性の一つでしかありませんが、もし様々な制約のある大変な困難の中で尽力してくれている関係者の方がいるならば。

一人のキンプリファンとして、本当にありがたく思っています。

きっと、未来は輝く。

と私は信じています。

 

そんなことを思った、想像した話でした。

 

広告

 

あとがき

想像を思いつくままに書いてしまった…
読みづらくてすみません。

でも、なんとなく、すごくスッキリしました。

 

2021/5/23。

本当にいい日でしたね~。

 

私はインスタライブについて調べなければ…
パソコンで見れるのかな?
全然わかんない笑

いずれにせよ、キンプリが見れるのは間違いないわけで…

楽しみだー!

 

最高に幸せな2021/5/23を、ありがとうございました!

 

King & Prince、3周年おめでとうございます!

 

関連記事