ピカチュウ大量発生チュウ!2019に行ってみた感想。おひとりさまのゆるい回り方

横浜のみなとみらいで2019/8/6~12に開催中の
「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」に行ってきました。
毎年みなとみらいでピカチュウのイベントをしてる、というのは知っていたんですが、行くのは初めて。
しかも一人w
サンリオピューロランドに一人で行って楽しかったので、これもきっと楽しめるだろう、ということで。
昼間にたまたま横浜近くで用があったので、夕方からみなとみらいに行ってみました。

とりあえず感想は…
とにかく暑い!
めちゃくちゃ人が多い!
そしてピカチュウすごくかわいい!でしょうか。

あの歩き方!
横に揺れながら歩くピカチュウがたまらん!!!
しかも数が多い!!!
めっちゃかわいかったー。

 

広告

 

以下では、大人女子の私が一人で「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」に行った感想を書いています。
モチベーション的にはかなりゆるい気持ちで回りました。
一人で時間もなかったので、ポケジェニックと呼ばれる写真映えするような所には行かず、ショーメインです。
ショー中は隙間から動くピカチュウを見るので精一杯だったので、ブログに載せられるような写真はありません。
ショーに出演しているピカチュウの写真はありませんので、ご了承ください。。

なお、ショーのタイムテーブルや開催場所などは公式サイトにありますので、そちらをご覧ください。
ピカチュウ大量発生中!2019の公式サイト

 

ピカチュウ大量発生チュウ

 

建物内のラッピング見学

私は17時前くらいに横浜駅に着いて、歩いてみなとみらいの方に向かいました。
ただただ暑い。

MARK IS みなとみらい

1階の吹き抜け?の所に、浮かぶピカチュウの顔とピカチュウの自動販売機がありました。
グッズ販売もありました。
あと建物の入り口もおしゃれなピカチュウ仕様。
かわいいw

 

浮かぶピカチュウの顔

 

クイーンズスクエア横浜

ここにも浮かぶピカチュウの顔!
あと小学生くらいの背丈のピカチュウが6匹置いてありました。
ここは「イーブイの大行進」の実施場所なので、すでに場所取りをしている方がいてビックリ。
地蔵!!
ディズニーのパークと似たものを感じましたw

向かいにある横浜ランドマークタワーにも立ち寄りました。
確か昔ここにポケモンセンターがあったと記憶していたのですが、なくなったんですね。
ポケモンセンターは横浜駅近くのマルイシティ横浜内に移転したんだ!
だからかわかりませんが、ランドマークタワーのピカチュウ色はそこまで強くなかったかも?
ピカチュウが浮かんでなかった(笑)
でも1階のタピオカ屋さんは並んでて、グッズの販売もありました。

ここでお腹が空いたのでマクドナルドで少し早い夜ごはん。
10分以上並んだw
ポケモンボール柄のうちわをいただきました。

 

みなとみらいの森 × ピカチュウ (18:55~)

移動して臨港パークに着いたのは「森」のショーの開始20分前くらい。
すでに立ち見4~5列目くらいで、まぁ、正直な所、ほとんど見えないw
座り見の前の方の人たちは一体いつから地蔵してたんだろ。
どうやら入れ替え制ではないみたいなので、ずっといる人もいるのかな?
いずれにしても、長時間待つのは私には暑すぎて無理だー。

ショーは10分くらいだったんですけど、
ほとんど見えなくて隙間からかろうじて見るみたいな感じで。
それでもあの大量のピカチュウはマジでかわいい!

「これでもか、これでもかとピカチュウたちが登場し」は本当にその通り!

しかもあの横揺れ歩きw
なんなのw
一歩間違ったらホラーなんだけどw
みんなで揃えて横揺れ歩きw
かわいすぎるでしょwww

「森」のショーの「完全に数で勝負してますから!」みたいな感じが個人的にはすごく好きです(笑)
めっちゃかわいかったなー。

登場する時のどこからともなくわらわらとやってくる横揺れ歩きの大量のピカチュウが、おもしろくてかわいくて最高でした!

 

臨港パーク

 

でも、ショーを見てる方でサンバイザーやカチューシャかぶりっぱなしとか、
スマホを頭の上にあげて撮影してる人がわんさかいたとか、そういうのはビックリしました。
しまいには自撮り棒を頭の上にあげて撮影してる人もいましたし。
某夢の国などのテーマパークでショーを鑑賞した時には見たことのない光景が広がっていて。
こんなに見えなくなるもんなんだな、と身をもって知りました。
無料のショーだからしょうがないか、とも思いましたが。
少し残念。。。

でもピカチュウは最高!
圧巻のパフォーマンス!
めっちゃかわいかった~。

 

ピカチュウの大行進(夜)(19:50~)

「森」のショーを見た後、日本丸メモリアルパークへ移動しました。
途中寄り道してみなとみらい駅の改札の「ピッカー」に聞き耳を立てたり。
桜木町駅前に行って、置いてある超でかピカチュウや大ピカチュウを眺めたり。
ピカチュウ仕様のコスモワールドの大観覧車を眺めたり。

それから「大行進」のショー会場に行きました。
着いたのがショー開始のギリギリになってしまって、座り席はなく。
立ち見で2~3列目から観ました。
ここは傾斜がついている所から見るので比較的観やすかったような気もしましたが、ピカチュウは遠いw
まぁ全然待ってないので、隙間で観れただけありがたいですね。

 

ピカチュウ仕様の大観覧車

 

ショー時間は10分くらいで、めっちゃファンキーな七色アフロピカチュウとグラサンピカチュウが見れました。
ピカチュウは9匹くらい。
行進するだけじゃなくて、ダンサーさん達もいて、ピカチュウ達がわちゃわちゃダンスしてる感じ。

だからあの歩き方w
かわいいwww

ここのピカチュウ達はアドリブっぽい動きがある所がおもしろいですね。
あと電飾がかっこいい!
夜ならではの感じでした。
かっこいいファンキーピカチュウ!

