リピート買いしてる常備茶。紅茶や緑茶、フレーバーティーやハーブティー、いろんな種類のお茶を揃えたい!

たぶん、私はお茶が好きなんですよ…
お気に入りのお茶は家に常備しておきたい…
1種類じゃなくて、何種類もある中から、その時の気分に合わせたお茶を飲みたい…

家にある何種類もの茶葉やティーバッグを目の前にして、
「今からどのお茶を飲もうかなー?今はこれの気分かなー?」
と、選んでいる時間が至福!
そして、「やっぱ今の気分はこれだわ!これこれ!」と思いながら、そのお茶を飲む…
めっちゃ贅沢!!!

 


広告

 

ただ、私は基本的にケチ倹約家なので、コスパは超大事!
なので、我が家に高級茶葉はありません笑
まぁ、私は繊細な味の区別がつかないから、ちょうどいいw
ズボラなので基本的にホットでしか飲まないし笑
お茶に関する詳しい知識もないです。

でもそんな状況でも気づけば家には、
紅茶、緑茶、ほうじ茶、フレーバーティー、ハーブティーなどなどが常備されている。。。

基本的に、毎朝起きたらすぐお茶を飲みますし。
紅茶か緑茶かほうじ茶か、その時の気分で決めて。
ホットだから内臓が温まるし、カフェインが入ってるから脳も覚醒する?のか目が覚めやすくなるような。
まぁ朝に限らず、家にいる間は何かしらのお茶を飲んでいるような気がします。
お金と時間が際限なくあるなら、いろんな種類のお茶を揃えたい!

 

ということで、今我が家で常備中のリピート買いしてるお茶を購入理由とともにまとめてみようかと…
完全に我が家のお茶を管理するためのメモみたいなブログになります笑

 

葉

 

紅茶

DAY&DAY(日東紅茶)

スーパーマーケットでよく見かける黄色いパッケージの紅茶です。
朝用!
特に、秋~冬~春の朝に飲むことが多いです。
購入理由は、コスパの良さとティーバッグの手軽さ!


 

紅茶ベースの甘い香り系フレーバーティー

今家にあるのは…

  • ストロベリーとバニラの香りがするキャロル(LUPICIA)
  • 桃の香りをベースにミックスした甘くさわやかな風味のウェディング(LUPICIA)
  • 華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い香りのロゼロワイヤル(LUPICIA)

・・・気づけば全部頂き物だ!
ここらへんはケーキやチョコレートなどの、洋菓子と一緒に飲みたくなります。
あと、ゆっくりできる時間のある午後に飲みたくなることが多いかも。
すごく贅沢な気分になれる!

すべてなくなったら、どれかリピ買いしよう!

 

デカフェフルーツティセレクション(アーマッド)

アップル、ストロベリー、ピーチ&パッションフルーツ、レモン&ライムのフレーバー紅茶です。
夜遅い時間にどうしても紅茶が飲みたくなった時は、これを飲むことにしています。
購入理由は、デカフェなのでカフェインを気にせず飲める紅茶だったから!


 

緑茶

やぶ北ブレンド 緑茶ティーバッグ(ハラダ製茶)

朝用!
夏の朝に飲むことが多いです。
購入理由は、コスパの良さとティーバックの手軽さ!

でもコスパと手軽さだけなら、粉末緑茶の方がいいのかな?
検討中です。


 

サクランボ・ヴェール(LUPICIA)

甘酸っぱいさくらんぼの香りをまとった緑茶です。
これはめちゃくちゃ好きなお茶なので、なくなったら買いにいきます。

昔は初夏の時期しか売ってなかったですよね?
買いに行ったら売ってなくて、すごくショックだったことがあったような。
いつからかレギュラー商品になったみたいで、一安心!

たまに無性に、この香りが嗅ぎたい!飲みたい!と思うことあるので、常備しています。

 

広告

 

ほうじ茶

やぶ北ブレンドほうじ茶(ハラダ製茶)

朝用!
冬の朝に飲むことが多いです。
購入理由は、コスパの良さとティーバックの手軽さです。

 

フレーバーほうじ茶

今家にあるのは、和生姜焙じ茶(LUPICIA)です。
肌寒いときに飲むと、ピリッとして身体が温まっていいです。

でも実は、さくら焙じ茶(LUPICIA)も常備しておきたいんですよね…
期間限定のお茶なので、春先の時期しかこの売ってなくて。
買いそびれました…
「ほうじ茶の香りとほんのりと塩味のある桜の葉の香りが、絶妙な和の味わいを奏でます。」とのことで…
あんこ系のお菓子と合うんですよね。
久しぶりに飲みたい…

来年こそ、忘れずさくら焙じ茶を買おう!!

 

中国茶系

白桃烏龍 極品(LUPICIA)

「上質の台湾産烏龍茶に、みずみずしい白桃の香りをつけた不動の人気アイテムです」とのことで、ルピシアで人気のお茶です。

私もこのお茶は好きで、常備しています。
たまに無性に飲みたくなる!
味もいいし、香りもいいです。

 

台湾烏龍茶か黄金桂(LUPICIA)

茶葉が丸っこい?お茶です。
半発酵茶っていうのかな?

台湾烏龍茶は期間限定での発売なので、それ以外の季節に買うときは黄金桂にすることが多いです。

購入理由は、お酒を飲みすぎた次の日にすごく飲みたくなるから笑
さっぱりして良いです。
ただ最近はお酒を飲みすぎることが少ないので、飲みたい気分になることは少ないかもw

大きなスーパーで季節関係なく台湾烏龍茶が売っているのを見かけたので次はそっちを試してみようかなぁ。
コスパも含めて検討中です。

 

ハーブティー

オーガニックルイボスティー(カーミエン)

KALDIで安売りしている時に買います。
ルイボスティーなのに、コスパがすごくいい!

ルイボスティーはノンカフェインだから夜でも気にせず飲めるし、女性の美容と健康にいいとか聞くし。
あとなぜか私はPMSの時期に飲みたくなることが多いので常備しています。

 

カモミールティー(メスマー)

KALDIで買っています。
カモミールティーとは思えないくらいの素晴らしいコスパ!!!

カモミールティーはノンカフェインな所と、不眠に効果があるということで買っています。
私はイライラしたり緊張したり交感神経が活発だな、と感じる夜に飲むことが多いです。


 

あとがき

こんな感じかな?
少なくとも10種類以上は常備しているってことかぁ…
ルピシアのお茶が多い!

でもここに書いていないのもあるんですよね…
玄米茶、麦茶、ミントティー、ローズヒップティー、ルイボスとジンジャーのハーブティー、はちみつ入り紅茶、柑橘系のフレーバー緑茶などなど…
断捨離して、種類を厳選していった方がいいのかな笑

って、このブログを書いていて気付いたけど、アールグレイの紅茶がない!!
買おうと思って忘れてた!と、思い出しました笑

 

こう書いていると、私めちゃくちゃお茶好きなんじゃ?と思ったりしますよね。
確かに10年以上前からこんな感じで、今も変わらずこんな感じってことは、私に合ってるのかな笑
これからもいろんな種類のお茶を常備し続ける気がします!

ということで、我が家でリピート買いしてる常備茶でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。