焦らし焦らされたキンプリのマンジ『Mazy Night』形態別の感想。オススメ順は…

キンプリ『mazy night』収録内容の感想

とうとうやってきましたー!
待ちに待った…
焦らし焦らされて、感動すら覚える…

2020/6/10、キンプリの5thシングル発売!

10か月ぶりに満を持しての、マンジ『Mazy Night』!!!

 

胸がいっぱいというか、感無量というか。
うれしすぎて…
うまく言葉が出てこない。。。泣

 

広告

 

2019/8/28、4thシングル『koi-wazurai』が発売。

それからおよそ半年後の2020/3/9、5thシングル『Mazy Night』が4/29に発売されると情報解禁されました。

その後、緊急事態宣言の発動に伴い、
発売日が4/29から5/27に延期され、さらに6/10に再延期され…

 

発売を心待ちにしていました!
本当にうれしい!!!!!

ということで、いつもだけど、いつも以上に、
冷静さを失っているかもしれません笑

 

とりあえずの感想は…

キンプリ、カッコいい!!!

あとカップリングも良いんですよね~。
全部好き!

特典映像も初回AとBで雰囲気が全然違くて。
おもしろい!

 

以下では、キンプリの5thシングル『Mazy Night』形態別の内容と感想を書いています。

なお、「Mazy Night」自体の感想は過去に書いたので、今回はそれ以外の感想です。

 


広告

 

『Mazy Night』収録内容と感想

まず、収録内容をまとめると…

『Mazy Night』は初回A、初回B、通常盤があって、
表題曲の『Mazy Night』はすべての形態に収録されています。

それぞれの形態ごとに、カップリング曲と特典映像の有無・内容が異なります。

 

カップリング 特典映像DVD
初回A Love Paradox 『Mazy Night』MV(4’51)
MVメイキング(33’51)
初回B 今君に伝えたいこと 『Mazy Night』ダンスver.(4’50)
ソロver.(3’11 × 5)
通常 Full Time Lover
ゴールデンアワー

 

初回限定盤A・Bは、カップリング1曲と特典映像(DVD)。
通常盤は、カップリング2曲で特典映像はありません。

 

カップリングもすべて良くて。
聴きこみたい!
メンバーが歌ってるのを見てみたい!
と思わせてくれる曲で、これから楽しみ!

特典映像の感想は、ざっくり言うと…

初回Aは、わちゃわちゃかわいい&かっこいい。
初回Bは、パフォーマンスメインで、クールなダンス&それぞれの表現力。

このあたりが見どころかなーと思いました。

 

広告

 

初回限定盤A

カップリングは『Love Paradox』。

明るくて楽しくなる曲ですね~。

個人的にはメロディーがとても好き!
音遊びしてるみたいな、
あっちこっちに飛ぶメロディー!
なんかワクワクする!
楽しい!

カラオケで歌ってみたい衝動に駆られます!
(難しそうなので歌えるかはわかんないけど笑)

メンバーが歌ってるところも見たいなー。
なんか楽しそう!

 

特典映像は『Mazy Night』のMVと、MVのメイキングです。

MVは言わずもがな…
めちゃくちゃにかっこいい!!

YouTubeで2番終わりまでは公開されてますけど、
その後の間奏以降もかっこいい!
(最後のサビ終わりのメンバーが叫んでるシーンも貴重)

 

MVのメイキングは、わちゃわちゃがかわいい!
癒しの時間が約33分!!!

踊ってパフォーマンスしてる姿はもちろんとてもカッコいい。
安定に顔もいい。

でも、それ以外の時間が…
無邪気というか、なんというか…w
いつも通りツッコミ所が満載すぎて…笑

 

細かい所をあげていくとキリがないくらい、ニヤニヤが止まらない!笑

岸さんと髙橋さん何気にめっちゃ仲良いし!(ビジネス不仲w)
山手線ゲームの時に平野さんからやや強引にセルカ棒を奪う廉さんがしょうれんだし!
その前の自分たちを見ている踊り終わった神宮寺さんの目がキラキラしてたのも印象的!
それにしても…
岸さんと廉さんは一体どうなってる???などなど…
他にツッコミ所はたくさんあったけど、とりあえず割愛!笑

