敏感肌で混合肌だけどヒリヒリしたくない!今使ってるスキンケアの口コミ

敏感肌で混合肌だけどヒリヒリしたくない!今使ってるスキンケアのやり方

女子っぽいブログを書くと女子力が上がるような気がする。

というのは気の持ちようかもしれませんが、私のスキンケアを書いておくことにしました。

 

というのも、私は敏感肌で混合肌なんですよね。

若い頃はこうじゃなかったんですけど…
「肌強いね~」とか言われてたんですけど…
今となっては年々ひどくなってる気がする笑

 

ヒリヒリした物・ヒリヒリしなかった物。

備忘録として書いて残しておこうかなー、と。

 

今使っているスキンケアとともに、新たに試してみたスキンケアがあったら追記していこうと思います。

適宜更新予定です。

 

なお、この感想はすべて私の場合となります。
化粧品は個人差があるものですので、ご注意ください。

 

顔の肌の状態

始めに、そこそこな大人である現在の私の、顔の肌の状態について書いておこうと思います。

  • 敏感肌
    (つけるとヒリヒリする物がたまにある、赤くなる)
  • 混合肌
    (頬や目の周りは乾燥、たまに粉)
    (Tゾーンは脂、たまにニキビ)
  • シミ予備軍(シミとそばかすの中間っぽいもの)がある
    (目の下~頬のあたり。年々増えてる)

 

敏感肌は年々顕著になってる気がします。
若い頃は平気だった物にもヒリヒリするようになったり。

あと乾燥!
混合肌だけど、乾燥よりの混合肌だと思います。
乾燥も年々ひどくなってる!
粉が吹くとベースが汚くなるので困る…
肌のキメも粗くなりそうだし…
保湿大事!!!

あと可能なら美白もしたい。
数年後、シミ予備軍がすべてシミになるかと思うと恐ろしい…

 


広告

 

スキンケアに求めるもの

これらを踏まえて、今の私がスキンケアに求めるものは…

  • 保湿。乾燥しない
    (まずはこれ)
  • ヒリヒリしない
    (これもマスト)
  • 手間がかからない
    (私はズボラ)
  • できたら美白

 

ということで、早速、今使っているスキンケアです。

 

今使っているスキンケアのやり方

スキンケアは、朝の洗顔後と夜のお風呂後にしています。
(基本的に朝と夜は同じやり方です)

 

ファンケル モイストリファイン 化粧液Ⅰ さっぱり

これは、洗顔後(お風呂後)にすぐつける用です。

顔をタオルで拭いたら、その場ですぐつける。
夜お風呂から出た時は服を着る前につけてます笑

(「顔を洗ったらすぐ保湿した方がいい」と昔聞いたのを真に受けてずっとやってる。効果は不明 笑)

 

乾燥気味なので「しっとり」に変えた方がいいのかなぁと思いつつ、今も「さっぱり」のまま。
なんとなく、洗顔直後は「しっとり」より「さっぱり」の気分なんですよね。


 

以降は、鏡の前で落ち着いてからつけてるものです。

 

ファンケル ホワイトニング 化粧液Ⅱ しっとり

美白用なのにヒリヒリしない。

というのも、これまで「美白」「ホワイト」などと名の付くスキンケアを試すと、ほぼほぼ高確率でヒリヒリしてしまう。

私がヒリヒリしない美白のスキンケアは、これしか出会っていない…
(そもそも試している数が少ない、というのはあるけど)

 

別なものを使ってヒリヒリすると、
「ちょっとコスパ悪いけど、私にはこれしかない」と戻ってきます。

 

とはいえ、美白の効果はどうだろう…

今あるシミ予備軍がわかりやすく薄くなってる気はしないかなー。
でもこれ以外のスキンケアを使うと、シミ予備軍の量が増えるような気がするんですよね。

今あるシミ予備軍は消えないけど、新たにできるものは減らしてる…
気がする。
たまたまかもしれないけど。


 

ハウスオブローゼ モイスチュアコントローラー

保湿用に使っています。
目元や頬、ほうれい線のあたりに、合計で2,3滴くらい。

気づけば10年以上使ってる!

 

なんとなく保湿されてる気がしていいです。
肌に浸透してるのとしっとり残る感じがちょうどいい。

目にしみないのも気に入っています。

 

ヒアルロン酸が保湿にいいんだ!と、ヒアルロン酸原液みたいなものに置き換えたこともあるんですけど…
しばらく使っていたらヒリヒリするようになってしまい。

「ちょっとコスパ悪いけど、私にはこれしかない」と戻りました。

(30mlで4~5か月持つから、コスパが悪いわけではないのかな?)


 

ファンケル ホワイトニング 乳液Ⅱ しっとり

化粧水と同じシリーズの乳液です。
同じシリーズで使った方がいいかな、と何も考えずにつけています。

ベタベタしすぎないので使いやすいです。
(ベタベタ苦手派)


 

あとがき

今のところ、これらのスキンケアでピリピリしたことはありません。
別な物を使っても結局ここに戻ってくる、みたいな感じ。

 

ただ、たまに乾燥が気になるんですよね。
(年々乾燥がひどくなってる気がする)

クリームとかも使った方がいいのかなー。
とは思うものの…
まぁいっか!と先延ばししています笑

 

あとシミ予備軍をどうしたものか…
ずっと放置してる。
(年々増えてる)
(気づかないようにしてるけど、濃くなってるかも)

まぁいっか!とこれも先延ばししています笑

 

新しいスキンケア、何か試してみようかなー。

 

※この感想はすべて私の場合となります。
化粧品は個人差があるものですのでご注意ください。

 

最終更新日:2021/4/22