これからジャニーズ事務所が恋愛禁止をルール化したらどうなる?HiHiJetsメンバー芸能活動自粛処分の件

今回はかなり尖っている内容になるかと思います。
正直なところ、私はタイトルの件の処分に納得していないし、
ジャニーズ事務所がこのような対応をしたことは疑問しかありません。

 


広告

 

先に経緯を簡単に書きます。

2019/9にジャニーズJr、HiHiJetsのメンバーである、橋本涼さんと作間龍斗さんのお二人が芸能活動自粛処分となり、
2020/1に復帰し活動再開することが報告されました。

 

今回のジャニーズ事務所の活動自粛処分は、
(二人の)プライベートにおける写真がインターネット上に公開されるという事案があり、
今回のような写真が公開されること自体、タレントとしての自覚の欠如を示すものであり、ジャニーズJrとしてふさわしくない姿勢、行動であると判断したため、
より一層の反省を促すため、両名の芸能活動を自粛することにしたことが理由です。
(ジャニーズネットの「ご報告」より一部抜粋)

ここで言っている「プライベートにおける写真」というのは、女性との関係を想像させるベッドにいる写真です。
恋愛関係がわかるようなプライベートな写真がネットに出てしまった、と。

つまり、「所属タレントの恋愛スキャンダルに対するジャニーズ事務所の対応が、芸能活動自粛処分」ということになります。

 


広告

 

私はこのジャニーズ事務所の処分に納得してないんですよね。
以下では、なぜ私がそう思うのかについて書いています。

 

ジャニーズ事務所が好きな方や、アイドルの恋愛は許されるものではない、と思っている方には適さない内容です。
読まないでください。

「恋愛してる写真がネットにアップされただけで、なんで犯罪者みたいな扱いをされてるんだろう?」と思っているような価値観の私が書いているので、ご注意ください。

 

ちなみに、以下は私個人の考えで、それ以上でもそれ以下でもありません。
HiHiJetsのファンではありませんので、外野から、ジャニーズ事務所所属の別タレントのファンが思ったことになります。
ネットニュース程度の情報しか知らないので、詳細はわかりません。
なお、当事者であるタレントのお二人やファンの方たちを責める気持ちは全くありません。
誤解されないでいただけますと幸いです。

 

不穏な空

 

まずは、できるだけ落ち着いて、今回の事務所の活動自粛処分での対応で得られたメリット・デメリットを考えていこうと思います。

 

タレント側のメリット・デメリット

  • 当事者二人のメリット
     事実を公に懺悔できてスッキリしたかもしれない
  • 当事者二人のデメリット
     プライベート写真の内容を認めたのでスキャンダル(女性関係)のイメージがついた
  • 当事者二人のデメリット
     周囲(メンバーなど)に迷惑をかけた
  • 事務所所属のタレントたちのデメリット
     ジャニーズ事務所は恋愛禁止と示された
     (恋愛関係のスキャンダルは事務所から活動自粛などの公な処分が下されると明確になった)

 

こう見ていくと、タレントにとって今回の事務所の対応はメリットがほとんどないんですよね…
当事者のお二人(橋本さんと作間さん)にとってもデメリットが大きすぎますし。

ジャニーズ事務所に所属しているタレントにとっては、
「恋愛スキャンダルは芸能活動へ影響する処分を事務所から下される」とはっきりしたわけで。
「ジャニーズ事務所って恋愛禁止だったっけ?初めて知った」とタレント達自身が思ったかもしれません。
(とりあえず私はそう思いました)

 


広告

 

ファン側のメリット・デメリット

 

当事者お二人のファンに関しては、私には想像しがたい気持ちがあると思うので触れません。
ここでは、ジャニーズ事務所に所属している他のタレントのファンのみについて、考えます。

  • メリット
     「アイドルは恋愛してはいけない」と思っているファンにとっては、事務所の後ろ盾を得られた
     (アイドルの恋愛スキャンダルは事務所からの処分対象になるため)
  • デメリット
     そこまでアイドルの自己犠牲を望まないファンにとっては、不快な気持ちになる
     (アイドルへの負担が大きいプライベートの恋愛までの自己犠牲を強いたくないため)

