平野紫耀さんが弟さんのブランドのTシャツを着ていた件で思ったこと

弟のブランドTシャツを着用した平野紫耀さんの話

キンプリの平野紫耀さんが弟さんのブランドのTシャツを着ていた写真の件。

端的に言うと、私はイヤでした。

私が平野紫耀さんのファンでなければ何も思わないので、完全に気持ちの問題なんですけど…

 

なぜイヤなのか、自分でわからない。

 

ということで、ブログに思っていることを吐き出そうかな、と思います。
完全に自己都合です。

 

広告

 

いつも以上に考えがまとまっていないのでウダウダしそうだし、
ネガティブな内容になるだろうし、
読んだ方が不快になる可能性も高い。

平野紫耀さんに良い印象を抱いている方は読まないでいただければ、と思います。

 

なお、平野紫耀さんが弟さんのブランドのTシャツを着た写真を見て私がどう思ったか。
一ファンである私の気持ちのみについて、深掘りしている話になります。

「ジャニーズ事務所的にどうか」「兄弟的にどうか」というような内容は書いていませんので、ご留意ください。

 

広告

 

経緯

始めに状況を整理して経緯をまとめようと思います。

 

ざっくり言うと、平野紫耀さんが弟さんのアパレルブランド「RKS RICKY(リクスリッキー)」のTシャツを着た写真をジャニーズwebの有料ブログ「SHOWたいむ」に掲載した、という話になります。

 

時系列での状況は以下です。

 

年月日 出来事
2018/9/4 平野紫耀さんがテレビ番組で弟の名前は「リク」と発言
(漢字は明言せず)
2020/7/4 「RKS RICKY(リクスリッキー)」HPとツイッター開設。
代表者名が平野莉玖(ヒラノリク)さん
以降、平野紫耀さんファンの間で話題
2020/7/21 「手越祐也が平野紫耀弟を側面支援 固く結ばれた“師弟”の絆」というネット記事に対して、リクスリッキーがツイート※1
2020/8/22 平野紫耀さんがジャニーズwebの「SHOWたいむ」でリクスリッキーのTシャツを着用した写真を掲載

 

※1:リクスリッキーからのツイート内容
「皆様にご報告があります!この度、報道にありました手越裕也様との関係につきまして、私自身手越裕也様とお会いした事もお話した事も無く、報道されたような事実はない事をご報告致します。」(一部抜粋)
(後に手越裕也は手越祐也と訂正あり)

平野紫耀さんの弟と言われている件については、触れていません。
(否定していない)

 

2020/8/25時点では、このような状況となっています。

 

なお、「株式会社 R・EMBLEM(ブランド名:リクスリッキー)の代表者、平野莉玖さんはジャニーズ事務所のKing & Prince平野紫耀さんの弟である」と、公式に明らかにされているわけではありません。

ただし上記のような状況、
特に※1で、リクスリッキーのツイッターアカウントから、手越さんとの関係は否定したにもかかわらず平野紫耀さんの弟であることは否定していないことから、平野紫耀さんの弟さんでない可能性はほぼゼロに近い状況となっています。

そのため、このブログでは、「リクスリッキーは平野紫耀さんの弟さんのブランド」として書かせていただきました。
(状況からの判断ですのでご注意ください)

 


広告

 

平野紫耀さんのファンとして思ったこと

答え合わせができないプライベートの匂わせ

好きなTシャツだから着ているのか。
このTシャツは弟のブランドだと言いたいのか。
宣伝のために着ているのか。

 

平野紫耀さんがどういう気持ちなのか、わからない。

普段なら「好きだから着てるんだな」だけなんですけど。
でも、弟さんが絡んでいるなら、その気持ちだけではない可能性が高い。

 

平野紫耀さんはどういう気持ちなんだろう?

 

意味深だけど、平野紫耀さんの真意をファンは知ることができない。

つまり…
プライベートの匂わせだなぁ、と。

 

「匂わせ」
明言せずにそれとなく気づいてもらえるような方法でほのめかすこと

 

そもそもタレントがプライベートを匂わせるということは、
「言いたいけど言えない」状況だからだと思います。

「言いたいけど言えない」プライベートを匂わせるということは、
当然、平野紫耀さん本人からファンに明言できない。
ファンは平野紫耀さんの本当の気持ちを知ることはできない。

 

ファンである私としては、
平野紫耀さんのことを好きだから、興味があるから、プライベートの匂わせはとても気になる。
でも事実や本当の気持ちを知ることはできない。

 

