歌詞と重なったキンプリメンバーの悔しさと強さ。今Mステで『Mazy Night』を歌った意味

自分の気持ちがよくわからない…
うれしいのか、楽しいのか、悔しいのか、悲しいのか…

キンプリのパフォーマンスはすごかった。
演出もとてもかっこよかった。
顔はもちろん、ダンスもかっこよかった。

でも、それだけじゃない。
何かグッとくるものがある…
メンバーの気合のような、気迫のような、迫ってくる何かがあるような気がする…

と思うものの、気持ちが落ち着かないのでブログを書くことにしました。

 

広告

 

以下は、2020/6/12に放送されたミュージックステーション(以下、Mステ)で披露されたKing & Princeの『Mazy Night』のパフォーマンスについての感想になります。

 

2020/5/25に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う緊急事態宣言は解除されたものの、
ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)の確保を求められている今の状況。

感染症対策に配慮した、Mステだけの特別演出でのキンプリのパフォーマンスとなりました。

 

光

 

『Mazy Night』Mステ特別演出の感想

ゾクゾクしましたね~。
すごくかっこよかったです!

感染症対策のために使ったアクリル板の演出がめちゃくちゃかっこいい!!!

 

Aメロは迷路みたいになってておもしろいし!
(オタ的に板越しのしょうれん手合わせはヤバい笑)
アクリル板で感染症対策しつつ、メンバーが代わる代わる出てきて!
とてもかっこいい!

Bメロでメンバーが外側を向いて踊っている中、アクリル板が上がっていく所もかっこいい!
「きたーーーっ!」っていう感じ!

サビはメンバーの距離を離してキレキレでガシガシ踊る!

間奏もおもしろかったなー。
特に、アクリル板の裏から前に出てくる所!
前に出てくる振付が曲に合ってて、とてもかっこいい!!

 

アクリル板の使い方がとても上手で!
ダンスは通常の振り付けをいかしつつ、キレキレのガシガシで!
なるほど!うまい!かっこいい!!!と、とてもおもしろかったです。

 

広告

 

歌詞と重なったメンバー一人一人の悔しさと強さ

ただ…
私の気持ちの問題なんですけど、
MVと同じパフォーマンスも見たかったなぁと思ってしまい…

Mステの特別演出はとても素敵だったんですよね。
すごくゾクゾクしておもしろかったし、パフォーマンスもめちゃくちゃかっこよかった。
間違いない。

 

でも、ダンスだけで比べたら…

『Mazy Night』の、ダンスを前面に出したフォーメーション移動しまくる通常のパフォーマンス…
緊急事態宣言前、プレミアムミュージックでのテレビ初披露や、CDTVのてんこもりメドレーで披露した『Mazy Night』。

めちゃくちゃかっこいいのに…
あのパフォーマンスをもっと見たかったのに…
コロナのせいで…

私の気持ちだけを言えば、正直、悔しいし悲しい。

「Mazy Night」MV、YouTubeより

 

でも…

この『Mazy Night』の歌詞。
「困難に立ち向かう若者たちの友情や葛藤を描いた」歌詞。

Mステのパフォーマンスを見ていたら…
キンプリメンバー自身から、歌詞と重なった困難に立ち向かう葛藤や悔しさを感じられたような気がして。
通常の『Mazy Night』を披露できないという困難に立ち向かっている、キンプリメンバーの気合や気迫を感じたような気がして。

歌詞に合わせたキンプリメンバーの表情に、なんだかグッときました。

 

そして、Mステのパフォーマンスを見ていて、
メンバー一人一人、困難への立ち向かい方が違うような気もしました。

 

平野さんは、悔しさや不安を押し殺して、立ち向かう。

髙橋さんは、不安や悲しさを感じながら、泣きながら、立ち向かう。

神宮寺さんは、悔しさをばねにして、原動力にして、立ち向かう。

永瀬さんは、やりきれない気持ちに悩みながら信じて、立ち向かう。

岸さんは、悔しさや不安をすべて一緒に抱えながら、立ち向かう。

 

パフォーマンスしているメンバーの表情から悔しさと強さを感じられたような気がして。
歌詞に合わせた困難に立ち向かっているパフォーマンスをしているキンプリに、なんだか感動しました。

 

『Mazy Night』の歌詞のように困難に立ち向かうこと。

先が見えづらい今の不安な社会情勢では、程度の差こそあれ、若者に限らずみんな困難に立ち向かっているように思います。

『Mazy Night』の歌詞に合わせてメンバーそれぞれが表現したこのパフォーマンスが、今の私の気持ちと重なってとてもグッとくる…
こういう所にも、今Mステで『Mazy Night』を歌った意味があるのかもしれません。

キンプリの誰かのように、私も困難に立ち向かうことができるかもしれない!と少し元気をもらいました。

 

気合のような、気迫のような…
心に響くものがあった『Mazy Night』。

通常のパフォーマンスが披露できないという困難に立ち向かって戦っているキンプリは、最高にかっこいい!!

と、私は思いました。

 

そしてコロナが落ち着いたら…
テレビでMVと同じ『Mazy Night』のパフォーマンスを披露してね!
ね!!!(圧)

数週間後か、数か月後か、もっと先かはわからないけれど、
コロナが収束したら。

『Mazy Night』の通常のキンプリのパフォーマンスをテレビでたくさん見れる日は、必ず来る!!

その日まで、いろんな演出の『Mazy Night』を楽しもう!と思いました。

 


広告

 

あとがき

私の気持ちを安定させるための記事になってしまいましたが
書いたらとてもスッキリしました。

 

『Mazy Night』の立ち位置がクルクル変わるフォーメーション移動しまくってるダンスのキンプリ、
好きなんですよね~。

なので、今の状況に悔しくて悲しい気持ちになりましたが、逆に考えると。
今しかない特別演出で新たな『Mazy Night』を見せてもらえるのは、とても貴重なこと。

どんなパフォーマンスになるんだろう?とドキドキしたりソワソワしたりワクワクしたり。
こういう状況だからこそ、いつも以上にエンタメのおもしろみを感じることができる。

 

『Mazy Night』のMV(初回A特典映像)や、1cutダンスバージョン(初回B特典映像)を見ながら。
通常のパフォーマンスが見れるその日まで、楽しみにしていようと思います!

 

Mステのアクリル板を使った演出と、『Mazy Night』のグッとくるキンプリのパフォーマンス、最高でした!
とてもかっこよかったです!

ありがとうございました!

 

【参考動画】
「Mazy Night」MV(YouTube)

 

【関連記事】
『Mazy Night』で攻めまくるキンプリが最強にかっこいい。テレビ初披露の感想

焦らし焦らされたキンプリのマンジ『Mazy Night』の形態別の感想