aikoさんの曲縛りでキンプリメンバーのイメージソングを想像しながらニヤついてる件

私の推しのキンプリ平野紫耀さん、恋愛ソングをよく聴いているらしいです。
しかも恋愛ソングだから聴いてる、というより、
気付いたら恋愛ソングを多く聴いていた、とのこと。
さすが「恋愛ソングプリンス」!
(バズリズム02(2019/6/22放送)より)

このテレビ番組で平野さんが話していたセットリストの曲は、ほぼほぼ私の知らない曲ばかりで…
これがジェネレーションギャップか!とやや思い知らされたものの(笑)
若い方の曲を聴くいいきっかけになったということで、聴いてみようと思います!

 


広告

 

ところで、私にとっての恋愛ソングっていうと、aikoさんなんですよね。
aikoさんの「全力で恋してる!」みたいな感じがすごく好きで、恋愛真っただ中の頃の私はaikoさんの曲に共感しまくりでした。
なので今でもカラオケでaikoさんの曲を歌うのですが、
ここで、なんでもキンプリに関連付けてしまう最近の私の習性が出てしまったんですよね(笑)

「この曲平野さんっぽいなー」とか、
「これは岸さんだな!」とか、
「永瀬さんっぽいけど、いやこれは神宮寺さんかも!」とか、歌いながら一人で想像し始めるっていう(笑)
そしたらだんだん楽しくなって気づいたらニヤついていたので、ブログに書いてしまおうとw

ということで、aikoさんの曲縛りでキンプリメンバーのイメージソングを勝手に想像してみました。
書きながら私が一人でニヤニヤできそうっていう記事です。
(私得w)
人それぞれメンバーに対するイメージやaikoさんの曲に対するイメージは違うと思いますが、
これはすべて今思う私の感覚やイメージでの勝手な想像になりますので、ご注意ください!

 

あじさい

 

岸優太さん

『ボーイフレンド』

片思いだったり両想いになりたてで、相手の男の子が好きで好きでしょうがない。
好きが溢れまくって気持ちのやり場に困る。
みたいな曲で、なぜかすっごい笑顔の岸さんが頭に浮かぶんですよー!

理由はよくわからないのですが、『ボーイフレンド』の曲っぽく岸さんと恋してる女の子の絵が浮かぶというか。
ずっと片思いしていてすごく好きだった岸さんとやっと両想いになれて幸せいっぱいな女の子とか。
とにかくすごく恋してる感じ!!!

こういうのをリア恋っていうんですかね?
意味違うのかな?(笑)

なので、すごい恋してる感じっていう点で『カブトムシ』や『初恋』とも迷ったんですよね~。
でも歌詞にある「頬にほおずり」してる岸さんがすごくイメージできたので、これは『ボーイフレンド』だな!と(笑)

なんで岸さんは私の中でこういうイメージなんでしょうね?
嘘をつくのが下手そうで素直な男子っぽい岸さんの感じが、学生時代の純粋な恋を思い出させるのかなぁ。
若い!ドキドキする!ウキャーーー!みたいな…
甘酸っぱいというか…
完全に個人のイメージです(笑)

 


広告

 

神宮寺勇太さん

『ロージー』

これは完全に「国民的彼氏」のイメージ!
国民的彼氏だから理想の彼氏ということで、この曲かな、と。
「あなたにしてほしいことが怖いほどたくさん」っていう、女のワガママを余裕で受け止めてくれそうな国民的彼氏のイメージ(笑)
岸さんかなー、とも思ったんですけど、国民的な彼氏ということで、神宮寺さん!

でも実は『milk』とも迷ったんですよねー。
「永瀬さんかな、いや神宮寺さんかも!」と思った曲が『milk』ですw
神宮寺さんって、なんとなく恋愛においては相手の女の子と距離を取るような印象が私の中で勝手にあって。
あんまりベタベタすることを求めてなくて基本的に余裕がありそうというか。
それで『milk』は友達以上恋人未満の歌なのかな、と私は感じているんですけど、
こういう女の子側の恋に堕ちてる気持ちもすべてお見通しで、自分の乱れた髪を女の子に触らせてあげてる神宮寺さんが目に浮かんだっていう(笑)
永瀬さんもこういう感じありそうだな、と思ったんですけど、れんれんは女の子側の気持ちに気付いてなさそうな気がしてw
この曲の男の子は余裕があるに違いない!と思って神宮寺さんかも、と思いました。
(鈍感そうな永瀬さんかわいいし、お見通しな神宮寺さんかっこいいので、二人とも褒めてますw)

とはいえ、やっぱり神宮寺さんといえば「国民的彼氏」!ということで、『ロージー』にしました(笑)

 

永瀬廉さん

『ホーム』『アンドロメダ』

不思議なことに『ホーム』や『アンドロメダ』の曲を聴いてると、れんれんっぽい!って気分になるんですよね(笑)
たぶん曲調なんだと思います。
どちらか選ぼうと思ったけど、選べなかった…
どういう理由でこの曲調だと永瀬さんっぽいって思うの?って自分でも思うんですけど、理由がわからず…