感じ方は人それぞれだと思いますが、
私の場合は
思わせぶりなことをほのめかすなら、答えをはっきり教えてほしい。明言してほしい。
答えをはっきり教えられない、あるいは、教える気がないのなら、思わせぶりなことをほのめかさないでほしい。

 

だから、もし弟さんのブランドに関する写真を載せるのであれば
「弟のブランドのTシャツだからチェックしてみてね!」
と堂々と言われた方が、私の印象は全然良い。

 

さらに言えば、言いたいけど言えないプライベートのことを平野紫耀さんはこういう風に匂わせるのかなぁ、とも思いました。

例えば、平野紫耀さんは彼女ができたらこういう風に匂わせるのかな、と。

 

プライベートのことを匂わせた当人やその相手は、直接、その匂わせについて話すことができる。答えがわかる。
でも、ファンはほのめかされるだけで何も教えてもらえない。
平野紫耀さんに興味があるから気になるけど、あれこれ想像するしかできない。

それが、ファンにとって苦しいこともある。

 

繰り返しになりますが、こちらに関しても、
私の場合は、
思わせぶりなことをほのめかすなら、答えをはっきり教えてほしい。明言してほしい。
答えをはっきり教えられない、あるいは、教える気がないのなら、思わせぶりなことをほのめかさないでほしい。

 

ファンとして、ほのめかされるだけで何も教えてもらえないプライベートの匂わせは私はイヤだな、と思いました。

 

ファンの気持ちとお金

平野紫耀さんを好きなファンから、お金儲けをしよう。

ファンなら、自分が着ている物をチェックするだろう。
それが弟のブランドなら、きっととても買いたいと思うだろう。
そうすれば、弟はお金儲けができるだろう。

平野紫耀さんにそういう思惑があったかどうかはわかりませんが、思惑自体はおかしくない。
(事務所との契約的にどうか、は置いておいて)

アイドルや芸能人なら、ファンにお金を払ってもらいたいと思うのは当然だと思います。

 

ただ、それを堂々と言うのではなく

「ファンなら気になるだろう…」
「ファンなら気付くだろう…」

平野紫耀さん自身が平野紫耀さんのことを好きなファンの気持ちを利用して、こっそり宣伝しているように感じられたのが、私はイヤでした。

 

結果的に、「SHOWたいむ」で平野紫耀さんが着用していたTシャツはすぐに完売したようです。
(リクスリッキーは再販せず限定生産で販売しているブランドとのこと)

なお、平野紫耀さんが「SHOWたいむ」でTシャツを着用した写真掲載日の夜中、リクスリッキーから新作発売のお知らせがありました。

 

もし私が平野紫耀さんのファンでなければ、特に何も思わなかったと思います。

契約的に問題がないのであれば、ビジネスとしてはいいと思いますが、
平野紫耀さんのファンである私の気持ちとして、私の好みには合いませんでした。

 

広告

 

あとがき

自分の気持ちや考えがうまくまとまらないですね…

うーん。。。

まぁ、でも、自分が何にイヤだと思ったのかは、わかった気がします。

 

ここまでかなり深読みしてしまいましたが、
平野紫耀さん自身は実際は何も考えていないような気もしています。
まだ若いし。
弟が作ったTシャツ!うれしい!自慢したい!着よう!みたいな…
気持ちはわからなくもないんですよね。

でも、結局これも私は想像するしかできないのだけれど。

 

平野紫耀さんはとても素敵な方です。
魅力に溢れた人であることは今も何も変わりません。

ただ今回の行動は、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、一人のファンである私の気持ちとしてはイヤだった、という話でした。

(2020/8/25時点)

 

※平野紫耀さんが弟さんのブランドについて堂々と明言していたなら、この記事に書いた私の印象からはかなり変わります。
もし私がそのことを知らないだけなら、勘違いしてごめんなさい。

※上述したように、リスクリッキーが平野紫耀さんの弟さんのブランドかは、状況的に私が判断した話となります。
公式には何も明らかにされていないのでご注意ください。

 

追記

その後の出来事。

年月日 出来事
2020/9/28 「平野紫耀の”天然ステマ”で実弟のアパレルブランドが爆売れか」報道(週刊女性PRIME)
2020/10/19 平野紫耀さんがジャニーズwebの「Diary King & Prince」(略称:DKP)でリクスリッキーのTシャツを着用した写真を掲載