終始ニヤニヤしっぱなしだったメイキングでした笑
ありがとうありがとう。


セブンネットで見る

 

初回限定盤B

カップリングは『今君に伝えたいこと』。
バラードです。

これがまぁ、もう、なんというか…
とにかく、いい!!!
雰囲気で泣けそう。
(めっちゃ褒め言葉です)

サビはみんなで一緒に歌ってるんですけど、
それ以外のパートはソロで一人ずつ歌ってて。
みんなめちゃくちゃ歌うまくない?ヤバくない??と思ったり。

実際にメンバーが歌ってる姿も見たいですね~。
せつなさいっぱいで、歌詞の世界観を作って、
メンバーそれぞれの表現力で歌い上げてくれそう!
見たい!!!

あと個人的に、「これヤバい…」と特に思ったのが髙橋さん。

歌い出しの
「べつに秘密にしてた訳じゃないけど 困ったことに君は鈍すぎる」

・・・ヤバくないですか???
声?歌い方??
よくわかんないけど私に刺さりすぎて…
「グハァ!!!!!」となりました笑

大サビ前の「追いかけさせて」前の高音もいい。。。

 

初回Bの特典映像は、
フルサイズの『Mazy Night』1カットダンスver.と、
ショートサイズのソロver.(3’11 × 5人分)。

1カットダンスver.はとてもカッコいい。
間違いない。
私はダンスに詳しくないので具体的な技?はわからないけど、
ダンス経験者の方やダンスに精通してる方なら、違う視点で見れそう。

個人的には、あのダンスを引きでずっと見られる満足感がすごくて!!!
キレキレ!ガシガシ!!
なんかすごい!
なんかヤバい!!
とにかくカッコイイ!!!
あと今回初めて2番Bメロのダンスを見れて、テンションが上がりました!
ちなみに前から思っていたけれど、2番が始まる直前の海ちゃんがカッコいい!!

 

ソロver.は個性が出ていて、おもしろかったです。

表現力が出るというか…
メンバーそれぞれの違った魅力に気付けそう!
このソロver.は表現に興味のある方が見たら、また違う視点で見れそうですよね。
こういう役のイメージにピッタリ、とか。
このメンバーのこの表現の仕方がおもしろい、みたいな見方もできそう!

個人的には、完全にオタ的にですけど、モノクロの永瀬さんの顔が良すぎて…
いつもより前髪が短くて顔がしっかり見えるせいなのか…
「顔強いな!」と見るたびに呟いてます笑

 

初回Bは、キンプリのパフォーマンスをめちゃくちゃ堪能できるな、と思いました。
じっくり見たい感じ。


セブンネットで見る

 

通常盤

カップリングは『Full Time Lover』と『ゴールデンアワー』です。
(特典映像はありません)

 

『Full Time Lover』はノリノリの曲で、テンポも速くて、テンションが上がる!
めちゃくちゃ盛り上がりそう!

完全に私の好みなのですが、実は…
平野さんのラップが好きなんですよー!
なんかドキドキする笑
そして、この曲は平野さんのラップもある!!!
うれしい~~~~~!

これもメンバーが歌ってる姿を見たいなー。
きっと楽しいに違いない!!!

ところで、さっき無意識にこの曲のサビを口ずさんでいて自分でビックリしました笑
耳当たり?が良くて中毒性があるのかも!

 

あと『ゴールデンアワー』、やっぱりいいですね~。
2018年の1stコンサートで披露された曲。
音源化してくれて、うれしい!

キンプリっていいよねぇ、としみじみ思いました。


セブンネットで見る

 

オススメ順

とりあえず、今の時点の感想はこんな感じでしょうか。

私的オススメ順は・・・

うーん。難しい。。。

 

初回A > 初回B > 通常盤

 

これで!

総じてカップリングが良くて…
どのカップリング曲も好きなので、これ!というのを決められず。。。

特典映像の好みの違いでのオススメ順になりました。

私はわちゃわちゃしてるキンプリを見るのも好きなので
初回Aならメイキングでわちゃわちゃを楽しめるのがいいかな、と。
でも、ダンスに精通している方や
パフォーマンスを通してメンバーの表現を思いっきり堪能したい、という方は
初回Bの方がおもしろいかもしれません。

(いずれも個人の感想です)

 

これからカップリングを聴きこんだり特典映像を何度も見たら変わるかもしれませんが…
現時点でのオススメ順ということで!