 

ファンによって応援の仕方も、気持ちも人それぞれなので一概には言えませんが、私が今思いついたのはこんな感じです。

 

ジャニーズ事務所のメリット・デメリット

  • メリット
     所属タレントの恋愛スキャンダルを抑止できる
     (タレントの管理がしやすくなる)
  • デメリット
     所属タレントのモチベーション低下
  • デメリット
     タレントのジャニーズ事務所離れが進むリスクが高まる
     (事務所が管理しやすい従順なタレントしか残らない)

 

こういう風に書いていて思ったんですけど、今回の恋愛スキャンダルからの活動自粛処分という対応で一番大きいデメリットは、
タレントのジャニーズ事務所離れが進みそうな所ですよね。

可能性の一つでしかありませんが、エンターテイナーとして、おもしろさや人を楽しませることを追求したいタレントであればあるほど、事務所が管理しやすいタレントとするための処分に、反感を抱いてもおかしくないと思います。
(タレントを従順にさせることに力を注いで、エンターテインメントが二の次となる組織になる可能性があるため)

もちろん従順なタレントの中にも芸術性のあるエンターテイナーはいると思いますが、
従順ではない芸術性にすぐれたタレントがジャニーズ事務所を退所していく可能性も少なくない。
そう思うと、5年後10年後の日本の芸能界でのジャニーズ事務所の立ち位置は今とは違うかもしれないな、と思ったりしました。

 


広告

 

とりあえず、こんな感じでしょうか。

これまで恋愛禁止をルールとしてなかったジャニーズ事務所が、タレントの管理をしやすくするために活動自粛処分としたのかな、という印象を私は受けました。

(なお、恋愛禁止をルールとしている女性アイドルグループがありますが、そちらは明らかなルールとして、タレント・事務所・ファンの全員が共有している明確な「恋愛禁止」のルールなので、今のジャニーズ事務所の状況とは違います)

 

法律違反は処分されてしかるべきだと思うんですよね。
タレントに限らず、日本国民全員が守るべきルールなので。
(もし未成年飲酒などの法律違反をしているなら、今回の事務所の対応はむしろ甘すぎる)
でも、今回は法律違反からの処分ではないわけで。

明確な「恋愛禁止」ルールもない恋愛スキャンダルからの、活動自粛処分の意味が私にはわかりません。

 

しかも、総合的なデメリットが非常に大きいですし。
「恋愛禁止」ルールに則るような従順なタレントで、かつ、エンターテインメントを追求する芸術的なセンスがあるようなタレント…
ジャニーズ事務所に一体どれくらいいるんだろう?と。

事務所からタレントへの締め付けが強くなればなるほど、結果的にジャニーズ事務所が自滅していくような気がする、と思いました。

 

感情的にも納得いかない

私は上記でいう所の「そこまでアイドルの自己犠牲を望まないファン」の一人なんですよね。

私はHiHiJetsのファンではないので、活動自粛処分が出た時もあまり深く考えなかったんですけど…
でも、ワイドショーでHiHiJetsの髙橋優斗さんが、
「ファンの皆様や関係者の方々にご迷惑をおかけして申し訳ありません」みたいなことを公の場で謝罪していて。

「なんでそんなことを20歳くらいの子が公の場で言わされてるんだ?納得できない!」とブログに書くことにしました。
私はそこまでの自己犠牲をアイドルにのぞんでいません。

 


広告

 

10代の子が恋愛するなんて自然なことで、何も悪いことはしてない。
法律も違反してない。
恋愛禁止のルールがあったわけでもない。

ファンが騒いだから話題になって、事務所が活動自粛の処分を出したから関係者に迷惑をかけることになったわけで。
ファンがアイドルの恋愛で騒ぐのは自然なことだし。
その後の対応はすべて事務所の決断なわけで、関係者に迷惑をかけることになったのは事務所が活動自粛の処分を下したからですよね。

HiHiJetsのメンバーは一体どんな悪いことをしたんだろう?っていう。
女性との関係がわかるようなプライベート写真がネットにあがっただけで、なんでこんな犯罪者みたいな扱いをされてる?
すべてをタレントのせいにしようとしてる事務所の対応に、納得できません。

