人生は暇つぶし

このブログ、初めての投稿です。
GWもあっという間に終わりに近づいてますね~・・・。
来週からの平日を思うとすでにかなり気が重いですが、今考えてもしょうがないので、ブログ書こう(笑)

 

海と空

 

少し前にネットの記事やドラマで「人生は暇つぶし」というのを見たり聞いたりしました。
数年前までの私は、こんなこと聞いたら
「人生舐めてない!?」と思って、ちょっとイラッとしていたと思います。
・・・が、最近の私は
「確かに人生は暇つぶしだよねぇ」とすんなり受け入れられました。
まぁ、「暇つぶし」と聞くとインパクトが強いのですが、
ふと「生きるって死ぬまでの時間をどう過ごしていくかってことだけなのかも」と思ったんですよね。

幸せになりたい、とか、
楽しいことがたくさんあった方がいい、とか、
たくさんお金を稼いで裕福な暮らしをするべき、とか、
家を買って子供を産んで育てるべき、とか。
生きる上でこうあるべき、みたいなものに無意識にずっと縛られて生きてきて
こうあるべきっていう生き方ができていなかった時、「私は生きてる価値がない」と悲観して落ち込んだりしていたけれど。

「自分が死ぬまでの時間をどう過ごすか、それを選んで決めていくのが生きるってことで、それだけなのかも」とふと思いました。

まぁ、今の私が思うことであって、数年後には全く違うことを言っているかもしれませんが(笑)
それはそれで、いろんな経験をしていろんなことを思いながら生きていけるなら、いい暇つぶしをしてるのかな、と思ったり。

とはいえ、やっぱりつらいより楽しい方がいいし、悲しいより嬉しい方がいい!

ということで(?)、このブログでは私のお気に入りやマイブーム、お出かけしたことや、ドラマ・本などの感想のご紹介、時々心の整頓(グチ)を書いて、暇つぶししていけたらいいなーと思っています。

まずはこのブログを見やすい体裁にして、自己紹介のページも作ったりして・・・。
ちょっと手間だけど楽しそうだな、っていうことがあるのはメンタル的にいいですね。
近い将来「ブログに書くために〇〇しよう!」って思えるようになったら自分的には満足で、楽しい暇つぶしが一つ増えるならとてもうれしいです。

全然話がまとまっていないけれど、こんな適当な感じで書いていこうと思うので、お付き合いいただけますと幸いです。

【追記】
当ブログについて」を投稿しました。
簡単な自己紹介など書きましたので、ご興味のある方はご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。