 

広告

 

あとがき

『Mazy Night』

私も含めて、ファンも待ったけど、
キンプリのメンバーや関係者の方々も待ちに待ったに違いない…

緊急事態宣言が発動するという、過去にない非常事態。
そんな状況を乗り越えての発売!

 

King & Princeの5thシングル『Mazy Night』!

発売、おめでとうございます!!!

 

【追記】

『Mazy Night』のオリコンの初日売上(フラゲ分)が、356,147枚とのこと。
これはデビュー曲、シンデレラガールの初日売上を上回っているとのことで!
(シンデレラガールの初日売上は、318,303枚らしい)

シングル初日売上の自己最高記録更新、おめでとうございます!!!

 

【関連記事】
『Mazy Night』で攻めまくるキンプリが最強にかっこいい。攻撃は最大の防御!

 

焦らし焦らされたキンプリのマンジ『Mazy Night』形態別の感想。オススメ順は…” に対して6件のコメントがあります。

  1. neo より:

    たびたびすいませんっ!
    Mステの記事読んだらどうしてもお話ししたくなっちゃいました。

    やっぱり悔しかったですよね!?
    ネット上には「すごく良かった」っていう声が多くて、いえもちろん良かったんですけど、
    「本当はもっとすごいんだよおおおお~~~」ってのを私は第一に感じていたので、
    なっつさんが同じように感じていたのを知ってホッとしたというか。。。
    職場の仲いい子が、私の話を聞かされてるうちに(笑)キンプリに興味を持ってくれて、
    金曜も「Mステみてね!」って伝えていたんですよ。
    でもいつものパフォーマンスと違ったので、ちゃんと良さが伝わったのか心配になってしまって。
    今日確認したら「展開が速すぎて、すぐ終わっちゃってよくわからなかった」と(^^;
    そうだよなあ。。。って思いました。

    でも、なっつさんの、それぞれのやり方で立ち向かっているって文を読んで、
    なるほど、そうかもって。
    めっちゃ共感できるし、そう考えると救われる気がします。

    これからの全部を楽しみましょう♪
    ありがとうございました☆

    1. なっつ より:

      neoさん、こんにちは☆

      めちゃくちゃわかります!!!
      MステはMステで良かったんですけど…
      「キンプリはもっと踊れるんだよぉ!すごいんだよぉぉぉ~~~!!!」
      と思ってしまい…
      悔しいやら悲しいやら、でも特別演出自体は良かったしで、気持ちが混乱してました。。

      同じ気持ちの方がいらっしゃったと知って、私もホッとしました。
      こちらこそ、ありがとうございます!

      キンプリのすごさに世間の方々が気づいたら、その時に全力でドヤ顔してやりましょう!!笑
      (きっと時間の問題です!)

      今日の配信ライブも楽しみましょう~♪

  2. neo より:

    なっつさん

    お返事ありがとうございます!
    ブログの感想もたくさん書いていただいて、嬉しいやら照れ臭いやら・・・(笑)。
    わたしの仕事は今はお堅い系ですが、過去に物書きしてた時期があったり、
    かなり長いこととある芸術に傾倒していて、
    表現したり勉強したり鑑賞したりする機会が多かったので、
    考え方とか感じ方が細かい部分はあるかもしれません。

    でもなっつさんも、妄想力(?)豊かですよね?笑
    なっつさんのブログは、いつも情報がきちんと整理されていて、
    きっとすごく仕事ができる方なんだろうなと思っていました。
    最近だとYouTubeのまとめ記事。見逃してるものもあったので嬉しかったです。
    そして真面目な話のときと、キンプリにメロメロってるときの差がおもしろい(笑)。

    椎名林檎、私も好きです。
    彼女の作る曲はかなり個性が強いので、
    キンプリちゃんと絡んでどうなるのかドキドキですが、10年後ならアリかもですね☆

    Mステは楽しみにしすぎて舞い上がり、あっという間に終わってしまったので、
    録画で見直してようやく落ち着きました(笑)。
    1cutばっかり(それも繰り返し)みてたので、余計短く感じちゃって。
    アクリル板越しのしょうれんがトレンド入りしててウケました(笑)。
    特別バージョンで、あの凝ったフォーメーションが見られなかったのは残念だけど、
    みんなが一緒にいられるとこが生でみれて良かったです。

