体調不良の原因をタレントの性格とするジャニーズ事務所。芸能活動休止の「マリウス葉(Sexy Zone)に関するご報告」の問題点

体調不良の原因をタレントの性格とするジャニーズ事務所。芸能活動休止の「マリウス葉(Sexy Zone)に関するご報告」の問題点

2020/12/2、Sexy Zoneのマリウス葉さんが体調不良のため一定期間芸能活動を休止する、と公になりました。

芸能活動を休止。
そのこと自体は残念なことではありますが、ゆっくり休んでもらいたいな、と思っています。

 

一方、この時のジャニーズ事務所の報告文書の内容に問題がある、と私は思っています。

そのため、何がどのように問題なのか。
書くことにしました。

ネガティブな話となりますのでご注意ください。

 

広告

 

報告内容の問題箇所

2020/12/2、「弊社所属タレントマリウス葉(Sexy Zone)に関するご報告」がジャニーズネットに掲載されました。

_ttps://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=2018&artist=24
(URLの先頭のhを_に変更しています)

 

Sexy Zoneのマリウス葉さんが、体調不良のため一定期間芸能活動を休止する。
という内容の、ジャニーズ事務所からの公式な報告です。

 

私が問題だと思ったのは上記「ご報告」内の、以下の箇所になります。

しかしながら、本人との話し合いや医師の診断結果などを踏まえますと、この何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組むマリウスの姿勢が、かえって自身に対する過度のプレッシャーとなり、近時、仕事と学業の両立を含む社会生活において心身のバランスを崩してしまう結果に繋がった面は否定できないと解されました

「弊社所属タレントマリウス葉(Sexy Zone)に関するご報告」(2020/12/2)より一部抜粋

※「解される」の意味:解釈することができる。理解することができる。

 

なお、「何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組む姿勢」というのは、本人の性格に起因するものかと思います。
そのため、この部分はマリウスさんの性格を指していると読み取ってよいかと思います。

 

それをふまえて上記の問題箇所をわかりやすく言うと、

マリウスさんの性格が自身へ過度のプレッシャーを与え、心身のバランスを崩してしまう結果に繋がった面は否定できない、と解釈することができる。
と、ジャニーズ事務所の解釈を述べていることになります。

 

つまり、さらに直接的にわかりやすく言うと、

ジャニーズ事務所としては、マリウスさんの性格が原因で体調不良になったと解釈している

と読み取れます。

 


広告

 

問題点

この箇所で、私が思った問題点は3つあります。

  1. 報告の文書に事務所の解釈は不要
  2. このような解釈は医師のような専門家でない事務所が言う内容ではない
  3. メンタルがかかわっている病気の場合、これが事後の回復に悪い影響を及ぼす

 

1つずつ説明します。

 

解釈は不要

まず、この文書は「報告」です。
公式にジャニーズ事務所という会社から、世間に事実を報告する文書にあたるかと思います。

その中に、事実かわからない、会社としての解釈は書く必要がありません

上記の問題箇所は、会社からの公式な「報告」という文書において、不要だと思います。

 

内容が不適切

上記の問題箇所は、マリウスさんが体調不良となった原因についてのジャニーズ事務所の解釈を述べています。

このような解釈は、医師のような専門家でない事務所が言う内容ではないはずです。

(しかも、個人の性格に言及するような内容です)

公の文書に書く内容として、不適切だと思います。

 

回復に悪影響

ジャニーズ事務所からの「ご報告」に明確な病名は記載されていませんが、文脈からマリウスさんの体調不良には心(メンタル)が関わっていると想像されます。

メンタルが関係している体調不良において、
本人をその原因として扱うことは、病状の回復に悪い影響を及ぼす。
ということは、よく知られている話かと思います。

しかも、公の報告文書にその内容を記載することは、タレントが世間からそのような目で見られる、ということです。

体調不良からの回復に悪い影響を及ぼすように私は思います。

 

広告

 

ジャニーズ事務所に対する所感

上記の問題点を踏まえて、私が抱いたジャニーズ事務所に対する所感は以下になります。

体調不良を本人の性格のせいとする

体調不良による活動休止は、不祥事やスキャンダルとは異なり、マリウスさん自身が何か悪い行動をした、というわけではありません

 

それにも関わらず、ジャニーズ事務所は、
この体調不良は本人の性格が原因だ、というジャニーズ事務所の解釈を公式な報告として記載しています。

 

体調不良の原因が本人の性格にある、と記載する。

言い換えると、体調不良の原因はジャニーズ事務所にはない、と言いたい。
という意味も含まれているかと思います。

 

さらに別な見方をすれば、
マリウスさんの体調不良はジャニーズ事務所の責任ではない
と言いたいがために、本人の性格が原因だとわざわざ記載した。
とも考えられます。

 

ジャニーズ事務所は落ち度のある行動をしていないタレントに対してこのように責める(責を負わせる)会社なんだな、と思いました。

 

タレントの健康をぞんざいに扱う

「○○さんは体調不良によりしばらくお休みします。本人の性格が原因で心身のバランスを崩して体調不良となったことは否定できないと思います」

と、公な場で自分のことをみんなに向かって言われたら。
不快に感じる人がほとんどだと私は思っています。

 

メンタルが関係している体調不良であるなら、なおのこと、
自分で自分を責めることに繋がるでしょうし、
世間からもそのように見られたら、さらに追いつめられてしまう。

そのような状況では、一般的に考えて、さらに心身のバランスを崩してしまうのが自然です。

 

本当にタレントの心身の健康を最優先にしたいと思っているのであれば、上記のような内容をわざわざ書くはずがない。

 

そのため、
ジャニーズ事務所に責任はないと言うために、公式な文書にわざわざ書く必要のない不適切な内容を記載し、
それにより、タレント本人の体調不良がどうなるかは全く配慮しない。

これらのタレントの健康をぞんざいに扱うような対応から、
ジャニーズ事務所は非人道的な会社なんだな、と思いました。

 

広告

 

あとがき

このような理由により、2020/12/2にジャニーズ事務所が出した「弊社所属タレントマリウス葉(Sexy Zone)に関するご報告」は問題があると思いました。
会社として、このような対応は改善していただきたい。

 

最後に、これは私の思いとなりますが、
マリウスさんが体調不良になったのは、強いストレスのかかる環境にいて負担が大きかったからだと思います。
ストレッサーから離れて、ゆっくり休んでもらえることを、祈っています。

 

【関連記事】

手越さんを悪者にしたいジャニーズ事務所の「弊社所属タレント手越祐也(NEWS)に関するご報告」