 

みなとみらいの街 × ピカチュウ(20:35~)

それから「街」のショー会場に向かいました。
ここは本当にステージっていう感じで。

まだ座り席があるということで誘導されるがまま流れについていったらめちゃくちゃ端っこ。
誘導しているスタッフさんに言われるまま座り席の後ろの方に座ってたら、別なスタッフさんからここは通路なので座らないでくださいって注意されたり。。。

この待ち時間がつらかった。
ひたすら暑いし、狭かったから体勢もつらくて。
ショーが終わった後、腰やら足やら背中やらが痛い。。

場所自体も見やすかったわけでもなくて。
端っこの座り見後ろより、中央寄りの立ち見の隙間の方がよかったんじゃないか、と。
今思えば、立ち見にしとけばよかったかなぁ…
(実際どっちが良かったかはわかんないけど)

 


広告

 

そういえばここの会場はカメラを頭の上にあげないようにスタッフさんが言って回ってました。
でも中央近くの座り見前列の金髪美女が、ショーの最初から思いっきり挙手するかのように頭上にカメラをあげていて…
日本語で言って回っていたので、伝わらなかったのかなぁ。
そしてそれが関係あるかわかりませんが、ショーが進むにつれ他の人も撮影する位置が上に上がっていく…

悲しいかな、このショーでピカチュウはほとんど見れず、展開もよくわからず。。
動画で撮影されてる方が多いからかスマホやカメラを下に降ろすタイミングが全くないんですよね…
ずっと上げっぱなし…
だからずっと見えない…
美術館に映し出されるプロジェクションマッピングと時々見えるダンサーさんに最新のテクノロジーを感じました(笑)

まぁ家に帰ってきてから動画サイトを見て、
これで歓声があがってたのか!とか、
このシーンはステージ中央ではこうなってたのか!とか。
そういう別な楽しみ方はできました!

それにしてもこれが無料ってすごいですね。
こんな立派なものをタダで観ていいのかな、と。
ショー時間は20分くらいでした。

 

このショーの後、何かグッズでも買おうかと思ったんですけどお店が閉店時間で・・・。
閉店時間のことを忘れてて、そりゃそうだわ!と。。。
何も買えずに帰宅しました。

今後の運営のためにも何か協力すればよかったですよね。
グッズ買ってくればよかったなぁ。
(物販で運営に協力してることになるかわかんないけど)

「大行進」のアフロピカチュウのマスコットをかばんにつけてる方を見かけたんですけど、グッズとして売ってたのかな…
今度行くことがあったらグッズも早めにチェックしよう!と思いました。。。

 

ランドマークタワーとピカチュウ

 

感想

こんな感じで一人ピカチュウを楽しんできました(笑)
少し残念な所はあったけど、全体的には楽しかったです!
ピカチュウかわいい!!!

個人的には「森」がすごくよかったです!
隙間でしか見えなかったけど、あの大量のピカチュウが横揺れしながら登場するのが最高!!!(笑)
冷静に考えるとなかなかシュールですけど、それがおもしろくてかわいくてw
好き!!!

そうそう、私は赤レンガ倉庫や山下公園には行かなかったんですよね。
赤レンガとピカチュウの並びも見てみたかったし、「海」のショーも見てみたかったんですけど…
諦めました。。。

それにしてもゆるく回ってきたと言っているわりに、書きながら、「これゆるくなくない?」という気もちょっとだけしてきましたw
そういえば足が筋肉痛っぽいようなw

 

ところでピカチュウのグリーティングはないんですね。
私が遭遇できなかっただけかな?

小さい子はショーを観るだけより、グリしてキャラと触れ合ったり体を使って遊べた方がきっと楽しいですよね。
(ショーは長時間場所取りしないとちゃんと観れなそうだし)
ピカチュウと一緒の写真は思い出にもなりそう。
大人の私が見に行っておいて矛盾してるなぁと思うんですけど、
「小さい子は楽しめたかな?夏休みに家族でピカチュウに会っていい思い出できたかな?」と少し気になってしまいました。

まぁ私がそう思ったのも、これは子供より大人向けのイベントかも、と思ったからかもしれません。
私が遭遇しなかっただけで、別な場所では小さい子向けのイベントもあったのかなぁ…

 

広告

 

とりあえず、おひとりさまでのピカチュウ大量発生チュウ!
楽しかったです。
ただ夜でも暑いので熱中症対策は必須だと思います。
本当に暑い!
そして人が多い!!
でもピカチュウはすごくかわいい…

まぁ、日にちによって状況は違うと思いますし、
お子さんがいらっしゃる方やデートだったりするとまた違う楽しみ方になるかと思います。
これはキャラクター好きの大人が一人で行った場合の感想なので、ご注意ください!

※これは2019年8月に書いた記事です。

 

【関連記事】
大人の女一人でサンリオピューロランドに行ってきました!