曲の雰囲気が私の中で永瀬さんっぽいというか。
明るいけどせつない、
せつないけど明るい。
重くないけど軽すぎもしない。
みたいな、私の中でそういうイメージなのかなぁ。
真逆なものが両方あるとか、偏りすぎてないとか、そういう感じなのかなぁ。

あと、『アンドロメダ』のサビで交差点に立ってる永瀬さんがすごく目に浮かびました!
ビジュアルはうち執の花穎で、髪色をもうちょっと明るくした感じ!!(笑)

って、思うんですけど、やっぱり理由はうまく説明できないw
雰囲気と感覚なんだと思います(笑)

 


広告

 

平野紫耀さん

『えりあし』

『えりあし』は、女の子が付き合ってて別れた男の子をひきずりまくってる曲だって私は感じてるんですけどね…
自担の紫耀くんだからだと思いますが、重い曲を選んでしまいました(笑)

完全に平野さんと恋して別れて失恋後ひきずりまくってる気分ですw
この曲の相手の男の子は平野さんじゃないか!?、と。
「真っすぐな優しさ」とか「輝くあなたの希望」とか!
相手の男の子が平野さんだと思って聴いてみてください!

・・・でもこの曲別れてますからね…
平野さんと付き合って別れたらめちゃくちゃ引きずりそうだよねー。リアルに。
なんて一人で感情移入して勝手にせつなくなりました…
っていうか、リアルに。とは(笑)

平野さんと恋愛して別れてひきずってる所まで想像できて、非常に有意義な時間を過ごせましたw
これは私が平野さんのファンだからっていう選曲かも(笑)

 

岩橋玄樹さん

『飛行機』

この曲を歌っていたら、なんとなく岩橋さんが浮かびました。
って、正確には岩橋さんのファンの方が浮かびました。

「あたしがここにいる証は~」のあたりの数行のフレーズがすごく響いたというか。
岩橋さんのファンの気持ちに勝手に感情移入してしまい…
きっと本当はこういう気持ちなんだろうなぁ、とか。
でもきっと岩橋さんのファンの方はこういう気持ちをぐっと堪えて、岩橋さんの決断を受け入れて応援し続けるんだろうなぁ、とか。
ファンがそういう風に応援するのも、きっと岩橋さんからこれまでたくさん愛をもらったからなんだろうなぁ、とか。
すごく愛を感じる関係だなぁ、と。

私の勝手なイメージで想像してしまいました。

 


広告

 

髙橋海人さん

髙橋さんはなぜか恋愛ソング以外の曲を歌っていると私の頭に浮かぶ…
aikoさんの曲ではないのですが、例外ということで(笑)、私が髙橋さんを思い出す曲です。

 

『HAPPY』(BUMP OF CHICKEN)

カラオケで歌っていると、髙橋さんの顔がやけに頭に浮かぶなぁ、と以前から思っていて。
恋愛ソングとは毛色が違すぎるんですけど(笑)

髙橋さんを見ていると、不安がすごく苦手そうなイメージがあるんですよね。
なんでそう思うかというと、本人がそんな感じのことを話していたこともありますが、私がそうだから想像しやすいんだと思います。
髙橋さんの感受性が豊かでネガティブな所についてここでは深く触れませんが、
私が勝手に親近感を抱いているので、私のそういう所をラクにしてくれるこの曲を歌っていると髙橋さんの顔が浮かぶのかもしれません。

ちなみに余談ですがこのBUMP OF CHICKENの『HAPPY』、
どん底まで落ちまくった時に泣きながら歌ったこともあるくらいしみるので、
私はつらくてつらくてしょうがない時にこの曲を聴いたり歌ったりしています。

 

【追記】
髙橋さんの顔が浮かんだaikoさんの曲を見つけました!
『恋をしたなら』!!
ゆったりした曲調と、やや重めの歌詞が海ちゃんっぽい!

「ねぇ前向いて あたしはここにいるでしょ?だからもう泣かないで」
っていう歌詞に、一人胸キュン!笑

 


広告

 

あとがき

いやー、想像してる間は「この曲○○さんっぽいな!」とかニヤニヤしてたんですけど、
その曲を選んだ理由を文章にしようと思うとうまくできないですね…
日本語力がなさすぎる(笑)
いかに「なんとなく」みたいな感覚や雰囲気で私が動いてるのかを再認識しましたw
でも楽しかったです。

これ、完全に私の感覚だけの話になってますけど、人によって全然違う感想になりそうですよね。
aikoさんの曲は恋してる女の子みんなに当てはまりそうな曲が多いから、
例えば私にとっては平野さんのイメージソングだとしても、他のファンの方はその方ごとにそれぞれ当てはまる違う曲がありそう!

aikoさんの曲、やっぱりいいですね~。
今回は出てこなかったけど、『キラキラ』もいいなー。
花男の『KissHug』もいいし…
なんとなく私も恋してる気分になりました!
私得ですみませんが、楽しかったです(笑)

※上記はすべて私個人の勝手なイメージでの想像となりますのでご注意ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。