 

ジャニーズ事務所内で処分するのは自由にしたらいいと思うんですよね。
事務所内のルールも当然あるでしょうし。
でも、なんで公の場でこんな扱いをされてるんだろうなぁ、と。
HiHiJetsのメンバー全員がとても気の毒になりました。

好きになった相手の女性が誠実でない人だったのは残念なことかもしれないけど、それもプライベートなことですし。
恋愛することは悪いことではない。
公にタレントが謝罪したり反省したりするようなことではない、と私は思いました。

 


広告

 

余談:もし自担の恋愛スキャンダルが出たら?

ここで、ジャニーズのタレントである平野紫耀さんの一ファンである私として考えてみると…

ここまで書いてるんだから、さぞ私は自担の、推しである平野紫耀さんの恋愛が平気なタイプなのかと思いきや…

 

平野紫耀さんの恋愛スキャンダルが出たら、間違いなく、確実に、動揺すると思います。

情緒不安定になって、正気ではいられないだろうし、
場合によっては、平野さんの姿を見たら悲しい気持ちになるかもしれない。
ファンでいることを活動休止しようかな、と思うかもしれませんし、
ファンをフェードアウトしていくかもしれません。
(意外と大丈夫だった、と思う可能性もないとは言えませんが…。なってみないとわかりません)

アイドルが恋愛してる姿を見ても全然平気!なタイプのファンではないんですよね…

 

これは私自身も自分の気持ちがよくわからないんですけど…
平野さんの女性関係は、私がつらくなるから見たくない。
できるだけ隠してほしい、認めないでほしい、グレーでいいから、と思ったりします。

こういう部分では私もアイドルの自己犠牲を求めているけれど…
これはファンである私のエゴだろうなぁ、と思っています。

 

そしてもし、平野さんの恋愛スキャンダルが出た時、
たとえば今回みたいにファンに向けて謝罪してほしいかというと…

 

絶対謝罪なんてしてほしくない。
好きな相手と恋愛してるんでしょ?
謝罪なんてしないでよ!
と、やっぱり思います。

少なくとも、そういう風に思える自分でいたいな、と。

 


広告

 

まぁ、これは私の場合だから人それぞれだと思います。
私もこういう自分の気持ちがさっぱりわからないですし。
人の気持ちって複雑ですね…

 

あとがき

これからのジャニーズ事務所はどうなるんでしょうね…

仮にですけど、エンターテイナーとして才能や実力があるタレントの事務所離れが進んで、事務所にとって扱いやすい従順なタレントだけが事務所に残ったら…
今後、おもしろいエンターテインメントの提供は難しくなっていくような気が、私はします。

 

まぁ、本音を言えば、私はジャニーズ事務所自体にそこまでの愛着はないんですよね。
若いタレントやエンターテインメントを追求したい人は、別な所でやりたいことをやればいいんじゃないかな、とも思います。
今はテレビ以外にも発信できる場はたくさんありますし。

ジャニーズ事務所のスケールメリットや芸能界の第一線で影響力の大きい仕事を経験できることはタレントにとって魅力的だと思います。
ジャニーズ事務所じゃないとできないこと、ジャニーズ事務所だからできることも、たくさんあるでしょうし。
経験できることは経験させてもらって。

自分のやりたいことが明確になってきて、追求したいと思うエンターテインメントがジャニーズ事務所ではやりづらいな、と感じたら
新たな環境に身を置いてもいいんじゃないかな、と個人的には思っています。

 

言葉足らずで説明が不足している所があったら申し訳ありません。
上記はすべて、芸能界については全くわからない一般人である私個人の考えになります。

 

【2020/3/5追記】
久しぶりに自分で読み返したのですが、話が偏っている部分がありますね。
(強引で感情的でした…)

申し訳ありません。

書き直そうかとも悩みましたが
個人の考えとしての結論は変わらないのでそのまま残そうと思います。

感情をぶつけている自覚を持つか、
できるだけ冷静に書くようにするか。
気を付けようと思います。

気分を害された方がいらっしゃったら、ごめんなさい。