    来週のライブもどうなるのかわからないけど、楽しみですね♪

    1. なっつ より:

      neoさん、こんばんは☆

      こちらこそお返事ありがとうございます。

      やっぱり芸術に関わってらした機会が多いんですね!
      着眼点がプロの方みたいですごいなぁ、と思っていたので、とても納得です!
      neoさんプロデュースのキンプリも見てみたい、と想像して楽しませていただいております笑

      あと、キンプリは「いとをかし」。
      その通りだ!と、めちゃくちゃ共感しました。
      名言ですね!

      Mステ、久しぶりにキンプリ全員でのパフォーマンスが見れて、安心しました。
      アクリル板越しの手合わせしょうれんもとても良かった笑
      でも特別バージョンはとてもかっこよかったけど、MV通りのあのパフォーマンスも見たかった、と思ってしまい…
      ブログにあれこれ書いていたら、落ち着きました!
      あの凝ったフォーメーションでのパフォーマンスを見れる日まで、新たな演出の「Mazy Night」も楽しみですね♪

      YouTubeのまとめ記事、お役に立ててうれしいです!
      私の性格なのかなんなのか、一覧にしてまとめたくなってしまうみたいで笑
      ちなみに、真面目な時とそうじゃない時の内容の差にビックリすることが自分でもあります笑

      キンプリはパフォーマンスを見てワクワクすることもできるし
      妄想力であれこれ想像してニヤニヤすることもできるし…
      やっぱり最高ですね!笑

  3. neo より:

    なっつさん、こんにちは☆
    今回も楽しく読ませていただきました。

    待ちましたねえ。長かったですねえ(笑)。
    でも、売上いいみたいだし嬉しいですね♪

    私は1cutダンスバージョンが一番の楽しみだったので、すでにキチガイみたくリピートしています(笑)。メイキングとカップリングはまだ一度ずつしか見聞きしてないので、週末にじっくり堪能する予定です。
    「Mazy Night」これからテレビで聴ける機会も増えるかな?まずは明日のMステから!
    ドラマもそろそろ放送日決まってほしいですね☆

    1. なっつ より:

      こんにちは♪
      「Mazy Night」発売まで長かったですね~。
      やっと手元にきて売上もいいみたいだし、嬉しいですね☆

      neoさんのブログ、楽しく読ませていただきました。

      1cutダンスバージョン、私も気づくと海ちゃんを目で追ってるんですよー!
      全体を見ようと思って見始めるんですけど、気づくと海ちゃんを見てる!!
      なぜか目が離せなくなるんですよね。

      あと、れんれんの踊り方が変わったような気がしていたのですが、
      「肩!なるほど!!確かに上半身の動き方が変わったのかも!」と思ったりしました。

      「もう一回見よ」が癖になりつつあって、ダンスバージョンの中毒性が恐ろしいです笑

      neoさんのブログは、メンバーそれぞれの魅力や特徴をわかりやすく具体的に言語化してくださるので、新たな発見があってとてもおもしろいです。
      私が「なんとなく」で感じたようなことも、具体的な所に落とし込んで文章にしてくださるので、neoさんは芸術や表現に携わってる方なのかな、と実は思っています。
      (勝手なことを言ってすみません)

      あんなキンプリやこんなキンプリもいいな…
      おもしろそうだな…
      と、neoさんのブログを読んで、あれこれ想像してワクワクしています!

      そういえば少し前、neoさんのブログを読んで、キンプリがアーティストの方に曲を提供してもらうなら誰がいいかなぁ、と考えてみました。
      次第にオスティアラ向けではなく私が見てみたいアーティストになったのですが、
      椎名林檎さんがキンプリに曲を書いてくれたらおもしろいものが見れそうだなぁ、と思ったりしました。
      でも、「今じゃない!まだ早い!10年後だな…」と、椎名林檎さんの世界観の大人キンプリを想像してクラクラしました笑

      キンプリの新たな楽しみ方を教えていただき、ありがとうございます!

      って、めちゃくちゃ長文になってしまいました。
      すみません!

      今日のMステ、楽しみですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。